生活・悩み

Yahoo!BB ADSL利用で突然ネットが使えなくなった時の対処法

通信状況が不安定、ネットが急に使えなくなったときの対処法を知っておくと、イザというとき役立ちます。

復旧方法も意外と簡単ですし、テクニカルサポートセンターに連絡すれば、アドバイスをもらうこともできます。

ネットが使えなくなると、どうしてもイライラしがちですが、落ち着いて一つ一つの手順を試してみてください。

ADSLモデムのランプの確認

Yahoo!BB ADSL不具合対処法

モデム側面にあるランプは、電源リンクパソコンBBフォン(契約してる場合)が、緑色に点灯します。

中の人
データ送受信時のパソコンランプは点滅してることもあります

これらランプのうち、インターネットがつながらないなどの不具合時には、ランプの色が赤く点灯または点滅していなか確認します。

また、リンクランプが緑であっても、点灯ではなく点滅や消灯の場合、問題が発生している可能性が高いです。

不具合のサイン
  • ランプが赤色で点灯又は点滅
  • リンクランプが緑で点滅
  • リンクランプが消灯

モデムのランプの状況を確認することで、不具合が起きているのかどうか、判断することができます。

スポンサーリンク

ADSLモデムの電源の抜き差し

不具合が発生したら、ランプの状況がどうであろうと、まずはモデムの電源の抜き差しをして、様子を見てください。

Yahoo!BB ADSL不具合対処法

機種によって、ランプが並んでいる背面の一番下にリセットボタンが付いている機種もありますが、ここではなくアダプタの抜き差しをします。

Yahoo!BB ADSL不具合対処法

アダプタは、モデム背面下にあるプラグを抜くことでも電源が落ちます。抜いたあとは、間隔をあけて(30秒程度)差しなおします。

Yahoo!BB ADSL不具合対処法

パソコンと有線(LANケーブル)での接続や、無線(無線LANカードや無線ルーター)での接続がありますが、手順は次の通りです。

ADSLモデムの再起動手順
パソコンの電源を切る(有線接続の場合)

モデムの電源アダプタを抜き30秒ほど放置

モデムに電源アダプタを差し込む

モデムのランプ状況を確認

無線LANパックは無駄でしかない!

無線LANパック

ちなみに、Yahooでは月額千円ほどで利用できる無線LANパックがありますが、このサービスを使っている人は、正直お金はもったいないです!

それよりも、自分で無線ルーターを用意した方がお得です。アマゾンなら数千円で購入できますし、年一万円以上の節約になるので絶対お得です。

NEC Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2
ブランド:NEC
シリーズ:‎NEC Aterm
型番:PA-WG1200HS2
OS not_machine_specific

Amazon

ランプの状況を再び確認

ACアダプラの抜き差し後、ランプが全点灯→全消灯となり、その後、電源・リンク・パソコンランプが緑に点灯しているか確認します。

BBフォンを利用している場合は、BBフォンランプも緑に点灯してます。また、赤色のランプが点灯していないかも確認します。

確認すべきランプ状況
  • 電源:緑点灯
  • リンク:緑点灯
  • パソコン:緑点灯
  • BBフォン:緑点灯(契約時)

リンクランプが消灯・点滅

リンクランプが消灯または点滅している場合、なんらかの理由でモデムに不具合が生じています。この場合も、テクニカルサポートに連絡します。

テクニカルサポートの対応としては、ソフトバンク側から信号を発信する処置が案内されます。これでネットにつながらない状態がは改善されます。

この処置は、連絡してから24時間程度で改善する方法になります。時間はかかりますが、この改善方法しかないようです。

赤ランプが点灯または点滅

すぐにテクニカルサポートに連絡します。ランプの状況をオペレーターに伝えます。モデムに問題があるのか、他に問題があるのか調べてくれます。

中の人
オペレーターさんが誘導してくれるので、指示に従い状況を伝えれば大丈夫です

オペレーターのサポートに従い、モデムの故障であれば交換になります。モデムはレンタル契約になるので、交換費用は無料、送料もかかりません。

テクニカルサポート窓口
一般電話:0800-2222-820 (通話料無料)
携帯電話:03-6688-5120(通話料有料)
受付時間:10時~19時まで

ADSLモデム交換スケジュール

テクニカルサポートに連絡しても不具合がなおらない場合、モデム自体の故障が考えられるため交換するしかありません。

テクニカルサポートに連絡してからおよそ2日後に佐川急便より届けられます。使用していたモデムは配送員に渡せば、回収してくれます。

Yahoo!BB ADSL不具合対処法

以前交換したときの箱と伝票。伝票には「同時回収有」と記入されています。後日回収にも対応しているみたいですね。

このとき、佐川急便の配送員に渡したのがモデムACアダプタを詰めたダンボールで、LANケーブルなどの付属品は入れる必要はありません。

ソフトバンクに返却する機器
  1. ADSLモデム
  2. ACアダプタ

日時の指定はありましたが、時間指定ができなかったので、時間がある程度確保できる休みの日を指定するといいと思います。

中の人
レンタルなので交換料も送料も無料、回収も同時にしてくれるのでかなり楽でした

リンクランプが正常でも・・・

通信速度が遅いなぁ~と感じたとき、テクニカルサポートに連絡することで速度が改善できる可能性があります。

モデムのリンクランプが正常に点灯していても、通信制限がかけられているせいでネットが遅くなることあるみたいです。

通信速度が遅くて電話したことがあるんですが、そのとき通信制限がかけられていて、オペレーターさんが手動で制限を解除してくれました。

インターネットの速度が遅すぎると感じたら、テクニカルサポートに電話して調べてもらうのもアリだと思います。

テクニカルサポート窓口
一般電話:0800-2222-820 (通話料無料)
携帯電話:03-6688-5120(通話料有料)
受付時間:10時~19時まで
中の人
不具合があると感じたらテクニカルサポートに連絡してみてください

-生活・悩み