ドコモ機種変で加入させられた「あんしんWi-Fi」の解約方法

ドコモに機種変更したときにさまざまなオプションに強制加入させらます。

ドコモに限ったことではないですが、ムダなサービスを無料ならまだしも有料で使うのは納得いきませんよね。

オプションサービスはいろいろありますが、その中でもドコモ以外の企業が運営している「外部オプション」の解約がメンドクサイ。

その中でも最近特に不満なのが

あんしんWi-Fi

という外部オプションサービス。

この解約方法についてここでは紹介していきます。

スポンサーリンク

外部サイトで解約

あんしんWi-Fiはドコモの外部オプションになるので、株式会社セールスパートナーズが運営しているあんしんWi-Fiの公式サイトから解約します。

ドコモが提供しているサービスではないので、ドコモのマイメニューから解約できないっぽい

①サイトを開く

株式会社セールスパートナーズから以前送られてきたSMS(ショートメッセージ)にPW(パスワード)とサイトURLが記載されたメールが届いているはずです。

あんしんWi-Fi登録通知
Myページ:URL←ページ
PW:UWからはじまる英数字←パスワード
株)セールスパートナーズ

▲こんなメールです

このMyページのURLからサイトにいけます。解約するにはログインする必要があるので、「PW」パスワードはメモしておくといいですよ。

ドコモ あんしんwi-fi

もちろん検索から公式サイトを開いてもOKです。

ドコモ あんしんwi-fi

三本線のアイコンから解約ページへ

①タブを表示させる

サイトの左端にある三本線のアイコンをクリックしてタブを表示させます。

ドコモ あんしんwi-fi

②解約項目を探してクリック

タブの項目一覧を見ていくと下の方に「解約」という項目があるはずです。ここをクリックすれば解約手続きすることができます。

ドコモ あんしんwi-fi

外部サイトから解約しないといけないメンドくささはありますが、手続き自体はとても簡単なのでサクッと解除しちゃいましょう!

再確認

最後はドコモのマイメニューからあんしんWi-Fiが解除されているか確認します。月550(税抜)円もかかるのでしっかりチェックしておくことをおすすめします。

dメニュー→マイメニュー→継続課金一覧

の手順で「継続課金一覧」であんしんWi-Fiが「解約済」になっていることを確認してください。

コロンブスさん
これで終わりです┏○))
スポンサーリンク

パスワードメールがない!消去した!場合

ドコモお姉さんに説明されても、正直外部オプションのすべてを把握できませんから、中にはへんな企業からメールが来たと思い、そのまま削除してしまった!なんて方もいるかもしれません。

そんなときでも問題ありません。

もう一度パスワードが記載されたメールを送信してもらうことができます。やり方は簡単であんしんWi-Fiのログインページで再メール送信が可能。

検索するのがメンドくさいからはコチラのログインページからどうぞ↓

このページを下にスクロールしていくと、

ドコモ あんしんwi-fi

パスワードを忘れた場合という項目があるので、ここに電話番号を入力すればパスワードが記載されたメールが送信されてきます。

SMSが送られてこない!

外部オプションの厄介なのは設定によって重要なメールなどが届かない不具合が生じること。

有料なんだからホントどうにかしてほしいとついついグチってしまいますが、SMSからの通知を拒否していたり、ほかにもメールの設定をカスタマイズしている場合、通知がこないことがあります。

そうした場合はメールの設定を一時解除するか、電話からも解除手続きすることができます。

ドコモ あんしんwi-fi
あんしんWi-Fiサポートセンター

0570-550-604
受付時間:10:00~18:00(年末年始除く)

音声ガイダンスに従い「2」番(ウェブから解約手続きができないお客様)を押して解約手続きをしていきます。

ドコモの不要なオプション解約方法と気をつけたい意外な盲点

2017.10.01
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です