約ネバ

約束のネバーランド(約ネバ)エマの性別問題?ヒーロー的主人公考察

約ネバ エマ考察

歴代少年ジャンプにおいて、女の子が主人公の作品は少ないはずです。なんたって、「少年」ジャンプなわけだから当然といえば当然です。

キャッツアイ、ジョジョ第六部など少ないながらもあるにはある。ただ、エマに関していえば確かに女の子ではあるものの、その性格は男勝り!

つまり、エマはヒロイン的キャラではなくヒーロー的キャラってことです。そこらへんを含めエマについて紹介していきます。

約束のネバーランドの主人公エマ

エマのプロフィール
名 前エマ
誕生日2034/8/22
血液型O型
出 身GFハウス
好きな食べ物ニンジンケーキ

少年ジャンプでも珍しい主人公が女の子設定。連載時は「異質」「ジャンプらしくない」なんて評価もこれが理由の一つとして挙げられてました。

ただ、今や単行本の発行部数も2000万部以上にも及ぶ人気ぶりを見せているそうだ。そりゃアニメ化にもなるのも納得です。

ところがです。

主人公の一人であるエマの評価がノーマンやレイと異なり、低評価が多め。「ウザい」「怖い」といった意見が結構あります。

中の人
個人的にこの感想に納得です
スポンサーリンク

エマは頑固で男勝り!?

頭脳で言えばノーマン、レイ、エマは三番手、たしかに頭はいいんだけど、二人、とくにノーマンと比べると頭脳派キャラとは少し違う。

中の人
ならエマはどんなキャラなのか?

一言でいえば、意思これでもかってほど強すぎる頑固者(笑。明らかにヒロインではなくヒーローのような男勝りなキャラです。

約束のネバーランド エマ考察
出典:約束のネバーランド4 出水ぽすかほか

たとえば、ノーマンが出荷される当日。何もできないエマが感情をむき出しにしてノーマンを止めにはいる。敵であるママが見ている前でです!

気持ちは分かるけど、ここでダダをこねてたらすべてが無駄になるかもしれない。それでも、エマは自分の感情をぶつけてしまう。

エマの男勝りな一面

こうしたエマの我の強さや、頑固さは脱獄以降、さらに強くなっていきます。シェルターでおじさんと出会った時にもいつものエマがw

エマが人質になったときのこと。このとき、おじさんに銃を突きつけられていたエマだけど、次の行動が衝撃的です!

約束のネバーランド エマ考察
出典:約束のネバーランド7 出水ぽすかほか

まさかの金的w

中の人
この名場面はアニメ2期で描かれるぞッ!!

この光景に一番驚いたのがレイです(笑。レイでさえ「え」と、エマの予想外すぎる行動に思いっきし引いていました。

しかもです!攻撃に使ったのはミネルヴァさんの大切なペンなんですよね。こんな大切なものを武器に使うとはwww

こうしてみても、エマのヤンチャさよく分ると思います。実際ネットではエマの性別どっちなんだ議論が出回るほと。

約ネバ最大の謎?エマの性別を考える

そんなわけで、エマの性別についてガチで考えていきます。人間には無意識に先入観(バイアス)というものがあります。

スカートをはいてるからエマは女の子でしょ?との結論は浅はか。スカートをはいているからなんなんだッ!と反論されてしまいます。

問題はどうやって調べるかですが、エマがGFハウスを脱獄してから2年以上の月日を鬼の世界で過ごすことになります。

10代半ばのエマにとっては成長期まっさかり!そのため、ストーリーが進んいくにつれエマの成長の様子をしっかり描き分けているんです。

約束のネバーランド エマ考察
出典:約束のネバーランド 出水ぽすかほか

明らかに膨らんでいます!

エマの胸の描き方が違っていますよね。連載のカラー表紙だとより分かるんですが、服装のシワの描き方が右側のほうが多い。

シワを多くすることでエマの胸の膨らみを強調するように描かれています。初期のエマと並べて比べるとその違いが分かりませんか?

