約ネバ

約束のネバーランド(約ネバ)考察レイに関する8つの謎 !

約ネバレイ考察

主人公の一人であるレイ、主人がゆえに伏線や謎は盛りだくさん!回収済みのものもありますが、まだ残っている謎もあります。

そこで「レイに関する8つの謎」と称して、レイについてとことん考えながら、レイの魅力に迫っていきます!

【謎1】レイはママの内通者?

アニメ版(一期)ではレイが明らかに敵(鬼側)のスパイのように描かれていましたが、原作ではそこまであからさまではありません。

もちろんママの内通者なのは確か。ただ、それもエマたちを助けるため、そしてGF農園から脱走するためだったのは言うまでもない。

レイはママの忠実な内通者として立ち振る舞うフリをしていた、つまりは二重スパイ(のふり)がレイの立ち位置でした。

ちなみに、コニーのぬいぐるみをワザと机に置いていたのはレイのしざわです。GFハウスの真実をエマたちに伝えるためでした。

スポンサーリンク

【謎2】なぜレイは真実を知っていたのか

約束のネバーランド レイ考察
出典:約束のネバーランド4 出水ぽすか 集英社

通常、ヒトは成長するにつれ幼児の記憶が失われていきますが(幼児期健忘)、レイは赤ちゃんの記憶を忘れずに今でも残っていました。

覚えているとはいえ、記憶は断片的なものです。ですが、それでもこの世界が鬼の世界であることを理解するには十分でした。

中の人
GFハウスが食用児を飼育するための施設であることを最初から知っていたんですよね

そして、この世界が「鬼の世界」であることを知ったレイは、この場所から生き残る道を必死で探っていました。

レイは本好きな男の子ですが、これも少しでも情報を得て生き残る方法を探っていたからと思うと泣けます(涙。

ママに内通者の打診をした理由

約束のネバーランド レイ考察
出典:約束のネバーランド4 出水ぽすか 集英社

レイがママに内通者になることを提案したのは6歳のときでした。すべてはママをあざむきこの場所から逃げるための作戦!

エマをはじめ食用児たちの体内には発信機が埋め込まれています。仮に脱走できたとしても、発信機をなんとかしなければすぐに捕まってしまう。

レイが考えたのは、内通者になる代わりに「見返り(ご褒美)」をもらうこと。ゲーム機だったりラジコンだったりカメラだったり。

中の人
6歳にしてママ(大人)と対等に交渉するレイの凄さよ!

そして、そんなご褒美から必要なパーツを取り出して、体内に埋め込まれている発信機を無効化させる機器を作り上げます。

これがレイが危険を冒してまで、ママの内通者になった理由。発信機の無効化でエマたちは、鬼に捕まらずに逃げ切れた!

【謎3】クローネが見つけたメモの内容

脱獄計画の準備しているなか、計画がクローネに見抜かれてしまいます。そこでレイはクローネを欺くために「エサ」を仕掛けます。

中の人
それが一枚のメモ

このメモにはどんな内容が書かれていたのかは一切描かれていません。ですが、レイやクローネのセリフからある程度考察することはできます。

約束のネバーランド 秘密
出典:約束のネバーランド3 出水ぽすか 集英社

イザベラの弱点?

メモを読んだクローネは「イザベラの信用を落とせる」と言っていました、そして、この情報はレイが知っている情報でもある。

中の人
そこで考えていくとイザベラの秘密とはレイと母子関係に関する情報の可能性

エマたちが脱獄を計画しているにもかかわらずイザベラは阻止しない、その理由は「レイが我が子だから」とクローネは解釈したのかもしれません。

ただ、レイとイザベラの血が繋がっていても、管理できていれば粗末な情報、鬼側としては問題なく出荷できればいいという判断でした。

【謎4】レイとイザベラは母子関係説

クローネのメモの謎でも触れましたがレイとイザベラは母子関係にあると考察しています(追記:母子関係確定)。

約束のネバーランド レイ考察
出典:約束のネバーランド5 出水ぽすか 集英社

お母さんbyレイ

レイがGFハウスを脱獄するときイザベラに「なぜぼくを産んだのお母さん」というセリフからも、レイとイザベラは母子関係と言えます。

謎2で話したように、レイは幼児期の記憶を覚えていることから、レイがイザベラが実母であることを覚えていても不思議はない。

中の人
こうした伏線を総合的に判断しても辻褄は十分合います

また、クローネはこの情報が本当に正しいか調べた上でグランマに直訴していたことから考えても、二人が母子関係であることは事実。

参考記事
約束のネバーランド 過去
約束のネバーランド ママ、イザベラの過去!死亡説は確定か!?

