鬼滅の刃

【鬼滅の刃】柱メンバー最強議論!強さランキングを考えてみる

鬼滅の刃 柱ランキング

大正時代を舞台に鬼殲滅に命を燃やす鬼殺隊の活躍を描くバトル漫画「鬼滅の刃」、鬼殺隊の中でもとりわけ強いのが柱と呼ばれる精鋭。

中の人
現柱は全部で九人!

いずれも呼吸法を会得し、過酷な修行に耐え抜いた者たちですが、いったい誰が一番強いんじゃい!というわけでランキングを作成。

そもそも柱とはなに?

柱の強さ議論に入る前に、柱メンバーが属している鬼殺隊の存在や、彼らの最終目的についてまずは紹介しておきたい。

鬼殺隊は政府非公認の組織、その歴史は古く平安時代にまでさかのぼる。この頃、鬼の始祖である鬼舞辻無惨が誕生したのがそもそものはじまり。

中の人
無残によって鬼が次々に生まれ人々を殺しまくっていた、そんな鬼たちを倒すために組織されたのが鬼殺隊!

鬼滅の刃の舞台は大正時代。つまり1000年ほど前から生き続けているのが無残であり、無残を倒すことが鬼殺隊の最終目的

鬼殺隊の中でもクソほど強いのが「柱」と呼ばれる者たち。その強さはまさに鬼並みw、名実共に最強の実力を誇る。

鬼殺隊は階級社会、強い奴=偉い奴と言ってもいいすぎではない。柱はその異常な強さから他のものよりも優遇され、一目置かれる存在なのだ!

スポンサーリンク

強さと呼吸法の関係性

強さ議論に入る前にもうひとつ押さえておきたいのが、鬼殺隊が会得している呼吸法(一部キャラで例外あり)について。

呼吸法とは、人間が鬼と対等以上に戦うために生み出された、身体能力を飛躍的に向上させる技術のことです。

呼吸法の派生図
鬼滅の刃 基本の呼吸

呼吸法には「タイプ」と「型」があり、柱メンバーで言えば岩、風、恋、蛇、霞、音、水、炎、蟲が存在するが、このほかにも存在する。

たとえば、伊之助が独自に習得した獣の呼吸、善逸の雷の呼吸など、また主人公の炭治郎はヒノカミ神楽という呼吸法が使える。

中の人
ことヒノカミ神楽は謎の多い呼吸法だ!

各呼吸法にはいく通りかの「型」があり、型を習得することで技の幅が広がる。また、型は独自に編み出すことも可能だ。

才覚ある柱は新型を編み出すことも可能だ。そんなわけで基礎情報はここまで!次から柱ランキングを考えていきます!

第九位 宇随天元【音柱】

基本プロフィール
年齢23
誕生日10月31日
身長198センチ
体重95キロ
呼吸法
派生雷の呼吸から派生した呼吸法

第九位は音柱の宇随天元(うずいてんげん)。宝石ジャラジャラな見た目のとおり超ド派手キャラで、頭もかなりぶっ飛んでるキャラ。

中の人
ただしイケメン

忍の生まれで、嫁(くノ一)が三人いる。これは彼の家系が一夫多妻制のためだ。イケメンであるがゆえの性癖ではないことに留意したい。

炭治郎らを従えて上弦の陸・堕姫討伐に向かう道中では、「俺を神と呼べ」と唐突なパワハラを後輩らに強制する場面も。

ただ、そんな横暴な態度に炭治郎は「なにを司る鬼ですか」と真面目に返答。やはりこの子は生粋の天然キャラだなw

鬼滅の刃 宇随天元
出典:鬼滅の刃9 吾峠呼世晴 集英社

善逸「とんでもねぇ奴だ」

だが、天然は一人だけではなかった。天元もまた当たり前のように返答するアホな一面も見せる。ちなみに自称、派手を司る神らしい。

音の呼吸

天元の呼吸法は音。彼が扱う日輪刃は二本ある、つまり二刀流が戦闘スタイル。堕姫との戦いではいくつかの音の型を発動。

日輪刃(にちりんとう)

