【ラピュタ検証】パズーは本当に40秒で支度しおえたのかwww

1986年ジブリスタジオ制作の長編アニメーション映画「天空の城ラピュラ」、毎年必ずと言っていいほどテレビ放送される名作。スタジオジブリ初作品としても有名。

そして、この作品には印象的なセリフがいくつも登場する。

女は度胸だ。お前たち援護しな!

男が簡単にあきらめんじゃないよ!

へっ!急に男になったね。

などがあるが、1つ気になttsセリフ。それがそれがドーラがパズーに言った

40秒で支度しな!

というセリフ。

検証準備と考察

このセリフで本当にパズーは40秒以内に支度を整えたのか、そしてさらにパズーは一体何秒かかったのかが無性に気になる。

推察してみるに、バズ―の準備といえば愛用のゴーグルをかけるくらい、40秒は彼にとっては朝飯前ではないだろうかとは思う。

しかし実際に検証してみないとなんともいえない。そこで



検証してみた

出逢い

ムスカ大佐からシータを守れなかったパズー。

何もできないまま引きさがるしかなかった己と、やりきれない気持ちは自然と足をはやめ、いつしか無我夢中で走りだしていた!

ラピュタ 40秒
出典:天空の城ラピュタ(C)1986 Studio Ghibli

当然バランスはくずれそのままコけるパズー。そして手からチャリンチャリンとイヤらしい音がこだまする。

金貨がこぼれ落ちたのだ。

なんともいえない屈辱感を受けるパズーだが、投げ捨てることもできずトボトボと家路を歩く。

懇願

しかし家には海賊ドーラ一家が待ちうけていた!

グルグル巻きに縛られ捕まってしまうパズー、何も言えずにシータを守れなかったパズーにドーラは

それでもお前男かい!!

と野太い大声が響く。

見抜いていたのだ、シータはパズーを助けるためにウソをついていたことを。

そのとき!

ムスカ大佐が動き出す。動向を傍受していたドーラはヤツらの暗号を解読し、すぐに出発の支度を整える!

そんなドーラにパズーは「一緒に連れて行ってほしい」と懇願する。

ラピュタ 40秒
出典:天空の城ラピュタ(C)1986 Studio Ghibli

ドーラは何かを見定めるようにパズーの目を凝視、そして縄をほどき一緒に連れて行くことした。

そして

40秒でしたくしな!

検証スタート

である。

まずパズーがとりかかったのは愛用のゴーグルを身に着けること、ここまでは予想通り、タイムは2秒41と5秒も経過していない理想的なスタートをただき出す。

ラピュタ 40秒
出典:天空の城ラピュタ(C)1986 Studio Ghibli

正直に言おう、パズーの支度はもう完了しているwww

しかし、これで終わりではなかったのだ。ハトも支度のうちに含まれる。支度のポイントはドーラのところに行くまでとみなせるからだ!


ラピュタ 40秒
出典:天空の城ラピュタ(C)1986 Studio Ghibli

ハトを逃がしたのが10秒を通過したあたり、ドーラの約束までまだ30秒近くも残っている。さてここまでゴーグル、そしてハトと1つ1つ支度を順調に済ましていくパズー選手。

と、次のシーンではドーラが部下に指図し準備を着々と済ませていく、フラップター(乗り物)のエンジンも順調準な様子!

そこへパズー選手が駆け寄りドズーの後ろに付くかたちで乗り込む、ここまでで支度終了!

ラピュタ 40秒
出典:天空の城ラピュタ(C)1986 Studio Ghibli

かかった時間は21秒

結果

というわけで今回の調査ではパズーの支度は予想よりも時間がかかっていた。というのもハトの存在を忘れていたからだ。

しかし実質、ゴーグルを身に着けただけだったw

結論
パズーの身支度はゴーグルだけ

ちなみにドーラの発音は「30↑秒↓で支度しな」だった。

天空の城ラピュタ [Blu-ray] 宮崎駿
販売元: スタジオジブリ
発売日 2010/12/22
時間: 124 分
ASIN: B0041RQQCY

Amazon 楽天市場
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です