約ネバ

【約束のネバーランド】フィル死亡!?憶測渦巻く説を考察!

フィル死亡説考察

約束のネバーラントの中でも、エマ・レイ・ノーマンの主人公三人と同じくらい重要なキャラにフィルがいます。

エマたちに匹敵するくらいのポテンシャルを秘めたキャラ、ミネルヴァさんが残したメッセージを最初に気が付いたのもフィルでした。

そんな重要キャラであるフィルを今回は取り上げます!そして、フィルにまつわるさまざまな説も検証していきます!

フィルとは?

約束のネバーランド フィル
出典:約束のネバーランド5 出水ぽすか 集英社

フィルのプロフィール
  • 年齢:4歳
  • 身長:100センチ
  • 識別番号:34394
  • 出身:GF農園

フィルは「GFハウス脱獄編」に登場したキャラの一人。エマと一緒に脱獄せずにGFハウスに残ることを選んだ子どもです。

エマとは別々の場所にいますが、子どもたちが安全に暮らすために共に戦っている一人。ある意味、もう一人の主人公といってもいい。

驚くことにフィルはわずか4歳、幼稚園の子どもが最年長者(11歳)のエマたちと対等に話していることからしても驚異的。

ただ、フィルの凄いところはそれだけじゃない!ノーマンさえも気づかなかった発見を見抜いたり、類まれな才能を度々発揮していました。

スポンサーリンク

フィルの能力を振りかえる!

フィルのテストスコア

GFハウスは日課としてテストが課されます。高いスコアを出せた子どもは、みんなの前でママが褒めてくれる、そんなご褒美が待っています。

フィルはこのご褒美に呼ばれることが多く、スコアが日に日に上がっていきました。なら、具体的にどのくらいのスコアだったのか?

約束のネバーランド
出典:約束のネバーランド1 白井カイウ 出水ぽすか

テストは合計300点満点。エマより1つ年下のドン(198点)やギルダ(205点)に迫る195点!4歳以下ならダントツの高スコアです。

その後もスコアは伸び、エマとレイの会話で、直近7日の平均が203点であることが判明。短期間に驚異的な成長を見ていました。

中の人
これだけでもフィルが只者ではないことが分かる!

ミネルヴァのメッセージに気づくフィル


約束のネバーランド
出典:約束のネバーランド3 白井カイウ 出水ぽすか

GFハウスに寄贈されている本に貼ってある蔵書票(ぞうしょひょう)、ここにミネルヴァさんからのメッセージが隠されていました。

たとえば「逃げろ」「農園」「怪物」など、モールス符号でGFハウスの真実が隠されていましたが、このメッセージを発見したのがフィルでした。

しかもです!

GFハウスにある蔵書はレイがすべて読んでいました。本の虫だったレイが気づいていたのは分かりますが、フィルも気づいていたとは。

中の人
このエピソードからもフィルがいかに賢い子供なのかが分かりますよね!

鬼の世界を予想していたフィル

約束のネバーランド フィル
出典:約束のネバーランド5 出水ぽすか他 集英社

エマがGFハウスの真実を話そうしたとき、「やっぱり」と勘づいていた様子を見せていました。モールス符号もそうだけど、かなり勘の鋭い子です!

フィルのこの反応に、さすがのエマも驚きを隠せなかったようですが、4歳という年齢を考えれば最もなリアクションでした。

フィルに関する考察・伏線

ここまで見てきたようにフィルの存在感がとても大きい。そして、今後のストーリーにおいても重要なキャラになっていくのは間違いない!

ただ、ここへきてフィルに関する不吉な伏線が浮上しているんです。どんな伏線なのか、次から見ていきます。

フィルとアンドリュー

約束のネバーランド フィル
出典:約束のネバーランド12 出水ぽすか他 集英社

ハウスに残ることになったフィルは、ママに気づかれないよう日々を過ごしてきます。ですが単行本12巻にてその後のフィルに変化ができます!

中の人
農園の秘密を知りながら一人孤独に戦い続けるフィル(涙!

フィルの元に現れたのがアンドリューという男。アンドリューは、脱獄したエマたちを追う人間の刺客(敵)です。

なぜフィルに会いに来たのか、その目的は未だ明らかにされていません。さらには、この後のフィルの生死についても言及していません。

アンドリューはなにかしらかの手がかりを見つけたのか、フィルを名指しするところから、アンドリューの目当ては明らかにフィルです!

監視されるフィル

約束のネバーランド フィル
出典:約束のネバーランド12 出水ぽすか他 集英社

さらに新しいママに監視されている様子も描かれています。エマと仲の良かったフィル、より厳しい監視体制になっているのは予想できます。

ただ、それでもフィルは恐怖と戦いながらも生活を送ります。エマたちが迎えに来る二年間、気の休まる時間は一刻もないのは辛すぎる。

フィル死亡説

フィルとアンドリューの接触後、フィルについては一切触れていません。いまだフィルがどうなったのか分からずじまいです。

ここからフィル死亡説なるものがネット上で登場しはじめます。この根拠にアンドリューがエマたちを襲撃したときのセリフがあります。

約束のネバーランド フィル
出典:約束のネバーランド12 出水ぽすか他 集英社

アンドリューは怪しい人物に接触し、黒だと判断したら迷わず殺していたようです。フィルに会いにきたのも、殺すべきか判断するためだった可能性は日的できません。

また、アンドリューはラートリー家の指示の元動いています。ラートリー家は裏切り者はすべて排除する考え。たとえ特上級の食用児であっても、躊躇なく殺します。

【約束のネバーランド】フィルまとめ

ここまでフィルについてまとめてきました。気になるのはフィルの安否。アンドリューはなぜ会いに来たのでしょうか。

中の人
とはいえ、生きている可能性も十分あります

フィルの頭の良さでアンドリューをうまくかわした可能性もあります。そしてフィルの不吉な伏線、それはまるでノーマンと同じ展開です。

ノーマンは生存していることが確定しましたが、フィルの死亡フラグも作者のフェイクという可能性も高そうです。つまり生きてる可能性大。

スポンサーリンク
約ネバレイ考察フィル死亡説考察約ネバ ノーマンまとめ
レイ8つの謎フィルの死亡ノーマン生死

-約ネバ
-