鬼を倒すための刀。鬼殺隊になるための最終選別合格者に与えられる刀。特別な鉱石でできており、鉱石は隊士自らが選ぶ

天元の技の特徴は爆発!壱ノ型、肆ノ型、伍ノ型といずれも爆発による攻撃技だ。また、聴覚がすこぶるよく、音で敵の気配を察知できる。

ほかにも「譜面(ふめん)」と呼ばれる独自の計算式により、敵の癖や弱点を読み取り戦いに活用していく。また、毒耐性もある。

ただし毒に耐性があるだけで、解毒しなければタヒる。あくまで毒の効果を遅らせるだけで、無毒化、解毒化は不可。

宇随天元が九位の理由

天元を九位にしたのは、上弦の陸(ろく)との戦いで深手をおったため。仮に今後復帰したとしても身体的不利は他柱に比べて遅れをとるのは必須。

また、音柱を引退したことで、修行頻度が減り、強敵との遭遇も減る。他現柱と比べて鍛錬・経験値に必然的に差が出るのは避けられない。

第八位 胡蝶しのぶ【蟲柱】

基本プロフィール
年齢18
誕生日2月24日
身長151センチ(小柄)
体重37キロ
呼吸法
派生花から派生したのが蟲、ちなみに花は水から派生

第八位は胡蝶しのぶ。鬼の首を斬り落とせない彼女は毒により鬼を滅する。薬学に精通しているため毒以外に回復薬なども作れる。

しのぶの身長は151センチと小柄、そして気になるのが彼女の体。37キロとかなり痩せているが、これも筋力が少ないためか。

中の人
150センチの平均体重は50キロ前後(現代の平均だけど)

ただし女性がゆえ筋力に恵まれなかっただけで、剣術は超一級。とくに突きは大岩をも貫くほどの威力があるため、ナめてはいけない!

胡蝶の秘めた思いと宿敵

微笑みを絶やさないしのぶですが、その胸中には憎悪が。匂いから彼女の怒りを見抜いた炭治郎のように、グツグツと憎しみの感情があるのです!

憎しみの元凶、それは、命に代えても倒してい上弦の弐・童磨(どうま)の存在。姉を殺された恨みから、コイツだけは許してなるものか!

鬼滅の刃 胡蝶しのぶ
出典:鬼滅の刃16 吾峠呼世晴 集英社

しのぶが童磨と相まみえる場面。注目は表情です。今まで感情を露わにしてこなかった彼女が初めて見せた憎しみの表情!

とはいえ、上弦の弐を相手に柱一人、果たしてしのぶに勝ち目があるのか、この戦いの行方は本作を読んでくだされ。

胡蝶しのぶが八位の理由

他の柱と比べて筋力が圧倒的に不足しているしのぶちゃん。突きを極めたとしても剣技では倒せないというのは鬼狩りとしては致命的。

毒によって鬼を倒せるものの、通用するのは下弦まで。無残はおろか上弦の中にも毒が通用しない敵が登場したためこの位置に。

中の人
ちなみに、毒の調合は剣を鞘に納めることで実現している。毎回剣を鞘に納る動作をするのはそのためだゾ!

第七位 甘露寺蜜璃【恋柱】

基本プロフィール
年齢19
誕生日6月1日
身長167センチ
体重56キロ
呼吸法
派生恋は炎から派生した呼吸法

第七位は甘露寺蜜璃(みつり)。強い異性にキュンキュンするキャラ。鬼殺隊に入隊したのも、強い男性と結婚するため、つまり婚活目的w

強い男性を見ると胸がトキめいてしまう。半年に一度開かれる柱合会議では、柱を見てはいつもキュンキュン!

