本とサブカルを中心にたわいない日常をブンセキ

アナブレ

約ネバ

【約束のネバーランド】フィル死亡!?憶測渦巻く説を考察!

約束のネバーラントに登場するキャラの中でもエマ・レイ・ノーマンの主人公三人と同じくらい重要なキャラがフィル。

エマたちに匹敵するくらいのポテンシャルを秘めたキャラ、ミネルヴァさんが残したメッセージを最初に気が付いたのもウィルでした。

そんな存在感のあるフィルを今回は取り上げます!このほか、フィルにまつわるさまざまな説も検証していきます!

フィルとは?

約束のネバーランド フィル
出典:約束のネバーランド5 出水ぽすか 集英社

フィルは「GFハウス脱獄編」に登場したキャラの一人。エマと一緒に脱獄せずにGFハウスに残ることを選んだ子どもです。

エマとは別々の場所にいますが、子どもたちが安全に暮らすために共に戦っている一人。ある意味、もう一人の主人公といってもいいです。

驚くことにフィルはわずか4歳、幼稚園の子どもが最年長者(11歳)のエマたちと対等に話していることからしても驚異的。

ただ、フィルの凄いところはそれだけにあらず!レイやノーマンも気づけなかった発見をあっさり見抜いたり、類まれな才能を度々発揮していました。

フィルのプロフィール

  • 年齢:4歳
  • 身長:100センチ
  • 認識番号:34394
  • 出身:GF(グレイス=フィールド)農園

フィルのテストスコア

GFハウスでは毎日の日課としてテストが課されていました。高いスコアを出せた子どもは、みんなの前でママが褒めてくれる、そんなご褒美が待っています。

フィルはこのご褒美に呼ばれることが多く、スコアが日に日に上がっていったことが分かります。なら、どのくらいのスコアだったのか。

約束のネバーランド
出典:約束のネバーランド1 白井カイウ 出水ぽすか

テストは300点満点。エマより1つ年下のドン(198点)やギルダ(205点)に迫る195点を叩き出しています。4歳以下の中では一番高いスコアを叩き出しています。

その後もスコアは伸び、エマとレイの会話において、直近7日の平均が203点であることが判明しています。短期間に驚異的な成長を魅せていました。

これだけでもフィルが只者ではないことが分かる!

ミネルヴァのメッセージに気づくフィル


約束のネバーランド
出典:約束のネバーランド3 白井カイウ 出水ぽすか

GFハウスに寄贈されているいくつかの本に貼ってある蔵書票(ぞうしょひょう)、ここにミネルヴァからのメッセージが隠されていました。

「逃げろ」「農園」「怪物(モンスター)」など、モールス符号でGFハウスの真実を伝えようとしていたミネルヴァですが、このメッセージを最初に発見したのがフィルでした。

しかもです!

GFハウスにある蔵書はレイがすべて読んでいました。本の虫だったレイが気づいていたのは分かりますが、フィルも気づいていたとは。

このエピソードからもフィルがいかに賢い子供なのかが分かります。

鬼の世界を予想していたフィル

約束のネバーランド フィル
出典:約束のネバーランド5 出水ぽすか他 集英社

エマがGFハウスの真実をフィルに話そうしたとき、「やっぱり」とすでに感づいていました。モールス符号に気付いたように、ウィルはかなり感の鋭い子どもなのが分かります。

フィルのこの反応に、さすがのエマも驚きを隠せなかったようですが、4歳という年齢を考えれば最もなリアクションでした。

フィルに関する考察・伏線

ここまで見てきたように、作中におけるフィルの存在感がとても大きいことが分かります。そのため、今後のストーリーにおいて重要なキャラになっていくのは間違いない!

ですが、ここへきてフィルに関する不吉な伏線が浮上しています。どんな伏線なのか次から実際に見ていきます。

フィルとアンドリュー

約束のネバーランド フィル
出典:約束のネバーランド12 出水ぽすか他 集英社

GFハウス脱獄編でハウスに残ることになったフィルは、その後ストーリー上で登場する機会はほぼなくなりました。ですが単行本12巻にてその後のフィルの様子が描かれています!

GFハウスが焼けた後の子どもたちの様子が判明。問題はフィルの元にアンドリューが会いにきていたことです。アンドリューとは、脱獄したエマたちを追うラートリー家の刺客(敵)です。

なぜフィルに会いに来たのか、その目的は未だ明らかにされていません。さらには、この後のフィルの生死についても言及していないんです。

アンドリューは何らかの手がかりを見つけたのでしょうか、フィルを名指しで指名してきたことを考えると、アンドリューの目当ては明らかにフィルですからね。

監視されるフィル

約束のネバーランド フィル
出典:約束のネバーランド12 出水ぽすか他 集英社

さらにフィルは新しいママに監視されているようなコマも登場していました。エマと仲の良かったフィルですから、監視対象になっているのは明らかです。

ですが、フィルはなんとかごまかしてハウスでの生活を送っています。とはいえ怪しまれているのは紛れもな事実。ママも元ハウス出身者です。頭脳明晰だからこそ、出荷を逃れ生き残ったはずです。

そのため、いくらフィルが頭がいいとはいっても、ママが何かに気付く可能性はあります。アンドリューがやってきたのも、新しいママから連絡を受けてのことなのかもしれません。

フィル死亡説

フィルとアンドリューの接触後、フィルについては一切触れていません。これは単行本だけでなく連載においても、いまだフィルがどうなったのか分からずじまい。

そして、ここからフィル死亡説なるものがネットでは登場します。この根拠となるのがアンドリューがシェルターを襲撃したときのセリフです。

約束のネバーランド フィル
出典:約束のネバーランド12 出水ぽすか他 集英社

アンドリューは裏切り者と思しき人物接触し、黒だと判断したら迷わず殺していたようです。フィルに会いにきたのも、殺すべきか判断するために会いに来た可能性は十分にあります。

また、アンドリューはラートリー家の指示の元動いています。ラートリー家は裏切り者はすべて排除する考え。たとえ特上級の食用児であっても、躊躇なく殺すはずです。

【約束のネバーランド】フィルまとめ

ここまでフィルについてまとめてきました。気になるのはフィルの安否でしょう。アンドリューはなぜ会いに来たのでしょうか。気になるところですが現時点で詳細は分かりません。

とはいえ、生きている可能性も十分あります。

たとえば、フィルの頭の良さでアンドリューの質問をうまくかわして、自分がエマとつながっていないことを隠し通すというシナリオもあるはず。

フィルの不吉な伏線、それはまるでノーマンと同じ展開です。そして、ノーマンは生存していることが確定しています。そのため、フィルの死亡フラグも作者のフェイクという可能性も高そうです。

約束のネバーランド ノーマン生存
約束のネバーランド ノーマンは生きてる!衝撃すぎる伏線判明!

約束のネバーランドの中でも人気キャラの一人ノーマン。ですが4巻にてまさかの出荷、主人公なのに早くも死亡!!? かなりの衝撃展開でしたが ...

Copyright© アナブレ , 2019 All Rights Reserved.