鬼滅の刃

鬼滅の刃 205話 堂々の最終回!子孫&輪廻転生で全員集合!

鬼滅の刃最終回

205話は超クライマックスにして最終回!人気絶頂の中で連載終了となりましが、しばらくは鬼滅ロスが続くのか?

よきラストじゃったな

無惨を倒し鬼のいない世界を取り戻した炭次郎たちのその後が描かれます。最終回らしい全員集合回の大団円です!

鬼滅隊総出演ラスト!

時代は大正から現代へと移りかわり、登場人物は鬼殺隊の子孫と思しきキャラが総出演。大正からだいたい100年くらいが経過してる感じ。

前回のカップリングを匂わせる描写は伏線ってことだったのかな。メインキャラの炭次郎、善逸、伊之助の子孫もバッチリ登場。

  • 炭次郎×カナヲ
  • 善逸×ねず子
  • 伊之助×アオイ
炭次郎×カナヲの子孫
竈門カナタ(16) 男子学生
竈門炭彦(15) 男子学生

苗字はもちろん、髪の毛の色や目などが似ていましたね。カナタは男の子だけどカナヲの血が色濃く出てる中性的な感じ、一方炭彦は炭次郎似。

善逸×ねず子の子孫
我妻燈子(18) 女子学生
我妻善照(17) 男子学生

善逸はねず子のハートを射止めて、ぶじゴールインしたみたい。燈子(とうこ)はねず子似、善照(よしてる)は善逸似。

善照のセリフのなかで「ひいおじいちゃん」ってあったから、現代は三世代目の子孫が登場してたって関係性かな。

伊之助×アオイの子孫
嘴平青葉 植物学者

伊之助とアオイの子孫は青葉(あおば)。中性的な顔立ちはどことなく伊之助似。青い彼岸花の発見に成功するも枯らしてしまった。

青い彼岸花は昼間にしか咲かない花で、しかも花を咲かせるのは一年にうちで2~3日程度、無惨が見つけられなかったわけです。

スポンサーリンク

登場人物は子孫?輪廻転生?

今回の最終回で気になったのが、登場人物たちが子孫だけでなく輪廻転生って可能性もあること。主要キャラは結婚→子孫という流れで説明できる。

けど、最終決戦で悲しいかな命をおとしてしまったキャラも大勢いて、そんなキャラたちも、今回しっかり登場していました。

鬼滅の刃 最終回
出典:鬼滅の刃205話 吾峠呼世晴 集英社

最終回に登場したキャラたちは子孫と輪廻転生の二つのパターンがありそう。輪廻転生説については作中で善照が言っていた。

柱の子孫(あるいは輪廻転生)

善照が言っていたように、最終回に鬼殺隊でがんばってたみんながさまざまな場面で登場していて、キャラ探しをするのも読みどころの一つ。

ここでは、個人的に気になった柱たちの子孫&転生をチェック。産屋敷さん含め柱メンバーの子孫たちをまとめてみました。

柱の子孫&転生キャラ
産屋敷一族 呪いがとけて寿命伸びた。今では日本最高齢記録保持者に、テレビに映ってたのは輝利哉様
宇随天満 音柱・宇随天元の子孫。体操選手として活躍、金メダル保持者
時透無一郎 双子の赤ちゃん
悲鳴嶼行冥 保育園の先生
伊黒&甘露寺 定食屋さん営む、夫婦
不死川実弥 警察官
冨岡義勇 小学生
煉獄杏寿郎 学生(炭彦と同級生)、転生?子孫?両方の可能性あり
胡蝶しのぶ 鶺鴒女学院の女子生徒

鬼殺隊を束ねていた産屋敷一族は、無惨を倒したことで短命&病弱の呪いがとけて、今や長寿一家になっていました。

伊黒と甘露寺は転生して夫婦に(よかった)。現代では蛇の置物がトレードマークの飲食店を経営していて、どのメニューもメガ盛りですw

ちなみに、唯一の鬼の生き残りである愈史郎(ゆしろう)は、画家となり珠代(たまよ)さんを描き続ける人生を送ることに。

茶々丸もいるぞ!

鬼滅の鬼最終回は炭彦のパルクール!

子孫&転生した鬼殺隊キャラが一同に登場するのが最終回のストーリー。そして、炭次郎の子孫、炭彦がパルクールで登校するラストです。

なぜパルクールなのかはよく分からないけど、ビルを駆け下りたり、ひとんちの庭を通りすぎたり、アクロバット側転を決めながら登校。

鬼滅の刃 最終回
出典:鬼滅の刃205話 吾峠呼世晴 集英社

そして、通学途中に転生した煉獄さんと合流。現代では同級生という関係、煉獄さんはやっぱ特別な存在なんだろうなと読んでて思った。

ちなみにだけど、煉獄さんは転生説と子孫説で意見が分かれそう。弟の千寿郎の家系から子孫の可能性は否定できないかなと。

そんな感じて、学校に通学しながら子孫&転生キャラが次々に登場して鬼滅の刃最終回はエンディングを迎えます。

鬼滅の刃最終回のみんなの感想

205話をもって最終回をむかえた鬼滅の刃の感想をSNSからピックアップしております。

なによりです

大好き

よかった

深い最終回

パチパチ

鬼滅の刃205話最終回まとめ

最後に鬼滅の刃の伏線についておさらいです。まず、痣発言による短命の呪いは炭次郎のみ回避できたと言えそうです。

というのも炭次郎のみ子孫が登場してたから。

  • 炭次郎→子孫(カナタ・炭彦)
  • 冨岡→小学生(転生)
  • 不死川→警察官(転生)

描き方の違いから炭次郎のみ大往生、冨岡と不死川は25歳になる前に死亡してしまったのかなと思ってます。

もう一つ「青い彼岸花」ですが、これは最終回にて登場。無惨が千年かけても見つけだすことができなかった理由が明かされました。

最終回では今まで登場したキャラがいろんなところで登場していて、みんなが幸せに暮らす大団円な最終回で鬼滅の刃は幕を閉じましたとさ。

オワリ

鬼滅の刃連載
ジャンプ18号 ジャンプ19号 ジャンプ20号
200話 201話 202話
ジャンプ21.22号  ジャンプ23号 ジャンプ24号
203話  204話  最終回
鬼滅の刃 主要キャラ考察
鬼滅の刃 煉獄 鬼滅の刃 甘露寺蜜璃 冨岡義勇
煉獄杏寿郎 甘露寺蜜璃 冨岡義勇
鬼滅の刃 カナヲ 鬼滅の刃 お館様考察 鬼滅の刃 無惨考察
カナヲ お館様 鬼無辻無惨
柱最強ランキング
鬼滅の刃 柱ランキング
【鬼滅の刃】柱メンバー最強議論!強さランキングを考えてみる

大正時代を舞台に鬼殲滅に命を燃やす鬼殺隊の活躍を描くバトル漫画「鬼滅の刃」、鬼殺隊の中でもとりわけ強いのが柱と呼ばれる精鋭。 ...



-鬼滅の刃

© 2020 アナブレ