身長は167センチと体格には恵まれている。体重は56キロと思ったより軽いw。大好物の桜餅を食べ過ぎで髪の毛がピンクになったそうな。

恋の呼吸と特異体質

甘露寺の強さの秘訣は呼吸法だけに非ず!生まれながらに持ち合わせた鬼狩りとしての恵まれた特異体質も強く影響している。

彼女の体の秘密とは、女性でありながら筋肉の密度が常人の八倍あること。それゆえに、見た目とは裏腹な大食漢なのだ!

一歳二ヶ月で四貫の漬物石を持ち上げたという伝説が残っており、彼女の人知を超えた筋肉密度は柱たりえる人材へと成長した。

鬼滅の刃 甘露寺蜜璃
出典:鬼滅の刃14 吾峠呼世晴 集英社

そして、もう一つの秘密は彼女が愛用している日輪刃。極めて細い刃先は扱いが難しいがゆえに彼女以外使えない。技の速度なら宇随天元よりまさる。

女性らしい筋肉の柔らかさと関節の可動域の広さ、そして独特な刃先のしなりにより、蜜璃独特の剣術を可能にしている。

甘露寺蜜璃が七位の理由

恋の呼吸による剣裁きは上弦の肆(し)・半天狗の技をいなしてはいたものの、炭治郎が助けにこなければ確実に敗北していた。

相手の懐に入り込んだはいいものの、一瞬の判断ミスが命取りになってしまった。剣術は高いが戦術に乏しいキャラだ。

まあ、そこが可愛いところでもあるんだけど、命がかかってるからね!柱の中で一番死んでほしくないキャラ。

中の人
痣の発現も見逃せない!戦術は乏しいものの剣術と特異体質でカバー

第六位 煉獄杏寿郎【炎柱】

基本プロフィール
年齢20
誕生日5月10日
身長177センチ
体重72キロ
呼吸法
派生日から派生、基本の呼吸方の一つ

第六位は煉獄杏寿郎(きょうじゅろう)。鬼を倒すためならどんなに苦しい苦行も鍛錬もやりとげる、炎のような熱いハートの持ち主。

熱すぎるがゆえに自分の意見を一方的に話すクセがあるのがたまにキズ。しかし、柔軟性も備えている御仁でもある。

鬼になったねず子を最初は断固拒絶していたが、彼女と一緒に戦い、人間を助ける姿を見た煉獄さんは、最後にはねず子を認めたのだ!

中の人
煉獄さんの熱き信念は、今は亡き母からの教え。弱き人を助け鬼をほふることが使命!

炎の呼吸

炎の呼吸は文字通り炎による攻撃を得意とする。煉獄さんが作中で繰り出した型はいずれも炎を纏った攻撃。

たとえば、弐ノ型「昇り炎天(えんてん)」は刀を下から上に振り上げる刀術で、このとき刀の軌道には猛炎が走る大技。

さらには奥義までも習得済。その名も「煉獄(れんごく)」。代々受け継がれてきた炎柱の名家らしい奥義名だ。

鬼滅の刃 煉獄杏寿郎
出典:鬼滅の刃8 吾峠呼世晴 集英社

業火をまといながら、疾風のごとき早さで相手に切り込んでいく最終奥義。一撃必殺のまさに奥義に相応しい超大技だ!

煉獄杏寿郎が六位の理由

鬼殺隊が習得している呼吸法は日の呼吸が派生した呼吸法。その中でも炎、水、雷、岩、風は基本の呼吸と呼ばれ古くから受け継がれている。

とくに炎と水はどの時代でも必ず柱に入っていたことから、他の呼吸に比べて型の精度が高いのではとも思ったりする。

中の人
強い鬼と戦うことで経験と技術が蓄積され、継子に受け継がれる。基本の呼吸はその点で他呼吸より有利と言えます

上弦ノ参・猗窩座(あかざ)との死闘では、痣発現がないにもかかわらず、誰一人の犠牲もなく凌ぎ切った業績は大きい。

しかしである!己自身の命を犠牲にしてしまった。そのため、実力は上位であるのは確かだが、この位置のランクインとした。

なにごとも命あっての物種。ただし、煉獄さんの想いは炭治郎へと受け継がれ、その存在感は今なお健在だ!

