本とサブカルを中心にたわいない日常をブンセキ

アナブレ

ラノベ

ありふれた職業で世界最強のアニメがいろいろヒドすぎる件

ありふれた職業で世界最強 アニメ考察

19年夏アニメの一つ「ありふれた職業で世界最強」、例のごとく原作はなろう系出身で、お約束の異世界転送ものです。

早速第一話を見てみると、これが凄まじいw

悪い意味で最低最悪な仕上がり。原作はシリーズ累計250万部を突破、外伝も出ているほどの人気作。ならなぜ第一話がこんなにもヒドのか。

その理由は、原作を改変したアニメオリジナルのストーリー構成で進んでいるのだが、それが最悪の仕上がりになっているためだ。

原作のあらゆる重要な設定がことごとく省略されており、それが理由で第一話を見た人ならわかる通り、まったく意味不明でついていけない作品になっている。

いわゆる原作レ〇プと言っても言い過ぎではいストーリーにになっているのだ。原作は面白いだけに非常に残念でならない。

どうしてこうなったッ!

アニメ「ありふれた職業で世界最強」で感じた違和感

これほどストーリーにおいてけぼりを喰らったアニメは久しぶりってくらい、意味不明(というか説明がガバガバ)な第一話に呆然を通りこして爆笑。

俺は今何を見せられてているん・・・だ!?

といった感想しかない。

設定は異世界ものらしいこと、彼らがは異世界に転生してきたっぽいこと、勇者らしいこと、主人公はイジられキャラっぽいこと。

十分な説明がないため、すべては視聴者の脳内補完しながらストーリーを理解しなきゃいけない。しかも、その補完は想像なので当たってるかさえ分からない。

初見は見るなってことなのか!?

アニメ版の疑問

  • 生徒たちは召喚されてきたの?
  • あの洞窟はなに?
  • ステータスプレート?
  • 主人公は勇者ってことでOK?

第一話視聴時点で、疑問に残ることは多すぎる。

必要最低限な説明どころか、説明すらしてないところが多すぎて、いったいなにを描いているのやら、原作ファン以外はおいてけぼりをくらうのも当然なのだ!

アニメ「ありふれた職業で世界最強」を補完していく

そんなわけで、アニメ「ありふれた職業で世界最強」の分かりににくすぎたシーンを、ラノベや漫画から補完していきたい!

恐らくこれで少しは理解できるはずだ(多分)。

また、このアニメをすでに見限っている人、もう二度とこんなアニメ見るかって人も序盤の補足説明が中心なので読み進めてほしい。

南雲ハジメと白崎香織の関係

そもそも、主人公の南雲ハジメがどうやって異世界召喚されたのか、その流れを押さえておくことで、理解度が全然違ってきます。

ありふれた職業で世界最強 アニメ考察
出典 ありふれた職業で世界最強1 ガルドコミック

ハジメは普通の高校生!

ハジメはどこにでもいる普通の高校生。趣味はゲーム、クラスではゲームオタクとして最下層に位置する男子。イジメられキャラではあるものの、実際にはそこまでの描写はほぼない。

ちなみに、ハジメの両親は父親がゲームクリエーターで、母親が少女漫画という家庭に育ったため、オタク気質はなるべくしてなったようである。

そんなオタクで冴えないハジメのことをいつも気にかけているのが、学校のマドンナ・白崎香織(しらさきかおり)。ハジメとは同級生。

ありふれた職業で世界最強 アニメ考察
出典 ありふれた職業で世界最強1 ガルドコミック

実を言えば、香織がなぜハジメにそこまで気にかけるのか、その理由はすでに単行本1巻にて明らかにされており、重要な設定であるのだがアニメ版ではバッサリカット。

第一話にて、香織がハジメの部屋を訪ねるシーンがあったけど、あそこで香織がハジメを意識しはじめた思い出話が語られ、告白ともとれるドキドキな展開があったんです。

ありふれた職業で世界最強 アニメ考察
出典 ありふれた職業で世界最強1 ガルドコミック

つまり、香織はハジメのことが好きなのです。

香織はハジメに毎日のように声をかけていたんですが、この香織の行動が、他の生徒からすると「なんであんな陰キャオタクが香織と話せるんだ」と影で反感を買っていたんです。

香織は天然さん、周囲の空気を読めないマイペースな子のため、他の生徒からどんな目で見られているかも気にせず、ハジメと接点を持ち続けていきます。

これが伏線となって、アニメ第一話のベヒモス戦で何者かの誤爆によって奈落の底に落とされたって流れになっている。

原作ではしっかりと説明されてるんですけどね。

とくに香織の告白シーンは、かなり重要なポイントだったはずなのに、制作側の意味不明な改変で映像化されることはなかった。

そもそも、アニメ版では原作のストーリーを忠実には描かれていない。意味不明な改変によって作品が台無しになってしまった(特に構成がヒドすぎる)。

原作では、異世界に召喚されるまでのストーリーなんて簡潔に分かりやすく描いてるから、わざわざ改変しなくても映像化できると思うんだけどね。

異世界トータス

ありふれた職業で世界最強 アニメ考察
出典 ありふれた職業で世界最強1 ガルドコミック

まずいいたい!

