本とサブカルを中心にたわいない日常をブンセキ

アナブレ

スマホ・タブ

ドコモの不要なオプション!dTVやdマガジンなどの解約方法紹介

ドコモ オプションサービス 解約

先日ドコモのタブレットを購入したのですが、契約したときに強制的に入らないといけないオプションサービスの解除方法がかなり厄介でした。

しかも契約申込書に記載されていないサービス(ドコモ以外の外部サービス)なんてのもあるので気をつけてください。

アナさん
ドコモユーザーさん要注意です!

申込書からオプションをチェック

契約しているプランを確認する一番早い方法はドコモと交わした契約書を見ることです。私の場合だと「Xiサービス契約申込書」に書かれていました。

この契約書の一覧に料金プランだとか割引サービスだとかが記載されているんですが、この中にズラーッとオプションサービスも載っています。

こんな感じです。

ドコモ オプションサービス 解約

1つずつチェックしながら解約していったのでゴチャゴチャしてますけど、とにかく多い。強制的にオプションつけてくるのはドコモに限らす、どこの事業者も同じなんですけどねw

アナさん
で、ここからが怖いところ!

オプションサービスが必要かどうか分けていくとほとんど解約という結果になりました。

いらなすぎるサービスが多すぎです!

気になるオプションサービス一覧

ネットでどんなサービスなのか調べるのも面倒ですから、ここで簡単なサービス名と説明を一覧で載せておきます。

ただし!

人によっては便利なサービスもある(かも)しれませんので、ドコモの関連サービスのリンクも貼っておきます。

解約は自己責任になりますので、気になることがあれば公式サイトで詳しいサービス内容を確認することをおすすめします。

SPモード

インターネット接続に必要なサービスです。解約したらネットに接続できないので、LINEもYouTube視聴もなにもできません。そのままで大丈夫です

SPモード

ネット接続に必須!解約してはいけない!

スピードモード/1GB追加オプション

月のデータ量分を超えてしまうと通信速度が遅延モード(「リミットモード」)に入り、YouTubeがまともに視聴できないレベルになります。

この遅延モードを解除するサービスがスピードモード。データ量が超えた月にあらかじめ設定しておいたGB(設定は1GB~無制限)が自動で適用されます。

料金は1GBあたり1000円。そして1GB追加オプションは、遅延モードを解除したいとき1000円(1GB分)払えば解除されるサービスです。

遅延モードになったら我慢するか、追加オプションで解除できるので私は解約しました。毎月のように遅延モードになっているユーザーでない限り必要はないかなと。

スピードモード

遅延モードになったことがないユーザーは解約すべし!

いちおしパック

iコンシェルジュ、スゴ得コンテンツ、マイデイズ、クラウド容量の4つのサービスがセットになったオプションパックで月額500円かかります。

結論から言って必要なし!すぐに解約しましょう。500円でも高ぇ~!

iコンシェルジュ、スゴ得コンテンツ、マイデイズはドコモのエンタメ・情報サービス、クラウド容量サービスは写真や動画ファイルの保存容量を増やすサービスです。

いちおしパック

即解約すべし!!

あんしんパック/あんしんパックプラス

アナさん
あんしんパックは重要なサービスだからよく聞いて!

ケータイ補償サービス、あんしん遠隔サポート、あんしんネットセキュリティのパックオプション。故障時やネットのセキュリティ対策をまとめたパックです。

あんしんパックプラスはあんしんパックに加えネットトータルサポートが付いたオプションパックです。ケータイ補償サービス以外すべて不要

ネットトータルサポートはスマホに全く関係ないサービスで、パソコンなどが故障したときのサポートが受けられるというもの。

ケータイ補償サービスだけは残して、あとは解約という選択がおすすめです。スマホ修理代がバカにならないのは周知の通り。保険として加入すべきかなと思ってます。

パック申込ではなく単体申込の場合、iPhone/iPadだと月額500~750円android端末だと月額330~500円かかります。

iPhone/iPadユーザー

androidユーザー

ちなみに、ケータイ補償サービスは一度解約したら同じ端末では再加入が基本できませんのでくれぐれもご注意ください。

※厳密にはできなくはないんですが条件が厳しいのでできないという認識でいいと思います

あんしんパック

ケータイ補償サービスは検討の余地あり!それ以外は即解除すべし!

dTV/dヒッツ/dマガジン/dグルメ

サービス名の頭に「d」が付いているものは、ドコモが提供しているサービスになります。

無料期間を過ぎると月額1800円というありえない請求がくる(恐怖)ので、どんなサービスなのか理解した上ではいるべき。普通は要らない。

参考リンクdマーケット

「d」のサービス

即解約すべし!!

docomo Wi-Fi

ドコモが設置している公衆Wi-Fiが利用できるサービス。wi-Fiでネットに接続してるので通信料は無料です。条件を満たせば永年無料で利用できるようです。対象外の人は月額300円

公衆Wi-Fiを普段利用している人以外は必要ありません。「公衆Wi-Fiってなに?」という方は解約しても問題ないと思います。

参考リンクdocomo Wi-Fi

docomo Wi-Fi

解約しても問題なし!

