幽遊白書

【幽遊白書】海藤の実力はS級妖怪並なのかガチ検証www

仙水編で登場した海藤優。蔵馬とおなじ盟王高校に通う天才キャラだが、人間ながらS級妖怪並に強いんじゃね?という噂は以前からあった。

中の人
その根拠となっていたのが「禁句(タブー)」という能力

海藤が展開する異空間領域内(テリトリー内)では暴力行為を禁止し、どんな攻撃をも無効化してしまうという最強とも思える能力。

海藤の強さは本当に最強なのか?

妖怪の中でも上位クラスになりえるポテンシャルを持ち合わせているのか?といったところを今回考察していきます。

海藤というキャラ

幽遊白書 海藤 強さ
出典:幽遊白書8 冨樫義博

そもそもの話、海藤というサブキャラについて説明しておきたい。

海藤は盟王(めいおう)高校に通う生徒。天才と称される彼は、何冊もの論文を発表し文壇から注目されている逸材なのである。

記憶力が抜群で何万問とあるクイズの回答をすべて記憶している典型的な文系。

チリッチリのアイロンパーマ(通称アイパー)に、前髪をたらす髪型は80年代の流行ヘアスタイル。メガネをかけ、頬のニキビ痕がポイント。

学力で勝てない蔵馬にかなり強いライバル心を持っているが、姑息な手段で勝つことは嫌っていた。

正々堂々と戦うのが海藤のポリシー、自分の能力についても自ら暴露したのもそのためか。なら幽助を誘拐するなよとなるが、これは玄海の指示でしたことであった。

スポンサーリンク

テリトリー

海藤がタブーを使えるようになったのは、魔界の穴の影響によるもの。彼のように魔界の穴がきっかけでテリトリーを作れるようになった奴は多かった。

たとえば仙水の仲間で言えば、天沼月人(テリトリー内にゲームを実体化させる)や、神谷実(テリトリー内に殺人ウイルスをばらまく)、牧原定男(胃袋にテリトリーを作る)などがいた。

テリトリーを作れるというところまでは同じだが、それぞれが持っている能力によってその性質は異なっていた。

幽遊白書 海藤 強さ
出典:幽遊白書10 冨樫義博

たとえば、牧原定男ことグルメ牧原。

彼の能力は胃袋にテリトリーを作れるという能力だったが、戸愚呂兄を食べたばかりに体をジワジワと乗っ取られ精神が崩壊していった。

異空間というテリトリーを使うことができても、能力との相性によってさまざまな「条件」が付いてくるわけだ。なら海藤のテリトリーと能力の相性はどうだったのか。

能力「禁句(タブー)」

まずは海藤の能力「禁句」の条件を見ていくことにしよう。

禁句(タブー)
  • テリトリー内では暴力行為無効化
  • テリトリー内でタブー発言で魂取られる
  • テリトリーの半径は最大10m、出入自由

あらゆる攻撃が無効化

幽遊白書 海藤 強さ
出典:幽遊白書10 冨樫義博

テリトリー内であればあらゆる攻撃は無効になる。飛影が海藤に斬りかかったときには、海藤の周囲にバリアのようなものが発生し剣が折れてしまう。

ただし、それは海藤のみが適用される条件ではなく、テリトリー内にいるすべての人物に適用されるのだ。桑原が海藤の仲間に殴りかかったとき、攻撃が無効化されていたのがその証拠。

頭脳戦のみで勝敗を決める

そのため、禁句による頭脳戦でしか勝敗を付けることができない。蔵馬のように自分よりも頭の切れる相手の場合の勝率はかなり怪しくなる。

海藤は蔵馬たちと戦うまで無敗を誇っていたというが、ケンカを吹っかけてくる輩は体外血の気の多いヤンキー体質。海藤にとってはこの上なく相性がいい相手だった。

「チビ」発言でブチ切れた飛影のように、ちょっと刺激すれば簡単に魂を抜き取ることができしまう。このタイプを言葉巧みに誘導するのは海藤にとっては朝飯前に違いない。

禁句の弱点

しかし、弱点もかなりあるのだ。禁句の弱点は「出入りが自由」であることw

今まで見てきたように、テリトリー自体には「攻撃無効化」の能力は備わっていない。海藤の「禁句」をテリトリー内で発動したときの条件の一つに「攻撃無効化」があるにすぎないのである。

また、海藤が展開できるテリトリーは最大10メートル。そのため、接近戦ではなく、10メートル以上離れた場所から霊丸などで狙い撃ちする遠距離戦では海藤はあっけなく死ぬw

テリトリー内に入ると、妖力の高いモノならすぐ気付くというから、出入り自由となれば感のいい敵であればテリトリーにを知らなくても違和感を感じて、距離をとって戦うはずである。

海藤はS級妖怪並と言えるか!?

禁句という能力自体はかなり強い、ただ、攻撃無効化はテリトリーの条件ではなく、禁句の条件である。そのためテリトリーに入らなければ攻撃は当たるのだ。

さらにテリトリーの出入りは自由、攻撃無効化は海藤自身にも適用されるため、人質などの弱みがなければ、敵をテリトリー内に止まらせることすら困難になる。

そう考えると、実は使い勝手が悪い能力とも言える。S級妖怪並といっていたが、やはりネタであったかと考察して思った、不覚www

-幽遊白書