本とサブカルを中心にたわいない日常をブンセキ

アナブレ

約ネバ

約束のネバーランド作者!出水ぽすか先生の素顔を探る!

約束のネバーランド 出水ぽすか先生

少年ジャンプで連載中の「約束のネバーランド」。その作者は作画と原作のタッグチーム。作画担当は出水ぽすか先生、原作担当は白井カイウ先生です。

90年代の少年ジャンプの頃は、表紙に作者が登場してたりと、作者がメディアにバンバン出てた時代があったんです。

集英社の黒歴史w

ですが、今では作者が積極的に露出する風潮は下火に。少なくとも少年ジャンプに作者の写真が登場することは多分もうないでしょう。

とはいえ、今はネットがあるので作者の情報を簡単に集められるように。

そこで、今までの雑誌などのインタビューやSNSから約ネバの作画担当・出水ぽすか先生の素顔を探っていこうと思います。

約束のネバーランド作画担当・出水ぽすか先生の素顔

出水ぽすか先生の性別は男性?女性?

漫画家さんで一番気になるは三つ。性別・年齢・顔ではないかなと思います。そこで、まずは約束のネバーランド作画担当の出水ぽすか先生の性別から調べていきます。

とはいえ、出水先生はブログを運営してたりTwitterのアカウントを持ってたりと、ご自身の情報を積極的に発信しているので、ファンにとっては常識なのかもしれませんが、

出水ぽすか先生の性別は

女性

です。

出水ぽすか先生の年齢は?

年齢については、ぽすか先生が運営しているブログ「ぽすかのくらむら」にて公開されています。それによると、生年月日は

1988年1月17日生まれ

2019年現在31歳。早生まれなんですね。フリーランスとして活動しているので、仕事関連の窓口としてブログやTwitterを運営しはじめたみたいです。

出水ぽすか先生の顔・容姿は?

漫画家さんのプロフィールは知っていても、メディアに顔出ししている先生は意外と少ない。なので、どんなお顔をされているのか、かなり気になりますよね。

出水ぽすか先生の「顔」に関する情報を探していくと、以前開催されたサイン会の様子がYouTubeに上がっています。

今から3年ほど前、2015年の出水ぽすか先生です。髪の毛緑色のかなり奇抜はヘアースタイルをしていらっしゃいます。

ちょっと意外。

出水ぽすか先生のプロフィール

出水ぽすかはペンネームですが、本名は公開していないようです。公式ブログにて公開されているプロフィールを見ると、大学在籍中にイラスト制作をはじめています。

略歴
2008年~ コロコロコミックでイラスト・ミニマンガ製作
2010年 「ギアギアン」で作家活動を本格的始動
2012年 アニメ「はなさけ!はなかっぱ」制作参加
2013年 ラノベ「キルぐみ」挿絵参加
別冊コロコロコミックス「オレカモンスターズ」
2016年 少年ジャンプ+「ポピィの願い」作画担当
少年ジャンプ「約束のネバーランド」作画担当

大学卒業後の2010年には作家活動もしていることから、一般企業には就職せずにフリーランスとしてキャリアを積んでいったようです。

今でこそ集英社(少年ジャンプ)で連載を持っていますが、それ以前は小学館(コロコロコミックなど)で活躍していました。

ちなみに、ぽすか先生の恋愛についても調べてみました。彼氏がいるのか、結婚されているのか、プライベートなことは一切公開されていませんでした。

残念。

出水ぽすか先生の絵が天才的!

ぽすか先生の経歴から漫画家だけでなく、イラストや作家活動もしています。活動の一つであるイラスト制作ですが、ご自身のTwitterで度々作品を公開しています。

おお!

おおおッ!

おおおおッ!

ふうぅぅぅ~

この絵、まさに圧巻!芸術作品です!!

2018年には個展も開いておりかなりの盛況だったといいます。人物だけでなくメカニックな絵も多数描かれています。

ちなみにぽすか先生は、プロデビューする前はPIXIV(ピクシブ)でポ~ンという名前で、ご自身のイラストを投稿。現在もこのアカウントは残っています。

出水ぽすか先生の主な作品

コロコロコミックス(児童雑誌)からデビューしたため、ぽすか先生の作品は「約束のネバーランド」を読むまで知らなかったというのがホンネです。

ですが意外(私だけ?)にも、NHK教育テレビで放送されてたは「はなかっぱ」にぽすか先生も参加されていたんですね。

知らなかった。

ほかにもイラスト制作では、ポケモンカードゲーム アートコレクションのイラスト制作に携わっていたりしています。

また、コロコロデビュー作となる「トマト目玉」という作品があるんですが、これがかなり怖い。コロコロコミックの公式サイトに無料公開されてるので気になる方はチェックしてみて。

約ネバ同様、ホラー作品となっています。

ぽすか先生はホラーとかサスペンスといったジャンルがもともと好きなのかなと思ったりします。

→コロコロデビュー作「トマト目玉

【大人な話】少年ジャンプと専属契約

少年ジャンプといえば集英社と漫画家の専属契約です。専属契約している間は他社での仕事はタブー、契約違反です。集英社から怒られるだけじゃすまないレベルです。

出版は古いですが集英社の漫画編集部ががかれた本として、3代目編集長西村繁男さんの「さらばわが青春の少年ジャンプ」は一読してみると面白いです。

ともかく、少年ジャンプからデビューした漫画家は専属契約に自動的になります。文字通り「専属」なので他の出版社での仕事はNGです。

なら、出水ぽすか先生はどんな契約なのでしょうおか。

非常にゲスい。

ゲスイですが気になります。

ぽすか先生はコロコロコミックス、つまり小学館出身です。

過去のインタビュー記事を読むと、約束のネバーランドの話は原作の白井カイウ先生がラブコールを送ったことで白井・出水タッグが出来上がりました。

ここでの出水先生のインタビューを読んでみると、

そうなんです。ちょうど他誌でやっていた連載が終わって、すぐのタイミングでお声がけいただいたんですよ。それで是非やりましょうという話になりました。
出典:週プレNEWS

他雑誌での連載が終了

これは別冊コロコロコミックで連載していた「魔王だゼッ!!オレカバトル」のこと。連載終了によりフリーになったことで、約束のネバーランドの作画を引き受けたという流れのようです。

専属契約なのかは分からないw

約ネバ・ストーリー考察

約ネバ・キャラ考察
エマ考察 ノーマン考察 レイ考察
エマ ノーマン レイ
フィル考察 イザベラ考察 フローネ考察
フィル イザベラ クローネ

Copyright© アナブレ , 2019 All Rights Reserved.