WORLD CALL/WORLD WING

ドコモと提携している海外の通信事業者のサービスエリアで利用できるサービス。海外で電話やメールが使えます。

料金は発生せず無料です。海外旅行とかで利用するかもしれないので解約しなくてもいいと思います。

参考リンクWORLD WING

以上私が気になったドコモサービスです。結果、ほとんど必要なし、あるいは既に加入済みのサービスでした。

WORLD CALL/WORLD WING

無料なのでそのままで!
スポンサーリンク

解約手順の流れ

ここまでドコモの有料オプションについて説明してきましたが、ここから具体的な解約方法をご紹介します。とはいえ、方法はすごく簡単!

ドコモ オプション解約

まずは、dメニューからドコモ公式サイトを開き、サイト上部にある「My docomo(マイドコモ)」をタップします。

ドコモ オプション解約

契約内容・手続き」をタップして契約内容ページに進みます。

ドコモ オプション解約

下に移動(スクロール)していくと、「全ての契約内容の確認」という項目が出てくるので、この項目をタップします。

ドコモ オプション解約

現在契約中のプランやサービスが一覧で表示されます。ここから解約していきます。解約時にはネットワーク暗証番号が必要になります。

オプションサービスはすべて解約してしまったので、今回は「WORLD WING」を仮に解約するとして説明していきます。「解約」ボタンを押して解約手続きをします。

ドコモ オプション解約

手順にそって手続きを進めていきます。最後にドコモオンライン手続き利用規約に同意して「手続きを完了する」をタップして解約完了。有料オプションの解約手順もすべて同じ方法です。

外部オプションの確認・解除方法

ドコモ以外の企業のサービスも契約によってはオプションに含まれていることがあります。この外部オプションが意外と忘れがち!

そこで他の外部サービスがないかもしっかりチェックします。確認方法ですがdメニューから確認できます。

ドコモ オプション解約

dメニュー⇒My docomo⇒料金⇒決済サービスご利用明細⇒継続課金一覧

継続課金一覧から外部オプションをチェックしてください。私が契約したとき外部オプションはなかったんですが、何人かの方に情報提供していただき私なりにまとめています。

あんしんWi-Fi

まずは「あんしんWi-Fi」という外部サービス。ドコモ契約時に入らされることがあるようです。心配な方はご自身の契約状況をチェックしてください。

ドコモ あんしんwi-fi
ドコモ機種変更で加入した「あんしんWi-Fi」解約方法

ドコモの機種変更時にはさまざまな有料オプションに加入させられます。 ドコモに限ったことではないんですが、必要ないサービスを無料ならまだ ...

ウェブルート

こちらのサービスも機種変更時に入らされたという方がいました。どうやらスマホのセキュリティーソフトのようです。このサービスの解約方法も説明しています。

ウェブルート 解約方法
ドコモ機種変で加入したWEBROOT(ウェブルート)解約方法

ドコモの機種変更時にはさまざまな有料オプションに加入させられます。 ドコモに限ったことではないんですが、必要ないサービスを無料ならまだ ...

ドコモオプション解約Q&A

最後に私がドコモオプション解約時に気になったこと、分からなくて調べたことをまとめておきます。参考になれば幸いです。

解約したらペナルティはある?

機種変更後すぐに有料オプションを解約しても違約金などのペナルティは一切ありません。この記事を作成するにあたりドコモの総合窓口に確認しましたので正確な情報です。

ネットワーク暗証番号を忘れた

有料オプションの解約にはネットワーク暗証番号は必須になります。忘れてしまった場合は再発行する必要があります。詳しくは以下の記事を参考にしてください。

ドコモ ネットワーク暗証番号
意外と知らない!?ドコモのネットワーク暗証番号のロック解除は簡単!

ドコモオンラインショップで機種変更するときなど必要になってくるネットワーク暗証番号、ただ、この番号は重要な番号でもあるため3回連続で間 ...

ちなみに、dアカウントをお持ちであれば、ネットワーク暗証番号を忘れていてもオプション解約が可能です。

タブレットから解約できないんですが

ネットから解約手続きをする場合SPモードでないと手続きできません。たとえばWi-FiにつなげているならWi-Fiを解除する必要があります。

Wi-Fiを解除する方法は、

[設定]→[Wi-Fi]Wi-FiをOFF

でSPモードに自動的に切りかわります。またdアカウントをお持ちであればSPモードにしなくても変更可能です。

プリインストールのアイコンは消せますか?

プリインストール(端末にあらかじめインストールされているアプリのこと)のアイコンは消せません。アンインストールも不可です。

電話でも解約できる?

できます。ドコモの総合窓口(151)に問い合わせます。自分名義のスマホであれば解約できます。このときネットワーク暗証番号も必要になります。

dマガジンが解約後も見れるんですが問題ないの?

dマガジンなどのサービス料金は日割りではなく月割りです。そのため解約した月の月末まで利用可能です。dTVやdグルメなども同様です。

Copyright© アナブレ , 2019 All Rights Reserved.