黙示録の四騎士

黙示録の四騎士98話ネタバレ感想 マクダフ強襲!仲間が犠牲に!?

黙示録の四騎士98話ネタバレ感想

混沌の騎士ティーニニックを制圧した前回!イオを説得し和解に持ち込めたトリスタン、残るは強敵マクダフのみ。

中の人
そして今話は

98話では、強敵マクダフが再び強襲!そして、本格的な旅の前に、パーシバルたちに最大のピンチが訪れます!

[toc]

ティーニニック確保

ナシエンヌの睡眠毒によりティーニニック制圧!道端でぐっすり睡眠中。問題は、もう一人の混沌の騎士マクダフだ。

ティーニニック以上の強敵であり、パーシバルを手刀で瞬殺させた恐ろしい奴。魔力感知ができない現状、いつ襲われてもおかしくない!

一刻もはやく、仲間と合流すべきと提案するドニーに、キオンはトリスタンへの報告が先だと抗議。対立している場合じゃないんだけど(汗。

スポンサーリンク

トリスタンとイオ

一方、トリスタンはイオが心を開いたことで、緊迫の状況は回避できた。そして、黒幕がアーサーであることを打ち明けた。

トリスタンは、ウォルナックに張られている結界を解除してほしいと言ったとき、イオは思いがけない返答をする。

「アーサーの秘密を知りたくないか?」

どうやらイオは、アーサーの秘密をトリスタンに打ち明けてくれるらしい。キャメロットへいくヒントになればいいのだが。

ブリタニアと魔神族

16年前に終結した聖戦。この戦いは、前作「七つの大罪」の中で描かれ、首謀者の魔神王をメリオダスが倒し終わりを迎えます。

このとき、メリオダスはブリタニアに残ることを決意します。エリザベスと結婚し、リオナスの新国王として即位したわけです。

そして、魔神族は魔界へと戻り、メリオダスの弟にあたるゼルドリスが統率することになったはず。当然イオも魔界にいたはずです。

イオの証言
出典:黙示録の四騎士98話 鈴木央 講談社

なぜアーサーに捕らえられたのか、たしかに謎ではありますね。イオはその謎をトリスタンに話してくれるらしい。

中の人
混沌の力によるところだとは思いますが

マクダフと仲間の死!?

ティーニニックから毒を受け、体調がすこぶる悪いイゾルデちゃん。歩くのも困難な状態で、路地で一休み中なのだ。

ジェイドが口を使って、体内からチューチュー毒を抽出する応急処置を施していく。ジェイドはイゾルデちゃんが大好きなのだ!

好きな人が苦しむ姿は見てられない!だが、そんなとき一番遭遇したくないマクダフの襲撃!仲間の一人がマクダフの手刀に倒れた?!

マクダフの手刀の犠牲者は誰?

マクダフの手刀
出典:黙示録の四騎士98話 鈴木央 講談社

ラストコマから考えると、誰かがマクダフにより倒されたように見えるけど、可能性としてはジェイドかイゾルデですよね。

イゾルデの助けに入ったジェイドの可能性が一番高そうだけど、いずれにしても状況的にかなりヤバイ感じはありますね。

援護がなければ全滅ルートもありそうですが、

  • ナシエンス:イオと会話中
  • ランスロットら:イオの仲間と接触中
  • アンら:仲間捜索中

アンたちが一番可能性が高い援軍候補ですが、マクダフの一撃は即死レベル、それまで持ちこたえられるのかい?

黙示録の四騎士98話のみんなの感想

SNSでの98話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
意外な事実!

ティティスの父親

今回の「答えてばっちょ!」では、ティティスの父親が発覚。なんと!聖騎士ゴルギウスという以外すぎる回答でしたw

意外というかそもそもゴルギウスって誰だい?
中の人

前作「七つの大罪」にて登場したサブ中のサブキャラ。聖戦後どうなったか生死不明だったものの、今作でもさらっと登場!

ゴルキウス
出典:黙示録の四騎士61話 鈴木央 講談社

リオネス国で聖騎士やってましたw耳周辺から巨大な角が出ている兜を装着しているのが特徴的。ただ母親は不明です。

黙示録の四騎士98話まとめ&99話予想

黙示録の四騎士98話ポイント
  • ティーニニック完全制圧
  • イオがアーサー王の秘密話す
  • アンたちを襲うマクダフ

一気に不穏な展開の今話だけど、仮にマクダフによって瀕死の状況になった仲間がいたとしても、回復魔法を使える強い味方はいます!

中の人
パーシバルしかりトリスタンしかりです

問題は、アンたちの中で現状戦えるのはアンだけってことです。助っ人がこのまま来なければ、まさかの・・・

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
黙示録の四騎士
七つの大罪の正統続編がいよいよ連載開始!
141話 142話 143話
144話 145話 146話
147話 148話 149話
150話 151話 152話
153話 154話 155話
156話 157話 
単行本最新話
黙示録の四騎士16巻
132話133話134話
135話136話137話
138話139話140話
黙示録の四騎士15巻
123話124話125話
126話127話128話
129話130話131話
黙示録の四騎士14巻
114話115話116話
117話118話119話
120話121話122話

-黙示録の四騎士