黙示録の四騎士

黙示録の四騎士98話ネタバレ感想 マクダフ強襲!仲間が犠牲に!?

黙示録の四騎士98話ネタバレ感想

混沌の騎士ティーニニックを制圧した前回!イオを説得し和解に持ち込めたトリスタン、残るは強敵マクダフのみ。

中の人
そして今話は

98話では、強敵マクダフが再び強襲!そして、本格的な旅の前に、パーシバルたちに最大のピンチが訪れます!

ティーニニック確保

ナシエンヌの睡眠毒によりティーニニック制圧!道端でぐっすり睡眠中。問題は、もう一人の混沌の騎士マクダフだ。

ティーニニック以上の強敵であり、パーシバルを手刀で瞬殺させた恐ろしい奴。魔力感知ができない現状、いつ襲われてもおかしくない!

一刻もはやく、仲間と合流すべきと提案するドニーに、キオンはトリスタンへの報告が先だと抗議。対立している場合じゃないんだけど(汗。

スポンサーリンク

トリスタンとイオ

一方、トリスタンはイオが心を開いたことで、緊迫の状況は回避できた。そして、黒幕がアーサーであることを打ち明けた。

トリスタンは、ウォルナックに張られている結界を解除してほしいと言ったとき、イオは思いがけない返答をする。

「アーサーの秘密を知りたくないか?」

どうやらイオは、アーサーの秘密をトリスタンに打ち明けてくれるらしい。キャメロットへいくヒントになればいいのだが。

ブリタニアと魔神族

16年前に終結した聖戦。この戦いは、前作「七つの大罪」の中で描かれ、首謀者の魔神王をメリオダスが倒し終わりを迎えます。

このとき、メリオダスはブリタニアに残ることを決意します。エリザベスと結婚し、リオナスの新国王として即位したわけです。

そして、魔神族は魔界へと戻り、メリオダスの弟にあたるゼルドリスが統率することになったはず。当然イオも魔界にいたはずです。

イオの証言
出典:黙示録の四騎士98話 鈴木央 講談社

なぜアーサーに捕らえられたのか、たしかに謎ではありますね。イオはその謎をトリスタンに話してくれるらしい。

中の人
混沌の力によるところだとは思いますが

マクダフと仲間の死!?

ティーニニックから毒を受け、体調がすこぶる悪いイゾルデちゃん。歩くのも困難な状態で、路地で一休み中なのだ。

ジェイドが口を使って、体内からチューチュー毒を抽出する応急処置を施していく。ジェイドはイゾルデちゃんが大好きなのだ!

好きな人が苦しむ姿は見てられない!だが、そんなとき一番遭遇したくないマクダフの襲撃!仲間の一人がマクダフの手刀に倒れた?!

マクダフの手刀の犠牲者は誰?

マクダフの手刀
出典:黙示録の四騎士98話 鈴木央 講談社

ラストコマから考えると、誰かがマクダフにより倒されたように見えるけど、可能性としてはジェイドかイゾルデですよね。

イゾルデの助けに入ったジェイドの可能性が一番高そうだけど、いずれにしても状況的にかなりヤバイ感じはありますね。

援護がなければ全滅ルートもありそうですが、

  • ナシエンス:イオと会話中
  • ランスロットら:イオの仲間と接触中
  • アンら:仲間捜索中

アンたちが一番可能性が高い援軍候補ですが、マクダフの一撃は即死レベル、それまで持ちこたえられるのかい?

黙示録の四騎士98話のみんなの感想

SNSでの98話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
意外な事実!

ティティスの父親

今回の「答えてばっちょ!」では、ティティスの父親が発覚。なんと!聖騎士ゴルギウスという以外すぎる回答でしたw

意外というかそもそもゴルギウスって誰だい?
中の人

前作「七つの大罪」にて登場したサブ中のサブキャラ。聖戦後どうなったか生死不明だったものの、今作でもさらっと登場!

ゴルキウス
出典:黙示録の四騎士61話 鈴木央 講談社

リオネス国で聖騎士やってましたw耳周辺から巨大な角が出ている兜を装着しているのが特徴的。ただ母親は不明です。

黙示録の四騎士98話まとめ&99話予想

黙示録の四騎士98話ポイント
  • ティーニニック完全制圧
  • イオがアーサー王の秘密話す
  • アンたちを襲うマクダフ

一気に不穏な展開の今話だけど、仮にマクダフによって瀕死の状況になった仲間がいたとしても、回復魔法を使える強い味方はいます!

中の人
パーシバルしかりトリスタンしかりです

問題は、アンたちの中で現状戦えるのはアンだけってことです。助っ人がこのまま来なければ、まさかの・・・

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
黙示録の四騎士
七つの大罪の正統続編がいよいよ連載開始!
141話 142話 143話
144話 145話 
単行本最新話
黙示録の四騎士16巻
132話133話134話
135話136話137話
138話139話140話
黙示録の四騎士15巻
123話124話125話
126話127話128話
129話130話131話
黙示録の四騎士14巻
114話115話116話
117話118話119話
120話121話122話

-黙示録の四騎士