漫画買取

駿河屋の漫画買取を徹底評価!実際に利用した私の感想とおすすめ度

駿河屋はホビー系の買取に強いお店というイメージが強いですよね。だから、漫画買取とはすごく相性がいいお店です!

アナツ
アナツ
買取に限らず駿河屋でよく買い物をする人も多いはず

ただ、対応にやや問題があるお店でも有名なんですよね。そこで、ここらへんも含め、駿河屋の買取を徹底検証していきます!

駿河屋の宅配買取方法【基本知識】

駿河屋の宅配買取

アナツ
アナツ
詳細明細は買取商品一点ずつの詳しい査定価格を教えてもらえます

駿河屋では「あんしん買取」と「かんたん買取」の二つが用意されており、好きな方から買取することができます。

あんしん買取は申込前に事前見積が分かるため、納得した上で売れますし、個別詳細+一部キャンセルにも対応しています。

一方、かんたん買取は事前見積はなし。不要なモノを箱に詰めて送る感じで、手数料もあんしん買取より割安です。

査定方法はどちらも同じ

あんしん買取もかんたん買取も査定方法は同じなので、基本的にどちらを選んでも買取価格に違いはありません。

ただし!あんしん買取は買取保証が付くので、仮に買取時に急激な値下がりがあっても、買取価格は保証してくれます。

個人的に買取保証付きのあんしん買取から申込むことをおすすめします
アナツ
アナツ

駿河屋買取のデメリット

実際に駿河屋で買取を利用して分かったデメリットは、対応の遅さと手数料の高さです。とくに査定の遅さは覚悟すべし!

①査定が遅め

駿河屋の宅配買取デメリット

集荷から振込までの日数は10日前後はかかると思ったほうがいいです。一週間以内に振り込まれるところが多いので、駿河屋は遅め。

数週間放置されることも普通にあります。人気買取店ということもあるけど、ココは昔っから対応が遅いことで有名。

②割高な手数料

手数料が高いです。ここ数年で何度か値上げをしていて、現在はあんしん買取で880円、かんたん買取で660円引かれます。

ただし、買取価格が他店に比べて圧倒的に高いので私は利用しています。手数料を差し引いても毎回十分な買取額を提示してくれます。

駿河屋の通信手数料
買取サービス通信手数料
あんしん買取880円
かんたん買取660円

駿河屋の漫画査定公開

駿河屋

ここからは、駿河屋の実際の買取金額を紹介していきます。実際どのくらいで売れるのか参考になるはずです。

【補足】あんしん買取検索

漫画買取相場検索方法

駿河屋では、公式サイトから利用できる「あんしん買取検索」から、申込前でも買取価格を調べる買取検索サービスを提供しています。

アナツ
アナツ
ここでは事前査定(検索価格と表記します)と実際の買取価格の比較もしていきます

ドラゴンボール全42巻

駿河屋の宅配買取

見積価格3,500円
買取価格3,500円

保存状態の悪さ(ヤケがやや酷い)が気になりましたが、検索買取と同じ買取額でした!収納の関係から電子版のみ所持にしなくなく売却。

アストロ球団全12巻

駿河屋の宅配買取

見積価格3,800円
買取価格3,800円

古い作品ながら、保存状態がよかったためか減額することはなかったです。こうした旧作は駿河屋はホント強い(高額買取になりやすい)!

エデンの檻全21巻

駿河屋の宅配買取

見積価格1,100円
買取価格550円

状態難のため見積価格の半額での買取額になりました。状態が悪いと判断された商品は半額程度ガクッと減額されてしまいます。

寄生獣全10巻

駿河屋の宅配買取

見積価格400円
買取価格200円

この商品も、状態難のため見積価格の半額での買取でした。ヤケやシミが複数巻にわたりある場合は減額対象になってしまうようです。

漫画買取価格について

上記の旧作漫画の買取価格から分かるように、駿河屋は適正価格で買い取ってくれます。他の買取店ではこうはいきません。

旧作となると、全巻セットでも100円にもならないところが実はほとんど。有名買取店では価格すら付かないこともザラです。

アナツ
アナツ
旧作を売るときはホント注意してください!どこで売るか迷ったなら駿河屋にお願いしてみてください!

駿河屋の宅配買取

買取額が不満でも、個別商品ごと買取か返却かを選べます(あんしん買取のみ)。ただ返送料は有料なのでその点はご注意を。

駿河屋の漫画買取分析

駿河屋買取価格分析

ポイント①

旧作の買取価格が他店を圧倒

駿河屋買取価格分析

漫画買取なら、他店を圧倒する買取価格が期待できます。今のところ駿河屋が最強!とくに旧作漫画に関しては独壇場です。

また、全巻セットでなくても、ある程度の巻数が揃っていたら未完セットとして割増対象になるのも良心的ですね。

アナツ
アナツ
たとえばドラゴンボール全巻セット。相見積もりすると他店は0~300円の価格帯。駿河屋がいかに高いか分かる!

旧作漫画買取価格比較

駿河屋買取価格比較

査定価格
ネットオフ126円0円0円0円
バブー0円120円474円300円
ブックS295円40円111円221円

※ブックS=ブックサプライの略称

ポイント②

漫画の状態査定はやや甘め

漫画の場合、状態によって買取価格が変わってきます。とくに旧作は、どんなに保管状態がよくても紙ヤケは避けられません。

駿河屋では、紙ヤケは減額対象になりますが、全巻セットでは数巻程度のみの紙ヤケであれば減額にはなりにくい印象です。

駿河屋買取価格分析

上記の画像はドラゴンボール全巻の状態です。いくつかの巻で、紙ヤケや表紙・ページ折れ、シミなどがありましたが減額はナシ。

アナツ
アナツ
状態が気になる漫画を売るときに駿河屋を選ぶのもアリです

減額される状態の基準は?

駿河屋買取価格分析

正直、査定するスタッフによって代わることがありますが、酷いシミがある商品だと減額になりやすいですね。

漫画完結セットで売る場合なら、セットのうちの五割以上に酷いヤケやシミがあると減額される気がします。

ポイント③

買取価格の満足度高め

デメリットのところでも話しましたが、査定結果が遅い、手数料高いのは確かですが、それ以上に買取価格が高いのが駿河屋です。

すぐに売却商品を現金化したいという人には相性が悪いですが、ほとんどの人は高く売ってくれるお店で売りたいはずです。

アナツ
アナツ
そういった意味では駿河屋(とくに漫画などホビー系)は現時点で最強です
駿河屋の個別買取価格

駿河屋の宅配買取

漫画を中心に計60点の買取で約1万7千円になりました!漫画は旧作、しかも20年以上前の作品メインながらこの価格は凄い!

アナツ
アナツ
やっぱり駿河屋はイイね!

駿河屋の漫画買取まとめ

駿河屋は漫画の買取がとにかく強い!これにつきます。サービス面でマイナス部分が多いものの、それを上回る恩恵があります。

アナツ
アナツ
クセの強い買取店といったところですかね

漫画買取でお店を探している人の最優先事項は、いかに高く買い取ってくれるかにあると思います。少なくとも私はそうです。

そういった意味では、漫画買取においては駿河屋は最強です!デメリットに目をつぶる価値は十二分にあると思いませんか?

駿河屋サービス一覧
無料段ボールナシ(用意必須)
手数料あんしん買取:880円
かんたん買取:660円
送料無料条件あんしん買取:検索価格3000円以上
かんたん買取:買取点数30点以上
会員登録必須
価格保証アリ
振込までの日数10日前後(遅延多め)
返送料自己負担

-漫画買取