第五位 伊黒小芭内【蛇柱】

基本プロフィール
年齢21
誕生日9月15日
身長162センチ
体重53キロ
呼吸法
派生蛇は水から派生した呼吸法

第五位は伊黒小芭内(おばない)。青と黄色のオッドアイの瞳、口元を包帯で隠すキャラ。その性格はかなりネチネチで炭治郎も被害者の一人に。

恋柱の甘露寺とは文通する仲で好意を寄せる。炭治郎に粘着していたのも、甘露寺と仲良くしていたのが原因だったw

蛇の呼吸

伊黒の戦闘シーンは終盤で明らかになった。型の特徴は、ウネウネした剣筋が特徴で、まさに「蛇」を思わせる剣筋。

無惨との戦いにでは五ノ型まで披露しており、いずれも剣筋には蛇の姿が現れており、無惨の攻撃を防ぎながら攻撃を繰り出していた。

中の人
ちなみに、伊黒と共に行動している蛇の鏑丸(かぶらまる)という名前だ

伊黒小芭内が五位の理由

無惨との戦い最後までくらいついていたこと、痣の発現のほか、赫刀(かくとう)の発現にも成功していたためこの順位。

甘露寺と比べ剣術だけでなく戦略にも長けていそうなことから上とした。ただ、透き通る世界までには至っていなかった。

第四位 富岡義勇【水柱】

基本プロフィール
年齢21歳
誕生日2月8日
身長176センチ
体重69キロ
呼吸法
派生日から派生、基本の呼吸法の一つ

第四位は富岡義勇(ぎゆう)。炭治郎を鬼殺隊へと導いた人物。初登場時は普通にしゃべるキャラだったが、その後無口キャラが発覚!

中の人
さらに炭治郎と同じく天然でもあったw

他柱から嫌われてるとかいないとか噂があるが、これは富岡が鬼殺隊に入隊した頃のトラウマが関係している。言葉足らずのため他柱に誤解を招いているのが現状だ。

富岡義勇の過去

鬼殺隊最終選別にて、同期の鮫兎に守られだたけで実は鬼を一匹も倒せなかった富岡。そのトラウマから柱になることに引け目を感じている

ちなみに、富岡が来ている羽織の柄は左右で違っているが、左の柄は鮫兎が来ていた着物の柄と同じ。おそらく形見、アニメ版で確認してほしい。

水の呼吸

水ノ呼吸は十種類以上にも及ぶ型が存在し、富岡はどの型もすでに習得済み。さらに新しい型をも編み出してしまった!

鱗滝(うろこだき)さんに教えてもらった型は拾ノ型まで、富岡はそのすべてを極め、新たなる型、拾壱ノ型を会得した。

鬼滅の刃 富岡義勇
出典:鬼滅の刃5 吾峠呼世晴 集英社

拾壱ノ型「凪(なぎ)」は、富岡の間合いに入った攻撃を無効化にする技、下弦までの攻撃ならほぼ防げるが、上弦の攻撃を防ぎきることはできない。

とはいえ、水の呼吸を完全に自分のモノにしているのは明らかで、才能に溢れた人物であることは間違いない!

富岡義勇が四位の理由

無惨との最終決戦にて、痣や赫刀(せきとう)の発現に成功しています。さらに、最後まで生き残った柱の一人という業績も評価したい。

猗窩座(あかざ)を倒し、無惨とも激戦を繰り広げ生き延びた。運がよかっただけ?いや、運も実力のうちだから!