異世界の世界観の説明をなぜ2話に持ってきたのかと、どんな世界かも分からない状況で、意味不明な展開に視聴者が妄信的についてくるでも思っていたのだろうか。

原作では、異世界についての説明は第一話冒頭で説明済み。ハジメたちが召喚されたのはトータスと呼ばれる異世界。

この世界には三種類の種族が存在します。

人間族・魔人族・亜人族

このうち人間族と魔人族が戦争を起こします。魔人族は魔物を使役することで勢力を拡大、今や人間族は滅亡してしまうほどの劣勢を強いられていた。

そこで人間族は勇者を召喚して、魔人族に対抗しようと考えます。そこで、選ばれたのがハジメたち生徒だったというわけ。

ちなみにアニメ版では「勇者一行」と複数の生徒、さらには教師までも召喚されいましたが、これはハジメの教室内で突然魔法陣が現れたから。

ありふれた職業で世界最強 アニメ考察
出典 ありふれた職業で世界最強1 ガルドコミック

突然出現した巨大魔法陣!

そのため、複数の生徒及び先生が異世界へと召喚された。

アニメでは召喚の描写は本編には描かれていなかった、なら、生徒たちの召喚シーンはどこに描かれていたのかといえば、

オープニングですwww

オープニングで召喚されている様子がありますが、たったあれだけの情報で、ハジメたちが異世界へ召喚されたことを、視聴者は瞬時に理解する必要がある。

Amazonプライムなどの動画配信でも放送されてるから、いつものクセでオープニングを飛ばしてしまうと、その時点である意味詰んでしまう!

錬成師とは?

ハジメたちが異世界にきて獲得した能力についてもアニメではあまり、、、というかほとんど説明されていないなかった。

とくにハジメが獲得した天職・錬成師についての説明がないのは、本気でヤバイ。この世界での錬成師とはどんな能力なのかは押さえておきたい。

ありふれた職業で世界最強 アニメ考察
出典 ありふれた職業で世界最強1 ガルドコミック

勇者として召喚された異世界で、ハジメは天職として錬成師となる。天職とは才能のようなもの、職種ごとに使える技な能力があるようだ。

錬成師ができることといえば、物質を魔法で操作して加工したり武器を作ったりできること。大型リボルバー式拳銃ドンナーを作れたのも天職の能力のおかげ。

ありふれた職業で世界最強 アニメ考察
出典 ありふれた職業で世界最強1 ガルドコミック

ちなみにアニメ版ではドンナーの説明もさらっとしていたが、弾丸を雷に纏わせることで電磁加速されうため、拳銃というよりもレールガン。

拳銃よりも威力は段違いに違う。さらにはドンナー完成までには何千何万もの試行錯誤を費やしており、ドンナー製作過程の中で技の技術も上げている。

また、錬成師はなにも武器を作るだけの能力にあらず、地面を錬成して敵の行動を制御したり、落し穴などのトラップを作ったりと戦いにも使える。

ステータスプレートとは?

ステータスプレートについても説明がなかったので補足しておきたい。ステータスプレートは自分の血を一滴垂らすことで所有者が登録される。

そして、その所有者のステータスを数値化してくれるという便利なアイテム。また、この世界の身分証明書としても通用する。

ハジメの初期ステータスはオール10

初期ステータス

  • 筋力:10
  • 体力:10
  • 耐性:10
  • 敏捷:10
  • 魔力:10
  • 魔耐:10

この数値は異世界に住む一般人の平均的な数値。つまり、ステータスをみてもハジメはごくごく平凡な人間なのである。

ありふれた職業で世界最強 アニメ考察
出典 ありふれた職業で世界最強1 ガルドコミック

タイトルにある「ありふれた職業」というのは、この世界では珍しくもない錬成師、そしてステータスも平均平凡という意味を指し、それがハジメの実力。

本来、召喚された勇者のステータスは高い。

ハジメを除く生徒、先生のステータスはいずれも高く、その数値は一般人の数十倍以上にもなる。天之河光輝は天職・勇者でステータスはオール100だった。

とはいえ、アニメ第一話にて、ヘビモスをたった一人で食い止めていたことを考えると、ありふれた職業なんだろうけど、一般人とは明らか違う才能を垣間見せてはいた。

ヘビモスを錬金術で食い止めるために膨大な魔力を消費したはずなのに、その後普通に走れてるし、マインドダウンしていないことから見ても普通ではない。

スポンサーリンク

南雲ハジメの覚醒

オラクル大迷宮に一人取り残されハジメは、魔物を食べたことで覚醒することになるが、あの覚醒場面もいろいろと説明不足のオンパレードでした。

ハジメが拠点としていた洞穴ですが、錬成術で壁をくり抜いて作ったもので、出入口は錬成術で塞いでいたので、大声て叫んでも魔物が襲ってくることはなかった。

さらに、あの場所を隠れ家にしていたのは、神結晶があったことが理由でしたが、神結晶についてももう少し説明の余地があります。

ありふれた職業で世界最強 アニメ考察
出典 ありふれた職業で世界最強1 ガルドコミック

万能回復薬!それが神水

神結晶は、大地の魔力を何千年もの歳月を経て産み出したもので、そこから流れ出る水には神結晶の効果により、体力回復、魔力回復、すべての状態異常無効化の効果を持つ神水となります。

