本とサブカルを中心にたわいない日常をブンセキ

アナブレ

スマホ・タブ

ドコモ機種変で加入したWEBROOT(ウェブルート)解約方法

ドコモの機種変更時にはさまざまな有料オプションに加入させられます。

ドコモに限ったことではないんですが、必要ないサービスを無料ならまだしも有料で使うのは納得いきませんよね。

その中でも最近耳にするようになったのが

WEBROOT(ウェブルート)

という外部オプションサービス。

ここではこのサービスの解約方法を紹介します!

WEBROOT(ウェブルート)の解約方法

ウェブルートはスマホのセキュリティーサービス。月額500円が発生する有料サービスです。

ドコモが提供しているサービスではなく、セールスパートナーという会社のサービス。そのためマイメニューから解約できないんです。

こうしたドコモ以外が提供している外部のサービスは公式サイトから解約手続きをする必要があります。ウェブルートで言えば、運営元の公式サイトから解約手続きをする必要があります!

アナさん
ウェブルートは外部オプションのためマイメニューから解約できない!

SMSがある場合の解約方法

機種変更したときに、運営元の株式会社セールスパートナーズからSMS(ショートメッセージ)にPW(パスワード)とサイトURLが記載されたメールが届いているはずです。

WEBROOT(ウェブルート)登録通知
Myページ:URL←ページ
PW:英数字←パスワード
株)セールスパートナーズ

▲こんなメールです

MyページのURLからサイトにいきます。解約するにはログインする必要があるので、PW(パスワード)はメモしておくといいです。

ウェブルート 解約方法

電話番号と暗証番号を入力して解約手続きをすれば完了、マイドコモで解約できない面倒さはありますが、手続き自体はいたって簡単、これだけです。

SMSがない場合の解約方法

①ウェブルートの公式サイトに進む

次にパスワードが記載されたSMSがない、あるいは怪しいメールだと思って既に削除してしまった方向けの解約方法を紹介します。

まずウェブルートの公式サイトに行きます。ネットで「ウェブルート」と検索すれば出てきますが、一応URLを貼りつけておくので、ここから公式サイトに辿りつけます。

②パスワードを再発行する

ウェブルート 解約方法

公式サイトの左上の三本線をタップしてタブを出します。

ウェブルート 解約方法

タブの中に「解約」という項目があるので、こちらをタップして解約ページに進みます。

ウェブルート 解約方法

スマホの電話番号を入力すればSMS(ショートメッセージ)でパスワードが記載されたメールが送られてきます。そのパスワードからウェブルートにログインして解約すれば手続きは完了!

パスワードが届かない場合

スマホの迷惑メール設定によってはSMSが届かない場合もあります。設定を一時的に解除して再度試してみます。ただ、設定を解除しても、それでもSMSが届かないこともありす。

その場合は電話から解約手続きをします。ちなみに、SMSとか面倒と思う人もカスタマーセンターに直接連絡して解約手続きをすることができます。

ウェブルート 解約方法

ウェブルートサポートセンター

0120-853-205
受付時間:10:00~18:00(年末年始除く)

音声ガイダンスに従い「2」番(ウェブから解約手続きができないお客様)を押して、オペレーターに自分の電話番号を伝えれば解約ができます。

自分にあった方法をどうぞ!

マイメニューで最終チェック

ドコモ オプション解約

最後にウェブルートがちゃんど解約できているか最終チェックをします。ドコモのマイメニューからウェブルートが解除されているか確認します。

dメニュー⇒My docomo⇒料金⇒決済サービスご利用明細⇒継続課金一覧

の手順で「継続課金一覧」でウェブルートiが「解約済」になっていることを確認してください。

有料オプションはすべて解約済みですか?

ドコモ オプションサービス 解約
ドコモの不要なオプション!dTVやdマガジンなどの解約方法紹介

先日ドコモのタブレットを購入したのですが、契約したときに強制的に入らないといけないオプションサービスの解除方法がかなり厄介でした。 し ...

Copyright© アナブレ , 2019 All Rights Reserved.