第三位 不死川実弥【風柱】

基本プロフィール
年齢21歳
誕生日11月29日
身長179センチ
体重75キロ
呼吸法
派生日から派生、基本の呼吸法の一つ

第三位は不死川実弥(しなずがわさねみ)。名前からして怖キャラ、とにかく血のっ気が多いキャラですぐ暴力が出てしまう。

柱合会議で、ねずこに刀を向けていたのも実弥だった。この一件があって炭治郎は実弥のことが未だに嫌いで再会したときには人悶着あったほど。

中の人
あの時謝っていないからね

とはいえ、実弥もまた鬼によって家族が不幸になった過去を背負っており、それがゆえに今まで鬼を倒してきた剣士だ!

風の呼吸

実弥の剣術は上弦の壱・黒死牟(こくしぼう)との戦いで激戦を繰り広げた。十二鬼月最強の鬼に、行冥との見事なコンビネーションを披露。

序盤においては攻撃を見極め攻撃を当てていたが、次第に状況は変化していき、行冥はもちろん無一郎にも後れをとってしまう。

鬼滅の刃 不死川
出典:鬼滅の刃20 吾峠呼世晴 集英社

黒死牟が本気を出すにしたがい、攻撃を見切ることができない不死川の姿も描かれており、行冥に守られる形で戦っていた場面もあった。

不死川実弥が第三位の理由

痣の発現はしたものの、透き通る世界を体現するには至らなかった。それが三位にした一番の理由。

透き通る世界

体が透き通って見える世界。炭治郎が半天狗戦ではじめて見せていた。この世界に入ることでさらなる身体的向上が見込める

とくに黒死牟戦では、透き通る世界を体現できるかで戦いへの貢献度は全然違っていた。不死川は悲しいかな実力不足が目立っていた。

第二位 時透無一郎【霞柱】

基本プロフィール
年齢14歳
誕生日8月8日
身長160センチ
体重56キロ
呼吸法
派生霞は風から派生した呼吸法

第二位は時透無一郎。若干14歳にして柱に名を連ねる名実ともに天才剣士。さらに日の呼吸の使い手の子孫であることも発覚!

兄を鬼に殺されたことがキッカケで記憶喪失になっていたが、上弦の伍・玉壺(ぎょっこ)との戦いの中で記憶を取り戻しさらなる成長を見せた。

時透の性格は記憶が戻る前は人に興味がなく(すぐ忘れる)キツイ人物だったが、記憶を取り戻すや以外にも毒舌キャラであったことが判明w

異例!一人で上弦の鬼倒す!

時透がこの順位の所以は痣が発現したこともあるが、上弦の伍をたった一人で倒してしまった功績がデカいからだ。

本来上弦の鬼は柱一人分以上の力を持ち合わせている、胡蝶しのぶは上弦は柱三人分の力に匹敵すると言っていたように、柱単独ではまず勝てない。

鬼滅の刃 時透無一郎
出典:鬼滅の刃14 吾峠呼世晴 集英社

ところがだ、上弦相手に単独勝利、また宇随天元とは違い五体満足の状態で倒していたことからも、彼の実力は柱の中でも一目置かれる存在だ!

時透無一郎が二位の理由

柱になるまでの期間が二ヶ月という異例の早さ、彼の才能は申し分ないですが、なぜ不死川よりも強い評価をしたのか。

それは、黒死牟戦でみせた急成長が根拠。行冥と同じく痣につづき透き通る世界も体現した無一郎は、黒死牟の攻撃を見切り懐にまで入った。

黒死牟の攻撃を読み切れなかった不死川との実力差は明らかにあったことから、不死川を押しのけ堂々の二位としたい。

第一位 悲鳴嶼行冥【岩柱】

基本プロフィール
年齢27歳
誕生日8月23日
身長220センチ
体重130キロ
呼吸法
派生日から派生、基本の呼吸法の一つ

第一位は悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)。柱の中でもその実力は抜きんでてるんじゃないかってくらいめちゃんこ強い。

中の人
身長220センチの大男、体格に恵まれたのも強みの一つ!

