【約束のネバーランド】オジサンの正体を探る!

約ネバ「ミネルヴァ探訪編」で未だ謎に包まれているキャラといえばオジサン。オジサンってのも名前ではなくあだ名。本名さえ分かっていないキャラなのだ。

シェルターではエマたちに敵対していたオジサンだけど、単行本8巻では悲しい過去も明らかになり、レイと共に自らゴールディ・ポンド(GP)へと入っていった。

バイヨン卿を倒してGPから脱出する展開を考えると、オジサンの出番も出てくるはず!そんなわけで、ここらあたりでオジサンについて書いていきたい。

オジサンは何歳

単行本8巻の白井先生の一言には、オジサンの年齢が予測できると書いていました。シェルターでのオジサンの話では、13年前にグローリー=ベル農園から脱走、ミネルヴァさんのヒントからシェルターを発見する。

約ネバ オジサンの秘密
出典:約束のネバーランド7 白井カイウ 出水ぽすか 集英社

▲農園によって刻印が違う

グローリー=ベル農園は15歳で出荷することが白井先生の一言から判明したので、確かにオジサンのだいたいの年齢が絞れてきそうです。

63話で「俺がこの道で戻ってきたのは何歳の時だ15? いや16だ」なんてセリフもあったので、農園から脱走したのが15歳ってことになる。

これまたオジサンの話によれば、脱走から半年後に罠に捕まったと言ってたので、GPに入ったのが16歳ってことになります。というわけで、オジサンの年齢は28~9歳程度と予想。

アラサーとはいえ20代で「オジサン」は胸がギュッと悲しい気持ちになりますが、11歳からしたらたしかにオッサンかw

スポンサーリンク

オジサンのポテンシャル

約ネバ オジサンの秘密
出典:約束のネバーランド7 白井カイウ 出水ぽすか 集英社

▲エマの金的攻撃炸裂ッ!

シェルターでは子どもたちに言いようにされてたけど、ゴールディ・ポンドへ向かう道中ではポテンシャルの高さが際立っていた。

身の隠し方から危険察知能力、鬼の対処法、銃の腕前など、鬼の世界を生き抜く術は凄まじく高いのである。

年齢を差し引いても、さらには仲間の犠牲を払ったとはいえ、ゴールディ・ポンドから逃げ切れた実力からして相当なもの。

でも、そんなオジサンの後ろを死にもの狂いでついていけてるエマたちも普通に凄い。エマの年齢からすれば小学6年の子どもなわけだから、いかにスゴイかが分かるナ。

オジサンが恐れていた密猟者の正体

約ネバ オジサンの秘密
出典:約束のネバーランド7 白井カイウ 出水ぽすか 集英社

シェルターで見つけたオジサンの心の闇。壁に描かれていた「poachers」を「密猟者」と言ってたけど、「s」が付いてるから実際には「密猟者たち」という意味になんだろう。

密猟者とはバイヨン卿をはじめとする五匹の知性鬼たちのこと。

密猟者がゴールディ・ポンドで子どもたちを狩っていた鬼たちのことを指していたとは。仲間を失ったのをきっかけに、あんな性格になってしまったようです。

根は仲間想いのイイ奴なんだろうな。

スポンサーリンク

オジサンとルーカス

ゴールディ・ポンドにいたオジサンを知る人物にルーカスがいた。ルーカスもまたグローリー=ベル農園出身で、オジサンと共に脱走した仲間でもあったようだ。

ルーカスはオジサンが逃げ切れたことを知らなかったようだけど、オジサンもまたルーカスが生き延びたとは知らなかったようです。シェルターでは

約ネバ オジサンの秘密
出典:約束のネバーランド7 白井カイウ 出水ぽすか 集英社

▲俺だけが生き残れた

と言ってたからね。

レイと共にゴールディ・ポンドに侵入したってことは、ルーカスとの涙の再開って可能性も期待しちゃうわけで、かつての仲間の生存を知ったオジサンのリアクションが楽しみ。

仲間も希望も情けもみんなムダムダムダと言っていたオジサンだけど、ルーカス再会をきかっけにキャラ変するのではと密かに予想。

オジサンの本名

ゴールティ・ポンドの正体、そしてルーカスの登場によってオジサンについての情報もかなり暴露されてきましたが、ただ、未だに判明していないのがオジサンの本名。

8巻の表紙を見ると二人で肩を組み合ってガッツポーズ、仲間の中でも特に親しかったのかもしれませんね。エマ・レイ・ノーマンのように。

シェルターでは子どもたちを疎ましく思い、エマが聞いても教えてくれなかったけど、オジサンの回想シーンでルーカスとのやり取りでも明かされない。

約ネバ オジサンの秘密
出典:約束のネバーランド8 白井カイウ 出水ぽすか 集英社

名前をしっかり隠してる。しかもオジサン本人の回想で。ってことは過去のトラウマから自分の名前を覚えていないとか?そんな可能性もあるのかなと思ったりもします。

約ネバ オジサンの秘密
出典:約束のネバーランド8 白井カイウ 出水ぽすか 集英社

▲年齢はオジサンど同世代

ただ、ルーカスの年齢にも黒く塗りつぶされているので、オジサンの本名もこれといった伏線がないのかもしれない。ちなみに、ルーカスの年齢はオジサンと同年代っぽいですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です