約ネバ

約束のネバーランドにパクリ疑惑!?の真相を確かめてみた

約ネバパクリ疑惑考察

GFハウス脱走に成功したエマたちの今度も気になりますが、なにやら一部で不穏なウワサが流れているのをご存知でしょうか?

それは

中の人
約ネバのパクリ疑惑!?

ネットを中心に、まことしやかに流れているこれらウワサの真相とは?そこで「似てる」と言わる作品を取り上げて比べてみることにします!

[toc]

ヨナガノベル

中の人
ヨナガノベルというウェブ小説をご存知でしょうか?

冬畑さんという方が自身のブログに執筆している小説で、この小説の設定が約ネバと似ているというウワサが一部でザワついているようなんです。

ヨナガノベルがネットで公開されたのが2014年なので、約ネバがパクった、あるいは参考にしたのでは!?という憶測が流れているようです。

ヨナガノベルのストーリー

西暦2114年。

著しく遺伝子工学が発達した世界、遺伝子操作が当たり前の世界で親は子供の美貌、才能を高めるために遺伝子操作が一般化していた。

いわゆる、デザイナーズベイビーを扱ったSF小説で、主人公の若林浮穂は遺伝操作に失敗して生まれた、いわば「失敗作」だった。

デザイナーズベイビーとは

親が望む外見や能力などを持たせるため遺伝子操作を施された子供たち。現実ですでに起こっており問題視されている

そんな彼女が四国の離島にある施設カラヴィンカ・ビレッジに預けられるのだが、施設の秘密を知ってしまったことで仲間と共に脱走を決意する。

といったストーリー。

さわりのストーリーを読んでも約ネバとの共通キーワードが多くありますよね。より分かりやすくするために比較してみます。

設定比較
設定約ネバヨナガノベル
時代2045年2114年
ストーリーハウスの秘密を知り脱獄施設の秘密を知り脱獄
主要キャラ少女1人+少年2人の3人少女1人+少年2人の3人
主人公少女(12歳)少女(13歳)
境遇食用児として殺される運命失敗作として殺される運命
隔離施設周囲が崖周囲が海
施設の秘密鬼に殺される施設員に殺される

こう比べてみると確かに共通する設定が多く、ネットで話題になるのも納得です。

ですがこのパクリ疑惑はすでに決着済み。ヨナガノベルのサイトに作者さんからこんなお知らせがアップされました。

当ブログの作品は『約束のネバーランド』 並びに原作者の白井カイウ先生とは何の関係もございません。 関係者の皆様のご迷惑にならないようご注意下さい
出典:ヨナガノベル

設定は酷似していけど無関係。実際小説を読んでみると分かるけど、ストーリーの流れは全く別物、ヨナガノベルは超能力も登場しSFチック。

とはいえウワサになるレベルですから、興味がある方はヨナガノベルを読んでみてください。面白い作品ですよ。

スポンサーリンク

進撃の巨人

進撃の巨人も約ネバと似ている設定を指摘してるコメをよく見かけますが、どうなのか。ここでも表にして比較してみることにしましょうか。

設定比較
設定約ネバ進撃の巨人
時代2045年845年
ストーリーハウスの秘密を知り脱獄巨人を駆逐し領土を取り戻す
主要キャラ少女1人+少年2人の3人少女1人+少年2人の3人
主人公少女(12歳~)少年(10歳~)
巨人
隔離施設周囲が崖周囲が壁
外の敵鬼が住む世界巨人が住む世界

共通部分は確かにあるかもしれませんし、どちらも壮大な謎や伏線が散りばめられた作品ですが、それでもパクリとまでは言えません。

進撃の巨人では、立体機動装置を駆使した動きのあるバトル展開、巨人を「駆逐」していくバリバリのグロいアクションです。

一方約ネバは心理戦による頭脳戦です。とくにGFハウス脱獄編では、ママをいかに騙して逃げるかが見どころでした。

わたしを離さないで

最後はカズオ・イシグロさんの小説「わたしを離さないで」です。原作は小説ですが映画化、ドラマ化もされ、約ネバと似ていると指摘する人が多い。

中の人
結論からいえば「どこが似てるの」ってレベルですwww

わたしを離さないでのストーリー

臓器移植用クローンを造ることで平均寿命が100歳を超えた時代。このストーリーは臓器提供のためだけに造られたクローンの話です。

設定比較
設定約ネバわたしを話さないで
時代2045年1990年代末
ストーリー ハウスの秘密を知り脱獄を計画臓器提供クローンの人生を描く
主人公少女クローン
主要キャラ少女1人+少年2人の3人女性2人+男性1人の3人
いない
隔離施設周囲が崖隔離されていない
外の世界鬼の世界人間の世界

この作品では、一定の年齢になれば自分がクローンであり、臓器提供者として人生を終えることを告げられるため、約ネバのような展開はないです。

中の人
クローンとして生まれた少女の心模様を微細に描く作品です

また鬼のような敵もいなく、医療のために必要悪として造られた存在として自分の運命にどう向き合っていくのか、クローンたちの人生を描きます。

ミステリー要素も序盤にこそありますが、そこは導入にすぎず命をテーマとした作品。なにより主人公らは逃げていない。

まとめ

設定が似ているとウワサされる三作品を見てきましたが、どの作品もパクリと言えるほどではないのかなーと思います。

しいて言えば「ヨナガノベル」との共通点は確かに多かった。でも作者が否定してるので関係はないっぽいですね。

結論
参考にした可能性は否定できないがパクリではない!
スポンサーリンク
約ネバレイ考察フィル死亡説考察約ネバ ノーマンまとめ
レイ8つの謎フィルの死亡ノーマン生死

-約ネバ
-