行冥はちょっとしたことでもすぐに涙を流してしまう涙もろいキャラ。初登場した柱合会議でもことあるごとに泣いていた。

行冥は盲目キャラ。いつも念仏をブツブツと唱えているが、これは集中を高める行為らしい、ただ、日常的に唱えていることから口癖説が浮上中w

岩の呼吸

行冥の強さは日々の鍛錬はもちろんのことだが、柱訓練のときに教えてもらった反復動作が関係しているようだ。

反復動作

集中力を極限まで高め、すべての感覚を一気に開く技。行冥の場合念仏を唱えることで集中力を高めている。全集中とは異なり呼吸法とは別の技である

この技によって、さらなる強さを獲得。また、上弦の壱・黒死牟(こくしぼう)との戦いにおいて「透き通る世界」をも体現していた。

ただでさえ強いのに、透き通る世界でより動きがキレッキレになった。27歳ながらも、最後の最後まで成長し続けた男!

堂々第一位は悲鳴嶼行冥!

行冥の強さについては周りの評価からも明らか。たとえば、音柱の宇随は行冥のことを「得体の知らない奴」と評し自分との格の違いを感じていた。

また、伊之助は行冥を「鬼殺隊最強だ」と評しており、柱メンバーの中でも悲鳴嶼行冥は名実ともの堂々の一位!

みんなの柱メンバー評価

SNSにある柱メンバーの強さや評価をチェックしてみました。色んな視点でキャラ考察をしているからかなり参考になるし面白いッ!

中の人
岩はやっぱ別格だよな

中の人
ネットだと煉獄さんの評価が高めですね!

中の人
伊黒さん自力で赫刀できてたからね(腕相撲の強さ下から二番目だけど)

鬼殺隊・柱メンバー最強まとめ

柱強さランキング

  • 第九位 宇随天元【音柱】
  • 第八位 胡蝶しのぶ【蟲柱】
  • 第七位 甘露寺密璃【恋柱】
  • 第六位 煉獄杏寿郎【炎柱】
  • 第五位 伊黒小芭内【蛇柱】
  • 第四位 富岡義勇【風柱】
  • 第三位 不死川実弥【風柱】
  • 第二位 時透無一郎【霞柱】
  • 第一位 悲鳴嶼行冥【岩柱】

そんなわけで、柱メンバーの最強ランキングを決めてきました。上位の柱の強さは痣発現、透き通る世界を会得できた柱が上位に喰い込みました。

柱の強さランキングは人それぞれ微妙に異なると思うので、よければコメなので教えてくれるとうれしいです。

オワリ

スポンサーリンク
鬼滅の刃売買情報 鬼滅の刃連載
ジャンプ18号ジャンプ19号ジャンプ20号
200話201話202話
ジャンプ21.22号 ジャンプ23号ジャンプ24号
203話 204話 最終回
ジャンプ44号ジャンプ45号 ジャンプ46号
特別読切外伝【前編】外伝【後編】
鬼滅の刃 主要キャラ考察
鬼滅の刃 煉獄鬼滅の刃 甘露寺蜜璃冨岡義勇
煉獄杏寿郎甘露寺蜜璃冨岡義勇
鬼滅の刃 カナヲ鬼滅の刃 お館様考察鬼滅の刃 無惨考察
カナヲお館様鬼無辻無惨
鬼滅の刃 時透無一郎 鬼滅の刃 伊黒小芭内 
時透無一郎伊黒小芭内 
柱最強ランキング
鬼滅の刃 柱ランキング
【鬼滅の刃】柱メンバー最強議論!強さランキングを考えてみる

大正時代を舞台に鬼殲滅に命を燃やす鬼殺隊の活躍を描くバトル漫画「鬼滅の刃」、鬼殺隊の中でもとりわけ強いのが柱と呼ばれる精鋭。 ...

-鬼滅の刃