生活・悩み

ドコモ機種変更で加入した「あんしんWi-Fi」解約方法

ドコモの機種変更時にはさまざまな有料オプションに加入させられます。

ドコモに限ったことではないんですが、必要ないサービスを無料ならまだしも有料で使うのは納得いきませんよね。

オプションサービスはいろいろありますが、その中でもドコモ以外の企業が運営している「外部オプション」の解約がメンドクサイ。

その中でもよく聞くのが

あんしんWi-Fi

という外部オプションサービス。

ここではこのサービスの解約方法について紹介していきます。

あんしんWi-Fiの解約方法

あんしんWi-Fiはドコモの外部オプションになるので、株式会社セールスパートナーズが運営しているあんしんWi-Fiの公式サイトから解約する必要があります。

中の人
ドコモが提供しているサービスではないのでマイメニューから解約できない!

SMSがある場合の解約方法

機種変更したときに、株式会社セールスパートナーズからSMS(ショートメッセージ)にPW(パスワード)とサイトURLが記載されたメールが届いているはずです。

あんしんWi-Fi登録通知
Myページ:URL←ページ
PW:UWからはじまる英数字←パスワード
株)セールスパートナーズ

▲こんなメールです

このMYページのURLからサイトにいけます。解約するにはログインする必要があるので、PW(パスワード)はメモしておくといいですよ。

ドコモ あんしんwi-fi

電話番号と暗証番号を入力して解約手続きをすれば完了、マイメニューで解約できない面倒さはありますが、手続き自体はいたって簡単、これだけです。

SMSがない場合の解約方法

①あんしんWi-Fiの公式サイトに進む

次にパスワードが記載されたSMSがない、あるいは怪しいメールだと思って既に削除してしまった方向けの解約方法を紹介します。

まずあんしんWi-Fiの公式サイトに行きます。ネットで「あんしんWi-Fi」と検索すれば出てきますが、URLを貼りつけておくので、ここから公式サイトに辿りつけます。

②パスワードを再発行する

ドコモ あんしんwi-fi

サイトの左端にある三本線のアイコンをクリックしてタブを表示させます。

ドコモ あんしんwi-fi

タブの中に「解約」という項目があるので、こちらをタップして解約ページに進みます。

下にスクロールしていくと「パスワードを忘れた場合」という項目が出てきます。

ここにスマホの電話番号を入力すれば、パスワードが記載されたSMS(ショートメッセージ)が送られてきます。そのパスワードからあんしんWi-Fiにログインして解約できます!

スポンサーリンク

パスワードが届かない場合

迷惑メール設定によってはSMSが届かない場合もあります。設定を一時的に解除する必要がありますが、設定を解除したのにそれでもSMSが届かないこともあるかもしれません。

その場合は電話からでも解約することができます。SMSとか面倒と思う人もカスタマーセンターに直接連絡して解約手続きをすることができます。

ドコモ あんしんwi-fi

あんしんWi-Fiサポートセンター

0570-550-604
受付時間:10:00~18:00(年末年始除く)

音声ガイダンスに従い「2」番(ウェブから解約手続きができないお客様)を押して、オペレーターに自分の電話番号を伝えれば解約ができます。自分にあった方法をどうぞ!

マイメニューで最終チェック

ドコモ オプション解約

最後はドコモのマイメニューからあんしんWi-Fiが解除されているか確認します。月550(税抜)円もかかるのでしっかりチェックしておくことをおすすめします。

dメニュー⇒My docomo⇒料金⇒決済サービスご利用明細⇒継続課金一覧

の手順で「継続課金一覧」であんしんWi-Fiが「解約済」になっていることを確認してください。

有料オプションはすべて解約済みですか?

ドコモ オプションサービス 解約
ドコモの不要なオプション!dTVやdマガジンなどの解約方法紹介

先日ドコモのタブレットを購入したのですが、契約したときに強制的に入らないといけないオプションサービスの解除方法がかなり厄介で ...

-生活・悩み