スマホ・タブ

意外と知らない!?ドコモのネットワーク暗証番号のロック解除は簡単!

ドコモ ネットワーク暗証番号

機種変などで必要になるネットワーク暗証番号、ただ、重要な番号であるがゆえ3回連続で入力ミスするとロックがかかり、自分では解除不可能。

マ、マジか!?

マジです。

ドコモの解除してもらうしかありません。

セキュリティ面から考えると、仕方ないかなぁ~と思うものの、実際ロックがかかってしまうと、これ以上なくメンドくさいw

でも、実は思っている以上にロック解除はラクチンでした!ロックがかかってしまったあなた、諦めるのはまだ早いです!!

公式サイトはメンい方法しか載ってない

まず、解除方法としてドコモの公式サイトで調べる方がほとんどだと思います。

このページを読んでみると、本人確認書類を持参の上、お近くのドコモショップへご来店くださいと説明されています。

ドコモ ネットワーク暗証番号
出典:ネットワーク暗証番号|NTTdocomo

ただこのページでは、「忘れた場合」とあり、来店一択ですが、ロック解除の場合も同じく、ドコモショップへ行く必要があると思いきや、実は違う!

ロックがかかってしまった場合、ネットワーク暗証番号は知っているけど誤操作などのミスでロックがかかることもあるはずです。

そのため、ネットワーク暗証番号を知っているのであれば151に問い合わせるだけですぐにロック解除してくれます。

※151はドコモインフォメーションセンター(ドコモお客様総合窓口)のことです
スポンサーリンク

151でロック解除できるゾ!

スマホ(あるいは携帯)で151(無料)、もしくは固定電話からであれば0120-800-000(有料)に連絡して、

ネットワーク暗証番号のロック解除をお願いしたいのですが

と問い合わせればオーケー。

電話番号や名前などの本人確認をして、口頭でネットワーク暗証番号を伝え間違っていなければ担当オペレーターさんが解除してくれます。

ちなみにネットワーク暗証番号確認は3回までチャンスがありました。私は暗証番号をど忘れしたので郵送を選択。

ショップへ行くのが面倒なら郵送も可能

総合窓口でのネットワーク暗証番号チャレンジに失敗した場合でも、ドコモショップに行かなくても郵送という手段もあります。

ショップへ行くのが面倒、すぐに解除しなくても大丈夫という方は、郵送によるロック解除をおすすめします。

ドコモインフォメーションセンターでそのまま郵送手続きをすれば、ネットワーク暗証番号が記載された封筒が一週間程度で自宅に届きます。

ドコモ ネットワーク暗証番号

私も数日前に誤操作でロックがかかってしまい、ドコモインフォメーションセンターに電話して郵送から解除操作をしましたw

郵送は受取ではなくポスト投函なので、ショップに行く時間がない(待たされるのがイヤな)方におすすめです。

書類が届くまで一週間程度かかるかな(時期によってマチマチ)

ネットワーク暗証番号ロック解除まとめ

暗証番号を覚えてるなら
ドコモインフォメーションセンターに電話すればすぐに解除できます!
暗証番号を忘れたなら
①免許証などの身分証を持参の上お近くのドコモショップへ行く

②ドコモインフォメーションセンターで郵送による解除手続きを依頼する

ご自身にあった方法を選んでください
参考サイトお問い合わせNTTdocomo
ドコモ オプションサービス 解約
ドコモの不要なオプション!dTVやdマガジンなどの解約方法紹介

先日ドコモのタブレットを購入したのですが、契約したときに強制的に入らないといけないオプションサービスの解除方法がかなり厄介で ...

スマゲー情報

おすすめスマホゲーム

管理人が遊び抜いたおすすめスマホゲームを紹介!まだプレイしたことがないハマれるゲームをいますぐチェックしよう!

おすすめ
おすすめスマホゲーム
【厳選】リセマラ無用!おすすめ無課金RPGスマホゲーム!

無課金でも遊べるスマホゲームはあれど、無課金では厳しいクエストに遭遇して先にすすめない、ログインしなくなる、遊ばなくなる。 ...



-スマホ・タブ

© 2020 アナブレ