鬼滅の刃

鬼滅の刃 冨岡義勇は嫌われもの?失った笑顔に隠された悲しき過去!

冨岡義勇

水柱の冨岡義勇は、炭次郎と同じく鱗滝(うろこだき)さんの弟子から、鬼殺隊に入隊した。つまり炭次郎の兄弟子にあたる!

そもそも、炭次郎を鬼殺隊に誘ったのは冨岡の功績であり、あのときのグッジョブな判断によって、十二鬼月を壊滅、無惨を追い詰めるに至った。

そんな先見の明のある冨岡さんを今回は紹介!柱メンバーながらも他柱とあからさまに距離を置く理由も、悲しき過去に関係しているのだ。

冨岡義勇の基本プロフィール

誕生日 2月8日
年齢 21歳
身長 176センチ
体重 69キロ
呼吸 水の呼吸(師匠:鱗滝)
階級 甲(柱)
好物 鮭大根

現水柱の冨岡さんの本名は冨岡義勇(とみおか・ぎゆう)。言葉足らずでしゃべるのが嫌い(猗窩座戦より)という寡黙キャラ。

ただ、ストーリー序盤、炭次郎との運命的な出会いを果たした単行本1巻では、感情を露わにする、今思えば非常に珍しい冨岡さんの姿が描かれていた。

年齢は21歳、柱の中でも年長組になり、不死川や伊黒と同い年。とりわけ二人とは、犬猿の関係にようにみるのも、同年代だからこそのものなのか。

スポンサーリンク

はじまりは炭次郎との出会い

冨岡義勇の刀
出典:鬼滅の刃1 吾峠呼世晴 集英社

単行本1巻にて初登場したこともあり、今読み返してみると、いろいろ気づかされます。いわゆる伏線というやつです。

たとえば、冨岡が所持していた刀。刀には「悪気滅殺」とあり、このときから冨岡は水柱だったことが分かります。

日輪刀

鬼を滅することができる特殊な刀。鬼殺隊入隊時に支給される。柱の刀にのみ「悪鬼滅殺」の四文字が刻まれている

ほかにも、羽織の柄や、なぜ、炭次郎とねず子を助けたのか、そして、仲間にどう認めさせたのか、のちのち明らかになっていくんですよね。

冨岡のファインプレイ

序盤での炭次郎との電撃的な出会いで、冨岡さんってなんだかコワイ人、なんてイメージもあったけど、本当はかなり寡黙なキャラ。

寡黙すぎて他柱と馴染めてないほどw

ただ、鬼化したねず子を見逃した冷静な判断は英断でした。まさにファインプレイ。もし不死川が遭遇してたら、間違いなく終わってたw

とはいえです。どうして冨岡はねず子を見逃すに至ったのか、その理由は炭次郎に隊士の才能を見いだしたからといえます。

ねず子を見逃した理由を探る

冨岡は、炭次郎との戦いの中で、死角を巧みに利用した攻撃を目の当たりにし、戦闘スキルのセンスを目の当たりにします。

さらに、鬼化し飢餓状態にもかかわらず体を呈して兄を守る妹の姿は、明らかに今までの鬼とは違っていた、こうした理由から、兄弟の異才を感じ取り生かすことを決意した。

しかしこれは異例中の異例!

冨岡が許してもほかのものたちは分からない。とくに、柱たちは鬼への情状酌量は一切認めない、問答無用で叩き切るの一択。

冨岡がねず子を生かすためにした決意

冨岡義勇の決意
出典:鬼滅の刃6 吾峠呼世晴 集英社

そこで、冨岡がみなを認めさせるために、ねず子が人間を食べたのなら、その責任を取り自害することをお館様に約束したのである。

男気がある冨岡さん!

と、ここで素朴な疑問。どうして冨岡さんは炭次郎にこんなにも気にかけるのか。たしかに、隊士としての才能はあるかもしれない。

けどもだ、はじめてあった炭次郎らのために命をかける理由はなんなのか、そこにはおそらく、冨岡の過去が関係しているのではないか。

冨岡と錆兎(さびと)