敵だったもののイザベラもまた鬼に管理されていた人間、エマたちとの立場はなにも変わらないんですよね。 中の人生きるためにこの世 ...

【謎5】レイの父親は誰?

レイとイザベラの関係をさらに考察していくと、父親は誰なのかという疑問に突き当たります。食用児の生まれ方について言及はありません。

中の人
一部クローン説もありますが、あくまで説の一つにすぎません

現在明らかになっているのは体外受精によって食用児が生まれていることです。なら、体外受精に使われた精子(=レイの父親)は誰なのか?

ただ、体外受精となると、特定の誰かという可能性は難しいかもしれません。ですが、レイに関する謎の一つとして紹介しておきます。

血液型から父親像を探る

ちなみに、レイとイザベラの血液型は公開されているので、二人の血液型から父親の血液型であれば推測することができます。

中の人
レイの血液型はAB型、イザベラの血液型がA型なので、O、A型以外が父親の血液型となります

【謎6】レイの誕生日のウソ?

約束のネバーランド レイ考察
出典:約束のネバーランド4 出水ぽすか 集英社

レイの誕生日は1月15日。

これは出荷する日を誕生日にしたイザベラのセリフからも明らかです。レイ本人も15日になったとき「俺はこれで12歳」と言ってます。

ですが単行本5巻の作者メッセージには「レイの誕生日は別にある」と意味深なセリフを残しているんです。レイのセリフから本人も誕生日は15日だと思っているのは確かです。

赤ちゃんの記憶も覚えているレイですから、誕生日を間違うなんてことはない。なら、誕生日が別にあるとはどういう意味なのか?

中の人
いまだ謎です

【謎7】レイの恋愛事情

謎8は単行本ではなく連載での伏線なのでざっくり解説になりますが、レイはアンナを意識しているようなコマないくつかあります。

家族として心配だから気遣っているのかもしれませんが、レイのアンナを見つめる視線がそんな感じではないのかもしれない。

その後の恋愛事情

結局、レイは誰かと付き合うといったことはありませんでした。最後は、エマやノーマンたち仲間(家族だね)と一緒になれたというラストでした。

ただ、個人的にはノーマンとエマの関係性はもっと突っ込んで書いてほしかった。ノーマンはエマが好きな気持ちを告白してたからね。

中の人
ノーマンの告白は本編ではなく小説版「ノーマンからの手紙」の中で言ってます

【謎8】レイはなぜ魅力的なキャラなの?

約ネバの中でもとくに魅力的なキャラだったのがレイ。というのも、GFハウス脱獄編からの旅の中で一番成長したのがレイだからです!

たとえばゴールディ・ポンド編のラスト、猟場から逃げるときレイは「みんなで逃げる」と即断してるんですよね。

約束のネバーランド レイ考察
出典:約束のネバーランド11 出水ぽすか 集英社

背中ごしの「誰も置いて行かねぇ」

中の人
これ、GFハウスのときではありえない行動ですよ!

GFハウスではエマとノーマンの三人で脱獄すること真っ先に提案していたのがレイでしたよね。この旅でのレイの成長を魅力的に描いてます。

これとは逆にエマはずーーーっと自分の意志を曲げない頑固な女の子を突き通してますwですが、それが、食用児全員を救うことになったんだけどね。

レイに関する8つの謎まとめ!

約ネバレイ考察

ここまでレイに関する謎を見てきましたが、そのほとんどは伏線回収(あるいは推測可能)することができます。

ただ、レイの本当の誕生日については今もって謎です。作者ご本人が話しているので、ちゃんとして理由があるんだと思うけど・・・

中の人
レイ誕生日についての考察。意見なとコメもらえるとありがたい

約ネバは最終回を迎えたけど、アニメ続編もあるみたいだし、まだまだ約ネバ熱が冷めることはなさそうですね。

オワリ

スポンサーリンク

約ネバ・キャラ考察
エマ考察ノーマン考察レイ考察
エマノーマンレイ
フィル考察イザベラ考察約ネバ ムジカ
フィルイザベラムジカ
スポンサーリンク

© 2021 アナブレ