マンガ感想論

漫画「王様ゲーム(無印)」全五巻感想 最悪な最終回?

王様ゲーム(無印)

ご存知でしょうか、アマゾンでの「王様ゲーム(無印)」のレビューがボロクソなのを。

そもそも、この漫画は金沢伸明先生のケータイ小説である「王様ゲーム」のコミカライズ。ケータイ小説、、、なんとも懐かしき響きです。

古い話になりますが、、、

ケータイ小説とは、携帯電話で書かれた作品のことで、2000年代にちょろっと流行ったとか、流行らなかったとか。

というわけで「王様ゲーム」が本当にヒドイ漫画なのかを書いていこうと思います。ちなみに王様ゲームって合コンでやるアレじゃないからね。

あらすじ・ストーリー

県立玉岡高等学校に通う1年B組のクラス全員にある日「王様ゲーム」と書かれた一通のメールが送られてくる。

送信者の名前は王様。

王様ゲーム ネタバレ感想
出典:王様ゲーム1 金沢伸明 連打一人

王様ゲームのルール
  • クラス全員強制参加
  • 王様の命令は絶対服従
  • 命令は24時間以内に行うこと
  • 命令に従わなければ「罰」を受ける
  • 途中で止めることはできない

はじめはだれかのイタズラメールと思いつつも、面白半分で従っていた生徒たち。しかし王様の命令は日に日にエスカレートしてく。

中の人
そして、ついに生徒の中に犠牲者が出てしまう!

命令に従わなかった豊田と石井が罰として「首吊りの刑」が下される。そして翌日、担任から2人が首を吊り自殺したことが告げられた。

生徒たちは王様ゲームがイタズラなどではなく「本物」の殺人ゲームなのだと思い知る。出口の見えない王様ゲームははじまったばかり。

残り生徒、30人・・・

スポンサーリンク

王様ゲームに関係なく死ぬ生徒

冒頭にツカミはキャッチーで鮮烈、エログロたっぷりなんだけど、読み進めていくとアレ?と、真顔になるところが多々ある。

たとえば、生徒の人気投票で票が少なかったほうが罰ゲームを受けるという命令。王様から指名されたのが上田佳奈と橋本直也の2人。

佳奈は自分の体を使って男子生徒を次々と誘惑していくのだが、最終的に勝ったのは橋本直也。

問題はその後である。

罰ゲームの恐怖に怯えた佳奈は発狂してそのまま窓をガッチャーーーーンッ!とぶち破り飛び降りてしまうのだが・・・

よくよく考えてみると、これ罰ゲームでもなんでもなく、ただ上田がかってに飛び降りただけ。王様となんも関係ないじゃんw

王様ゲーム ネタバレ感想
出典:王様ゲーム1 金沢伸明 連打一人

しかも、肝心の罰ゲームがショボイ。「好きな人に告白する」という軽いもの。というか死人が出てる時点でこの罰ゲームは今さらないだろ。

中の人
恐怖感が一気に白けてしまった

しかもである。

1年の教室って、普通は学年で一番下の階になるはずである。窓からダイブしたとしても、即死ってのは疑問でしかない。

せいぜい骨折くらいだと思うんだが。そうとうな確率で当たりどころ悪かったんだな。設定をよくよく見ていくと気になる部分がチラホラ。

設定がよく分からない女、奈美

主人公・金沢伸明の、王様からの優遇っぷりも目についた設定でした。コイツ絶対死なないなと安心して読むことができるw

王様ゲーム ネタバレ感想
出典:王様ゲーム3 金沢伸明 連打一人

ついに!伸明にも王様から指令が来たと思ったら

大切なものを失え

という意味不明な指令w

でなぜか伸明の大切なものが今までずっと一緒にいた彼女の本多智恵美や親友の橋本直也ではなく、奈美という生徒。一瞬置いてけぼりをくらい、ストーリーについていけないくなる。

なぜ彼女なのかと。

結局、奈美は浜辺に「ノブアキダイスキ」という素敵なダイイングメッセージを残して、海の藻屑と消えるという謎のキラキラシーンで幕を閉じた。

王様ゲーム ネタバレ感想
出典:王様ゲーム3 金沢伸明 連打一人
朝焼けが眩しい!!!

伸明との関係が不明な奈美が死に、恋人の智恵美や親友の直也は生存した。伸明にとっての「大切なもの」とは一体なんだったのか?

まさか、王様が痛恨のミスを犯したのか、主人公だから伸明には甘かったのか、いずれにしても優しいところがある王様になんだか好感w

王様の正体とは

ラストは、王様ゲームが最初にはじまった夜鳴村をつきとめた伸明が、王様ゲームを止める方法を探していくといったストーリーで進みます。

舞台は教室から夜鳴村へと移っていく。

そして核心の王様の正体とは

プログラム化された強力な暗示

でした。

王様は生徒ではなかった!今から32年前、夜鳴村で起こった奇妙な連続殺人事件。この原因を調査したのが本多美津子という研究者でした。

美津子は、連続殺人事件の犯人(原因)は、肉体にも影響を及ぼすほどの強い暗示であると突き止め、そして興味を持ちます。

美津子は、この暗示法をプログラミング化し「究極の暗示法」、通称王様ウィルスの研究をはじめていきます。

そして、王様ウィルスを完成させるために、本多美津子の娘・智恵美が通う1年B組のクラスを最終実験場として選び王様ゲームをスタートさせた。

中の人
これが王様ゲームの真相と正体

すべては携帯電話を通して生徒たちに王様ウイルスに感染させ、強力な暗示によって次々と死んでいったというわけでした。

最後(ラスト)の命令

王様ゲーム(無印)のラストはどういう結末をむかえるのか。王様からの最後の指令は「もっとも愛する者を殺す」こと。

王様ゲーム ネタバレ感想
出典:王様ゲーム4 金沢伸明 連打一人

ちょっとまっちくれ!

前にも伸明は王様から「大切なものを失え」って命令されてたじゃん。奈美はどうなったの。アイしちる、アイしちる、ってあんなに叫んでたのに!

王様ゲーム(無印)まとめ感想

王様ゲーム(無印)

結局、最終的に生き残ったのは主人公の金沢伸明ただ一人。彼女の智恵美は王様ゲームでの負傷により死亡してしまう。

1人生き残った伸明は王様ウイルスから

あなたがこの世界の王様です。この世界をどうしたいですか?

と問われ、智恵美が生きていた世界を想像してラストを迎えます。

ところどころハテナマークが付く箇所はあったものの、誰が王様なのかといった犯人探しはそれほどヒドイものじゃなかった。

中の人
結局ラストまで一気読みする破壊力は実際あったからね

今回は「酷評・低評価レビューの原因」を考えていったのでこうした記事になったけど、個人的にはサクサク読む分にはおすすめ。

【追記】真のラストを見逃すな!!
王様ゲーム終極 ネタバレ考察
内容がヒド過ぎる漫画「王様ゲーム(終極)」 感想!アニメ最終回の考察アリ!

前回漫画「王様ゲーム(無印)」を紹介しましたが、評判通りかなりヒドい漫画という結論に至る。 →ヒドすぎるマンガ「王様ゲーム( ...

王様ゲーム全5巻 金沢伸明 連打一人
出版社: 双葉社
発売日: 2012/6/22
言語: 日本語
ASIN: B009DBYUN0

Amazon 楽天市場

-マンガ感想論