オカルト

心霊スポットとして噂される埼玉県秩父市にある浦山ダムを検証

浦山ダム周辺事故検証

埼玉県秩父市にある浦山ダムは、総事業費1833億円の日本屈指の大ダムであり、洪水調整、農業・水道用水、発電を目的に運用されている。

観光地としても解放されており、紅葉や魚釣り、社会見学に利用する学校も多く、地域に開かれたダムと言えます。

一見すると心霊と全く関係のない場所であるが、ネットを中心に心霊スポットとして噂される浦山ダムを、今回は検証していきたい。

浦山ダムにまつわる噂

幽霊は水場に集まりやすいとよく言われる。その理由はさまざまですが、事故や自殺が多い場所に水場が挙げられるからだろうか。

入水自殺した人間の霊や、橋から身を投げた人間の霊など、霊能者は決まって、かつて起こったであろう事件や事故が原因であると指摘する。

だが、ネットで調べても、過去に事件や事故が起こった形跡がない場所も少なくない。噂だけが独り歩きしている場所も実際あるのではないか。

そんな中、今回検証する浦山ダムで起こった事件・事故を調べていくと、この付近で2017年に気になる自動車事故が起こっていたのである。

スポンサーリンク

秩父市浦山県道での車事故

この事故は、若者4人が秩父市浦山の県道を走行中に、50センチほどの落石にぶつかり、ハンドル操作を誤り道路脇の崖下に転落した事故。

彼らは「心霊スポットに行く途中だった」と話しており、当時ネットでは、「幽霊の仕業」「憑りつかれたのでは」といった噂が流れた。

浦山ダムは埼玉では有名な心霊スポットらしく、ネットには心霊エピソードも見かけた。なら、この事故は浦山ダムと関係があるのか。

不幸なことに、この事故で若者が一人亡くなっており、もし心霊現象によるものなら、浦山ダムは屈指の心霊スポットの可能性が出てくる。

事件現場と浦山ダムの位置関係

しかし、調べていくうちに、若者たちが目指したとされる心霊スポットが、浦山ダムではない可能性が浮上したのである。

そもそも、事故現場と浦山ダムとの位置関係からしておかしいのだ。ニュースによれば、秩父市横瀬町から出発していることが分かっている。

浦山ダム周辺事故検証
出典:グーグルマップ

彼らが車で進んでいった道順を辿っていくと、事故現場となった桟橋は、浦山ダムから2キロ以上も南に進んだ場所で起こっている。

つまり彼らが目指していた心霊スポットは、浦山ダムではないことがわかる。また、警察の事情聴取で若者の一人がこう証言していたという。

「心霊スポットを見にいく途中だった」

彼らは心霊スポットへ行く前に事故が起きたことになる。途中浦山ダムに立ち寄ったこともないことから、全く関係なかったのである。

浦山ダムは本当に心霊スポットなのか?

ネットには、たしかに浦山ダムにまつわる心霊体験は目にします。とくに多いのが、駐車場にある公衆トイレに現れる霊の目撃情報

しかしである。

近所の公園の公衆トイレに深夜一人で行けと言われても、普通にビビる。それこそ心霊ばかりか浮浪者など、浦山ダムよりもある意味怖いw

なんだか怪しい心霊情報。そんなときTOブックスから出版されている「埼玉の怖い話」の中で、浦山ダムの怪談話が収録されているのを見つけます。

浦山ダムの心霊怪談

浦山ダム 心霊スポット 検証

著者である桜井さんは、ゲームクリエーターやイラストレーターの仕事のほかに、怪談家という顔も持つ異色な職歴の持ち主。

桜井さんが浦山ダムを訪れたのは2010年のことだが、心霊スポットだからというわけではなく、風景撮影のロケ地として足を運んだという。

このダム(浦山ダム)はネットで調べても心霊系の噂は出てこない、それを確認して撮影場所に選んだのに、
出典:埼玉の怖い話 桜井伸也 P17

実際、桜井さんが撮影のために下調べをしたときには、浦山ダムが心霊スポットといった情報は見つけられなかったというのである。

桜井さんの証言を根拠にするなら、公衆トイレに霊が出ると言う噂は、2010年以降にネットに登場したということになる。

やけに新しい噂である。

さらに、10年以内の噂なら、事故や事件などのニュースが、ネットに残っているはずだが、調べてみた限り見つけることはできなかった。

浦山ダムの心霊体験?

桜井さんが実際に体験した心霊体験では、浦山ダムにまつわる心霊現象かどうかも、はなはだ怪しいものであった。

桜井さんが経験した心霊現象とは、浦山ダムの取材後に、入水自殺した女性の霊に憑りつかれたといったエピソード。

ただ、浦山ダムで霊に憑りついたかは不明。現に過去に浦山ダムでの入水自殺のニュースは一度も出たことがない。

これは、作中の中にも書かれており、浦山ダムで入水自殺に関する記録は見つけられなかったとし、推測の域を出ない。

正式な記録で飛び込み(自殺)があった、という訳では無いので、あくまでも結果から導き出した推測なのだが
出典:埼玉の怖い話 桜井伸也 P33

これである。

心霊スポットにまつわる霊現象は、必ずといっていいほど自殺や事故で亡くなった霊が登場するが、ニュースや記録などは調べても一切出てこない。

また、ネットで噂されている霊が出やすいとされる公衆トイレの描写もあるが、そこは心霊の類は特になかったようでスルーしていた。

仮説

浦山ダムが心霊スポットかどうか、ネットで騒がれている噂を検証してきましたが、どうも的が外れている感が否めない。

浦山ダムの心霊真相
  • 交通事故と浦山ダムは無関係
  • 浦山ダムの心霊情報は噂にすぎない
  • 10年以前は心霊スポットにあらず
  • 浦山ダムの自殺情報は確認できず

例の交通事故に関しても、見通しの悪い深夜の運転を考えると、心霊現象というよりも、不慮の事故と考えた方が現実的である。

心霊スポットでは、かつて墓地だったといったように、土地の歴史や由来が原因で、説明のつかない不可思議なことが起こりやすいのも事実。

しかし、浦山ダムに限れば、もともと集落はあったが、昭和62年04月に損失補填に同意し村人は退去、血なまぐさいトラブルも起こっていない。

また、それ以前についても特別いわくのある場所とは確認できなかった。

向かっていた心霊スポットとは

ただ、一つ気になったのは、不慮の交通事故にあった若者たちが、目指していたとされる心霊スポットとは一体どこだったのかである。

秩父には、全国的にも有名な心霊スポットがいくつもありますが、経路から考えると、岳集落に向かおうとしていたのではないか。

浦山ダム周辺事故検証
出典:グーグルマップ

岳集落は、ホラーゲームSIRENのモデルとなった場所で、現在は廃村となっていますが、有名な心霊スポットとして知られている場所。

そして、交通事故が起こった場所とは、岳集落の手前でもあった。ネットで囁かれている心霊現象の仕業とするなら、岳集落にこそ原因があったのかもしれない。

-オカルト
-