ハジメはあの場所で、神結晶、そして神水を見つけたからこそ生き延びることができた。そして、魔物の肉を食べたときも同様に神結晶のおかげで死なずにすんだ。

この世界では魔物を食べてはいけない

実を言うと異世界トータスでは、魔物を食べてはいけない!これは勇者として召喚されたハジメたちも同様です。

なぜか?

魔石という特殊な体内器官を持ち、魔力を直接体に巡らせ驚異的な身体能力を発揮する。(中略)この変質した魔力が人間にとって致命的となるのだ。人間の体内を侵食し、内側から細胞を破壊していくのである

出典 ありふれた職業で世界最強1 オーバーラップ

魔物の肉は人間にとっては猛毒なんです。

ハジメは極限の飢餓状態だったため、このことを忘れて魔物を貪りますが、その直後体に異変が起こり、肉体がボロボロに破壊されていきます。

魔石を体内に宿している魔物の肉には、人間の細胞を破壊してしまうことが知られており、最後は絶命してしまいます。

ありふれた職業で世界最強 アニメ考察
出典 ありふれた職業で世界最強1 ガルドコミック

ただ、運がよかったのはそこに神水があったこと。崩壊していく体を、神水の回復力によって崩壊と再生を繰りかえしていった。

魔物の肉を食べた人間は、勇者だろうと細胞が破壊され絶命しますが、ハジメは神水を飲み続けたことで、奇跡的に細胞の崩壊を食い止めることに成功します。

そして、崩壊と再生を繰り返す中で体が変化していき、肉体が変化しはじめます。筋力が増え、髪の毛が白くなり、魔力も大幅に向上。

ちなみに、肉体が変化したハジメでも、魔物を食べることによる肉体の崩壊は避けられないので、魔肉を食べたあとは神水を飲む必要があります。

原作にはしっかりと説明されているものの、アニメではこれらの設定がまるっとすべて抜けているという状態なんですよね。

どう思います?

説明手抜きは初回だけではなかった件

設定・説明の手抜きは初回だけにあらず、第二話目も同様にガバガバです。ハジメはオラクル大聖堂の脱出のためにダンジョンを探索していたはず。

ところが、たどり着いたのは最下層。つまり、ハジメはダンジョンを上がっていたんじゃなくて、なぜか降りていたんです。

魔物を食べて上と下の区別がつかなくなっちゃったの、バカなの、と思うかもしれないが、アニメでは、なぜハジメが迷宮を降りたのか、その説明が一切描かれてない!

ありふれた職業で世界最強 アニメ考察
出典 ありふれた職業で世界最強1 ガルドコミック

上等だ!

もちろん、原作ではしっかり描かれてます。一通り探索したハジメは上へと続く階段がないことに気付きます。その代わり降りる階段は見つけます。

進むべき道が下層しかないハジメは、腹をくくり降りることを決意します。そして、とうとうオラクル大迷宮の最下層に辿りついたというわけでした。

ちなみに、ユエが封印されていた扉を開くために必要だった玉状の鍵ですが、はめ込む穴が三つあったけど一つは飾り。これ以上視聴者を惑わすなよw

アニメ「あり職」いろいろヒドイ件まとめ

ここまで原作及び漫画とアニメの比較をしてきましたが、原作読まないとアニメのストーリーが意味不明なのが少しは分かってもらえたはずです。

特に第一話はヒドすぎた!

ホント意味不明で、どうしてこんなストーリー構成にしたのかと疑問しかない。しかも、わざわざ改変までして原作を汚すとはなんやねんここの制作陣。

そんなわけで、アニメは制作陣によってヒドいものにされましたが、原作は面白い。そして、なろう系だから原作は全話無料で読めます。

さらに、ウェブ漫画も無料公開されてるから、すべての話数を閲覧できないものの、最初の数話と最新話は読むことができるのでウェブ漫画もチェックしてほしい!

原作は面白いで!

どんなストーリーになっていくのかよりも、どんな風に描かれていくのかに興味があるので、ぼくは今後もアニメは見続けるかな。

ラノベはなろうで読めるから、わざわざ買わなくてもとは思うけど、この作品は漫画がとくにおすすめです。絵のタッチも作風に合っててハマること間違いなし!

ありふれた職業で世界最強
出版社: オーバーラップ
言語: 日本語
ISBN-10: 4865541837
発売日: 2016/12/25

Amazon 楽天市場

Copyright© アナブレ , 2019 All Rights Reserved.