冨岡義勇の決意
出典:鬼滅の刃15 吾峠呼世晴 集英社

まぶしい笑顔を見せる冨岡少年

鬼殺隊になるため鱗滝さんのもとで修業していた若き日の冨岡。このとき、共に修行をしていたのが錆兎(さびと)でした。

錆兎といえば、炭次郎が全集中の呼吸を会得したときにどこからともなく姿を現した少年。あれは現実だったのか、真相は分かりません。

冨岡と錆兎、二人はとても仲の良い友達、いや親友でした。今でこそ冨岡の笑顔は消えてしまいましたが、かつては笑顔が似合う少年だったんです。

失われた冨岡の笑顔

冨岡の悲しき過去
出典:鬼滅の刃15 吾峠呼世晴 集英社

冨岡が変わったのは、最終選別からでした。このとき冨岡は鬼に襲われているところを錆兎に助けられ命を救われます。

そして、鬼を一匹も倒すことなく最終選別を終えてしまうのです。冨岡さんにもこんな時代があったんですね。

最終選別

鬼殺隊入隊をかけた最終試験。藤襲山にて7日間生きのびれば合格となる。山には鬼殺隊が捕まえてきた鬼たちが閉じ込められている

山にいた鬼のほとんどは錆兎によって倒されたことを、あとで聞かされた冨岡、錆兎はみなを守るために鬼と戦い、そして、倒れてしまったんです。

刀を一度も抜くことなく、最終選別を終え生き残ってしまった冨岡と、仲間のために刀を振るい命を落とした錆兎。

冨岡はこのトラウマのせいで、水の呼吸を極めた今でも、自分は水柱を名乗るべき人間ではないと思っているんですよね・哀。

冨岡が炭次郎たちをかばったのは、昔の自分と重ね合わせたからでは、と思ったりするんですよね。

冨岡の笑顔は見られるのか?

冨岡の笑顔は見られるか問題ですが、冨岡ファンにとっては気になるところだと思いますが、今のところ錆兎に見せたあのときだけです。

しかし、一つだけ笑顔にさせるものがあります!それは、大好物の鮭大根(鮭と大根の煮つけ)。鮭大根を食べるとき微笑むらしいw

冨岡さんの羽織の秘密

冨岡の特徴の一つといえば左右で柄の違う羽織。漫画だとよく分からないかもしれないけど、アニメだと柄の違いがよく分かる!

この柄、どこかで見覚えが...

そうなんです。右側の黄色と緑の柄は共に修行をした錆兎が来ていた羽織。形見の羽織を譲り受け、羽織としていつも身につけているんです。

そして左側の羽織ですが、これは姉の蔦子(つたこ)さんが生前着ていたもの。姉と親友の形見を羽織りにしてるんですね。蔦子さんは鬼の襲撃にあい死亡してます・悲。

冨岡さんは嫌われもの?

最終選別を境に冨岡の性格は陰へ陰へと向かっていきます。そして、口数もめっぽう少なくなり、そして、気づけば水柱。

すっかりコミュ障になってしまった冨岡さんは、柱の他メンバーとも反りが合わず、しのぶさんからは、だからみんなに嫌われるのよ、と心に突き刺さる発言も。

たしかに柱合会議では、一人だけポツンw

とくに、同年代の不死川や伊黒とは反りが合わない様子、これもそれもみんな冨岡が口下手、言葉足らずが原因に違いない。本当か?

冨岡義勇 天然
出典:鬼滅の刃16 吾峠呼世晴 集英社

そもそも冨岡は天然疑惑もある。炭次郎から不死川の好物がおはぎであることをきき、懐に忍ばせてもっていこうと思っていた過去がある。

どうみてもこれはアカンwそして、この提案に本気で関心している炭次郎、残念ながら彼もまた根っからの天然さん、二人の気があうわけだw

冨岡さんと炭次郎の関係性

ねず子を助けるために命を懸けてくれた冨岡さん。さらに、鬼殺隊に誘ってくれたこともあり特別な関係。呼び方からしてもそうだよね。

炭次郎は冨岡さんのことを義勇さんと名前で呼んでるゾ

一方、冨岡も炭次郎に隊士としての才を見抜き、次期水柱にしようと考えていた。とはいえ、炭次郎はヒノカミ神楽の呼吸に変更したことで白紙に。

ちなみに、二人は文通仲間。ただ、これは、ねず子の様子を定期的に報告するための文通かなと思ったりします。

水柱・冨岡義勇の実力!

鬼滅の刃 冨岡義勇
出典:鬼滅の刃5 吾峠呼世晴 集英社

冨岡の実力が発揮されたのは、蜘蛛山での下弦ノ五・累(るい)戦でのこと。下弦とはいえ十二鬼月の一人をあっさり倒してしまった。

さすがは現柱!

このとき、繰り出したのが水の呼吸・拾壱ノ型「凪(なぎ)」。この型は冨岡が編み出した新しい型、鱗滝さんも知らない新技。

21歳にして師匠を超えた冨岡。剣技の才は誰もが認めるところ、そして、そんな冨岡の前に現れたのが強敵、上弦ノ参・猗窩座(あかざ)。

痣(あざ)発現!さらなる境地へ!

