【約ネバ】ミネルヴァのモールス符号!IQテストも符号が関係?

約束のネバーランドの中でも謎多き人物として登場していたミネルヴァさん。彼がエマたちに伝えたメッセージの伝達手段として使用したのが

モールス符号

でした!

モールス符号は短長二つの符号の組み合わせを使った伝達法。約ネバに登場していたモールス符号は、短長の符号の組み合わせでアルファベットを表していました。

このモールス符号、作中以外にも様々なとこに登場しています。

たとえばアニメのエンディングや単行本の作者紹介ページ、IQテストの隠しページのヒントなど、さまざまです。

モールス符号を理解することで、約ネバの魅力はさらに広がるというわけです!そこで、ここではモールス符号について紹介していきます。

ミネルヴァとモールス符号

約束のネバーランド フィル
出典:約束のネバーランド3 出水ぽすかほか 集英社

ミネルヴァのメッセージに気づいていたのはレイとフィルの二人。

本の蔵書票にあったフクロウの絵の周りにあった符号こそが、ミネルヴァが食用児たちにあてたメッセージ(モールス符号)でした。

それぞれの符号はアルファベットと表現しており、「RUN(逃げろ)」「DOUT(疑え)」「DANGER(危険)」などのメッセージを伝えていました。

モールス符号の読み方・解き方

それでは約ネバに登場してくるモールス符号を解読してくためにも、各アルファベットと対(つい)をなす符号について見ていきます。

モールス符号の読解については約ネバの公式ツイッターにも情報は出ています。とりあえず、これを押さえておけば今日からあなたもモールス符号がスラスラ読めちゃいます!

上のツイートでは一部符号が切れて読めないので、完全版を表にして以下にまとめてみました。約ネバのモールス符号を読み解く上で参考にしてみてください。

英語 符号 英語 符号
A ・- N -・
B -・・・ O ---
C -・-・ P ・--・
D -・・ Q --・-
E R ・-・
F ・・-・ S ・・・
G --・ T
H ・・・・ U ・・-
I ・・ V ・・・-
J ・--- W ・--
K -・- X -・・-
L ・-・・ Y -・--
M -- Z --・・

約ネバのモールス符号読み方レクチャー

モールス符号とアルファベットの関連が分かったところで、実際に作中に登場したモールス符号を読んでいこうと思います。まずは、単行本5巻に登場したこのコマを解読していきます。

約束のネバーランド モールス符号
出典:約束のネバーランド5 出水ぽすかほか 集英社

約ネバのモールス符号は時計回り(右回り)に読むのがセオリーです。どの位置から読むのかの判断は、読み解いたモールス符号が意味をなす場所から読みはじめます。

上のコマでは、最初のTの部分が、一見すると「・-」(つまり「A])とも読めそうにも思えますが、「AOUCHM」となり意味をなしません。

そのため、「・」と「-」を分けて解読するのがポイントです。モールス符号が読解できても意味をなさない場合は、バラバラにして読解しなおしてみると、意味が理解できたりします。

【実践】単行本13巻の作者一言

単行本13巻の表紙の作者一言欄には、作者のイラストの周囲にモールス符号があるのが分かります。この意味を実践として読み解いてみましょう!

約束のネバーランド モールス符号
出典:約束のネバーランド13 出水ぽすかほか 集英社

ポイントはどこから読み始めるかです。

約ネバのモールス符号は円状になっているので、どこから読み始めればいいのか分かりにくい。間隔が開いているところから読むのが正解なのかと思えば、そうでもない。

なので、正直読みにくいw

でも、そこを頑張って読んでいくと、ここから読めば意味を持つな!という場所が見つかるので、そこから読んでみると読解できます。

ちなみに正解は、、、

SHIRAIKAIU

と作者自身の名前がモールス符号になってます。

勘のいい方であれば読み解かなくても予想はできたのではないでしょうか。出水ぽすか先生のところに描かれているモールス符号も同様に作者の名前になります。

解読せずとも予想できるという点で初級編といったところでしょうか。

【実践】アニメED(エンディング)

次はアニメのED(エンディング)の最後にモールス符号が登場してましたよね。これを読解してみようと思います。

約束のネバーランド モールス符号

このモールス符号は各符号の間隔がしっかりとあるので比較的読みやすいと思います。さっそく読解してみると、

CONTINUE

となり、続くとか次回とかそんなニュアンスになるでしょうか。

というわけで、ここまで約ネバに登場してきたモール符号について話してきましたが、実はここまでは前置き、次からが本番です!というのも、モールス符号を知らなければ解けない謎というものがあるんです。

それが、約ネバ公式サイトで受けられるIQテストの隠しページ

スポンサーリンク

約束のネバーランドのIQテストの謎

約束のネバーランド公式サイトで受けられる「IQ脳力試験」!「能力」ではなく「脳力」となっていることに注意!

リンク:IQ脳力試験

この試験を解いた後に出現するページには意味深な説明があります。

約束のネバーランド モールス符号

サイト内に隠されているという

ミネルヴァのメッセージ!?

ミネルヴァのメッセージといえば、GFハウスでエマたちが探し当てたモースル符号によるメッセージのことを指しているのではないか。

このページで学んできた知識をもってすればなんてことはありません!

そこで、今まで登場してきたフクロウさんを探していくと全部で三つ見つけることができました。それぞれを確認していきます。

ちなみに、フクロウのモールス符号はロード中のわずか数秒程度の間にしか出現しないので、モースル符号を暗唱できるくらいのツワモノ以外見逃してしまう。

なのでスクショしました。

ミネルヴァからのメッセージ①

約束のネバーランド モールス符号

まずはミネルヴァからの最初のメッセージを見ていく。

約ネバのモールス符号の読み方のポイントは時計回りに読むこと、そしてどこを最初に読むかである。そこで、左端、フクロウの足元から読んでみると、

TOP

と解読できる!

TOP、つまり約ネバの公式サイトのトップページのことを言っているのが分かります。

ミネルヴァからのメッセージ②

約束のネバーランド モールス符号

二番目のミネルヴァからのメッセージを見ていく。

これも一番目のメッセージ同様、フクロウの足元から時計回りに読んでいくと

EMMA

と解読できる!

ここで注意したいのは、約ネバの主人公の一人エマの英語表記は「EMA」ではなく「EMMA」であること。

ということで、二番目のメッセージは主人公のエマとなります!

ミネルヴァからのメッセージ③

約束のネバーランド モールス符号

これが私がサイト内で確認できた最後のメッセージ!

これまで通りフクロウの足元からモールス符号を時計回りに読解していこう!ここまでくれば、モースル符号は理解できているはず!このメッセージは自力で解いてみてほしい。

とはいえ、ヒントは添えておきます!

約束のネバーランド モールス符号

符号は全部で3つ描かれています。はじまりから順に読んでいけば読解成功です!簡易モールス符号を参考に解いてみましょう!

【簡易モールス符号表】

英語 符号 英語 符号
A ・- N -・
B -・・・ O ---
C -・-・ P ・--・
D -・・ Q --・-
E R ・-・

メッセージは英語表記になっています。

読解したワードを日本語に訳してみると、、、

IQテストに隠された隠しページ

IQテストでのミネルヴァからのメッセージは、ある隠しページへの入り口のヒントが隠されています。この隠しページを探しあてることで素敵なプレゼントがもらえます!

というわけで!

ここまで約ネバに登場するモールス符号について紹介してきました。モールス符号を押さえておくと、約ネバの魅力が味わえることが分かったと思います。

この先も精進して約ネバモースル符号マスターを目指してください!

▼正解が分かったら約ネバの公式サイトへGO!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です