中の人
エマは男勝りなキャラなので厳密には胸の膨らみはそこまで強調されてないけど、それでも12巻以降こうした描写があるんです

そんなわけで、エマの成長から考えて明らかに女の子。そもそもスカートはいてるんだから女の子に決まってるだろw

エマ・ノーマン・レイの恋愛模様

約ネバのストーリーには恋愛を匂わすような描写がないんですよね。しいていえば、ノーマンがエマのことを好きなくらい。

ですが、エマをはじめGFハウスで育った子供たちは「家族」という意味があいが強く、誰かと誰かがくつっく展開はないんです。

これは作中でも読みとれて、エマ、ノーマン、レイが抱き合うシーンが描かれる場面では、男女ではなく家族(兄妹)として描かれています。

レイの場合

エマとレイが抱き合う場面ですが、この後のレイの行動に注目です。レイがエマの頭をポンポンと押さえています。

エマとレイのハグ
出典:約束のネバーランド6 出水ぽすかほか

漫画における頭ポンポンは兄→妹に対する行為と相場が決まってます。このシーンで兄妹という役割をあらわしているのが分かります。

ノーマンの場合

ノーマンの場合も見てみます。ノーマンとの再会を果たしたエマは、なりふりかまわずノーマンに駆けよりハグをします。

このとき、エマはノーマンをおもっきり抱きしめますが、ノーマンがエマのことを好きなのはGFハウス脱獄編で明らかですよね。

エマとノーマンのハグ
出典:約束のネバーランド14 出水ぽすかほか

なので、読者の中には二人の今後の恋愛を期待するかもしれませんが、このあとに、レイが二人を抱きしめるコマを入れてます。

こうした描き方からしてもノーマンとエマとレイの三人、つまり、家族として描いているんだなぁというのが伝わってきます。

中の人
約ネバの恋愛模様を期待してた人にとっては残念だけどエマのヒーロー的性格を考えると納得

エマの左耳と発信機の謎

最後にアニメ派に向けて、GFハウスの脱走編(アニメ1期)で気になっていた、エマに左耳に関して触れておきます。

エマは耳に埋め込まれた発信機を取り除くため自ら切り落としましたが、そもそもなぜレイの発信機無効装置を使わなかったのでしょうか。

>約束のネバーランド エマ考察
出典:約束のネバーランド4 出水ぽすかほか

エマと子どもたちの会話から発信機が壊れていた可能性はなさそうです。他の子どもたちは無事に発信機を無効化させていました。

となると、考えられるのはママを引き付けるためにあえて左耳を切り落とす決断をした可能性が高そうです。

エマは幼い子供たちを除き、全員で脱走する道を選びます。そのため、ある程度の時間稼ぎはどうしても必要です。

実際エマはママをうまく誘導し時間を稼いでいました。その間に、子どもたちは発信機を無効化させるなど脱走の準備を進めていったのではないか。

しかもです!

エマがみんなと合流したとき、アンナが「早く手当しないと」と言っています。これはエマの左耳切断が計画の内に入っていた可能性を示唆してます。

もし、エマが単独で耳を切り落としてたなら、アンナは「手当しないと」ではなく「その耳どうしたの」と怪我の状態を聞くはずです。

中の人
エマはハンカチで耳を覆っていてどんな状態か分からなかったわけだしね

エマの髪型アレンジ

左耳を失ったエマは回復するまでは包帯をあてていたけど、そのうち髪型をアレンジすることで隠すようになっていきます。

最初のころは髪の毛を束にしてゴムやピンなどで留めて左耳を隠していたんですが、それからどんどんどんどん複雑になっていきます。

エマの左耳と隠し方
出典:約束のネバーランド19 出水ぽすかほか

19巻表紙のエマの髪型

最終的には、左の髪の毛を編み込んで束にして、そのその上からゴムやピンで留めるといったスタイルが定番になっていきます。

エマの性格まとめ

約ネバ エマ考察

ここまでみてきたようにエマは頑固で男勝りな女の子です。だから、約ネバにおいて恋愛模様は感じさせないようにしてます。

中の人
これはアニメ版でも同じなはず

三人の関係性は作品の中でもとても重要な設定なので、三人のスキンシップの取り方に注目してみると面白いですよ!

少年ジャンプでは珍しく女の子主人公だけど、エマの場合は性格はモロ男の子、個人的にはエマをヒーロー的キャラとして読んでますw

スポンサーリンク

約ネバ・キャラ考察
エマ考察ノーマン考察レイ考察
エマノーマンレイ
フィル考察イザベラ考察約ネバ ムジカ
フィルイザベラムジカ
スポンサーリンク

© 2021 アナブレ