水の呼吸は他の呼吸に比べて習得しやすく、鬼殺隊の多くが使用する。あの、モブキャラ村田さんもまた水の呼吸の使い手だ。

とはいえ、水の呼吸のすべての型を習得し、さらには新技まで編み出した才能あふれる冨岡、そんな冨岡をもってして苦戦したのが猗窩座戦。

そして、この戦いの中で冨岡はさらなる進化を見せます。痣の発現です。痣の発現は、さらなる身体強化を可能にするものの、代わりに寿命を奪う。

痣の発現

全集中・常中を超えるさらなる身体向上を可能にする。しかし、肉体への過度な負担のせいか痣発現者は25歳までしか生きられない(不明な部分アリ)

冨岡は、猗窩座との戦いで痣の発現を成功させた。これにより、隊士として水柱として、強さのさらなる境地へと至ったのである!

そういえば冨岡さんの鴉(カラス)は?

鬼殺隊に入隊したものには、日輪刀、隊服、そして鎹鴉(かすがいからす)が支給される。けど、冨岡の鴉ってほとんど姿を見せてないような。

そこで調べてみると、冨岡の鴉はなんでもかなりのご高齢らしい。おじいちゃん鴉のためか、あまり姿を見せないみたいw

貴重!言葉足らずな冨岡義勇の名言

普段は寡黙な冨岡とは裏腹に、彼の名言はいずれも感情のこもった熱いものばかり!胸に秘める鬼への怒りは誰にも負けてないセ!

生殺与奪の権利を他人に握らせるな!!

冨岡義勇 名言
出典:鬼滅の刃5 吾峠呼世晴 集英社

炭次郎に言い放ったセリフです。なにかを守るためには無抵抗でいるなという冨岡さんの怒りが大声となってとどろきます。

なぜこんなにも怒りを露わにしていたのか。冨岡の過去が関係しているのでしょうか。錆兎に助けられただけでなにもできなかった苦い過去。

あるいは姉・蔦子を助けられなかった過去か

若き日の自分と、炭次郎の姿を重ねていたのかもしれない。同族嫌悪という言葉があるけど、冨岡さんの激しい怒りの理由はこれだったのかな。

俺は水柱になっていい人間じゃない

冨岡の悲しき過去
出典:鬼滅の刃15 吾峠呼世晴 集英社

水柱であることを後悔する哀愁漂わせる冨岡さんのコマです。冨岡さんに限らず柱には、悲しい過去をそれぞれ背負っています。

冨岡さんもそんな一人ですが、だからといってなにもしゃべらない理由にはならない。もっと柱とコミュニケーションをとってほしい。錆兎もきっとそう思ってるはず。

炭次郎を倒したければまず俺を倒せ!!

冨岡義勇 名言
出典:鬼滅の刃18 吾峠呼世晴 集英社

猗窩座(あかざ)戦にて言い放った冨岡の怒りのセリフです。煉獄さんもそうだけど、後輩を、次の世代を守るために自分の命を捧げるのは柱の使命。

冨岡もまた、炭次郎を助けるために猗窩座の注意を引く。鬼との戦いで倒れていった多くの隊士の意志は、次の隊士へと受け継がれていく。

錆兎しかり、煉獄さんしかり、お館様しかり、そして冨岡もなんとしても炭次郎を助けたい、鬼殺隊の強さの秘密が凝縮されているセリフだ!

最終戦での冨岡義勇の生死はいかに!

痣発現に成功した冨岡は、炭次郎と共に無惨との最終戦に挑みます。致命傷ではないものの猗窩座戦いでの傷はお世辞にも軽いものじゃない。

気がかりなのは、言葉足らずな冨岡が他柱とうまく連携をとれるのかどうか。とくに不死川、伏黒との相性が気になるところ。

つづく

鬼滅の刃連載
ジャンプ18号 ジャンプ19号 ジャンプ20号
200話 201話 202話
ジャンプ21.22号  ジャンプ23号 ジャンプ24号
203話  204話  最終回
鬼滅の刃 主要キャラ考察
鬼滅の刃 煉獄 鬼滅の刃 甘露寺蜜璃 冨岡義勇
煉獄杏寿郎 甘露寺蜜璃 冨岡義勇
鬼滅の刃 カナヲ 鬼滅の刃 お館様考察 鬼滅の刃 無惨考察
カナヲ お館様 鬼無辻無惨
鬼滅の刃 時透無一郎    
時透無一郎    
柱最強ランキング
鬼滅の刃 柱ランキング
【鬼滅の刃】柱メンバー最強議論!強さランキングを考えてみる

大正時代を舞台に鬼殲滅に命を燃やす鬼殺隊の活躍を描くバトル漫画「鬼滅の刃」、鬼殺隊の中でもとりわけ強いのが柱と呼ばれる精鋭。 ...



-鬼滅の刃

© 2020 アナブレ