鬼滅の刃

鬼滅の刃 煉獄杏寿郎外伝【後編】母上との約束!奥義炸裂で炎柱へ

鬼滅の刃煉獄杏寿郎外伝

劇場版公開を記念して、少年ジャンプにて前編・後編の二部構成で描かれる煉獄杏寿郎外伝!外伝では平野稜二先生が担当。

前編はこちらから

後編では、下弦ノ弐との戦いもついに決着!煉獄との因縁の過去、母親との誓い、下弦ノ弐を倒して炎柱になれるのか!

まずは煉獄杏寿郎外伝【後編】のストーリーをおさらい

下弦ノ弐の血鬼術

帝都にばらまかれた爆弾の回収は甘露寺たち仲間に任せ、下弦ノ弐との一騎打ちに持ち込む煉獄。敵は影を操り攻撃を仕かける!

血鬼術「滷獲腔(ろかくこう)・影狼」で、影から生みだした複数体の狼を操り、煉獄めがけて突進していく。

鬼の攻撃に煉獄は炎の呼吸で応戦、次々と影狼を倒していく。そんな戦いの中で、下弦ノ弐はとある過去を想いかえしていた。

スポンサーリンク

煉獄との因縁の記憶?

回想では煉獄との苦い思い出が描かれる。たしかに煉獄と過去に戦ってはいた。だが、その姿は杏寿郎ではなく父・槇寿郎だった。

あの赤い髪に鋭い眼つき、特徴的な容姿から、父親と息子を間違えていた下弦ノ弐、、、かなり残念な因縁でしたw

鬼滅の刃煉獄杏寿郎外伝あらすじ
出典:鬼滅の刃 煉獄杏寿郎外伝 吾峠呼世晴 集英社

槇寿郎に一方的に切り刻まれ、逃げまどうしかなかった当時。そんな様子に槇寿郎は「卑怯者」と侮蔑し、肉体も心もズタボロにされた。

あのときを思い出すと憤死するほどの惨めな感情に苛まれ自殺したくなる、自分の銃で自殺をはかるのは、あのときトラウマからくるものだった。

甘露寺の覚醒!

一方、爆弾処理を任されていた甘露寺は、市内を捜索していた。だが、爆弾の近くには血鬼術で生まれた影狼が待ち構えていた!

影狼との戦いに苦戦する甘露寺は、煉獄さんの「刀は腕じゃなく全身で振るうものだ」というアドバイスを思い出していた。

炎の呼吸に違和感を感じていた甘露寺は、私らしい呼吸を模索し、燃えるような恋心を剣術に取り込むことに成功した!

恋の呼吸が誕生した瞬間だッ!炎の呼吸から派生した甘露寺だけの、オリジナル呼吸、鬼殺隊としてさらなる成長をみせるのであった。

下弦ノ弐との決着

複数の銃を操る敵の攻撃に、苦戦をしいられていた煉獄。致命傷は避けてはいるものの、複数の銃弾をすでに浴びていた。

だが、どんなに銃弾を浴びても決して倒れない煉獄がいた。そして、すべての弾を打ち切りおえた下弦ノ弐。最後に残った武器は剣のみ。

鬼は影を全身に纏わせ最後の攻撃にでた。だが、煉獄もまた残りの力を出しきり、奥義「煉獄」で下弦ノ弐を倒すのであった!

勝利を収めた煉獄は、晴れて柱の仲間入りを果たした。母上の遺言のため炎柱として人々を守っていくことを誓った。

鬼滅の刃特別読切の深堀り考察

ここからは、鬼滅の刃外伝の個人的感想や気になる部分を深堀りしていこうと思います!

母上との約束

煉獄さんは母親との関係がとくに印象的。病弱だった母親の言葉(遺言)が煉獄さんを強くした、そんな母と子の強い絆があります。

外伝でも母親の言葉を思い返す姿が描かれてるけど、煉獄ママのことが詳しく描かれているのが、劇場版にもなった無限列車編です。

煉獄ママの言葉
出典:鬼滅の刃 煉獄杏寿郎外伝 吾峠呼世晴 集英社

母親の言葉を胸に独学で炎の呼吸を学び、厳しい修行を継続し続けた。煉獄さんが言っていた「責務」も母親の言葉。

煉獄家の長男として人より強く生まれたからには、弱き人を助ける責任がある。炎柱になるのも母から言い渡された約束の一つでした。

ここらへんの詳細は劇場版で

下弦ノ弐の回想シーン

下弦ノ弐が煉獄パパに殺されそうになった回想の中で、「何故あいつがあの世へ行って」というセリフがよー分かりません。

下弦ノ弐のセリフ
出典:鬼滅の刃 煉獄杏寿郎外伝 吾峠呼世晴 集英社

あいつって誰のこと?

下弦ノ弐は元新選組だったけど、コイツ以外にも鬼になった元新選組がいて、その鬼は煉獄パパに殺され、コイツだけが生き延びたのか?

下弦ノ伍のように、鬼たちが集団生活するのはありえるかなと。いずれにしても、回想時の鬼のセリフが誰のことを言ってるのか不明。

ラストの桜の意味

外伝のラストシーンでは、甘露寺や炭治郎が季節外れの桜(のような)匂いを感じるといった描写で終わっていました。

煉獄さんの地元は東京の桜新町。桜新町は、大正時代にここら一体にソメイヨシノの並木を整地したことが町名の由来。

鬼滅の刃の時代設定は大正時代なので、煉獄さんの住んでいる地域も、きっと春頃になると満開の桜模様だったはずです。

炭治郎のセリフ
出典:鬼滅の刃 煉獄杏寿郎外伝 吾峠呼世晴 集英社

炭治郎はとりわけ鼻が利きます。甘露寺は「桜の匂い」と言ってたけど、炭治郎は「桜(のような)匂い」と桜とは違う匂いを感じていました。

炭治郎は煉獄さんから「桜のような匂い」のする人だと思っていたとか?

桜のような匂いを感じた炭治郎は、煉獄さんの形見の鍔を取り出していました。煉獄さんの匂いは桜のような香りだったのかな。

本編では煉獄さんがどんな匂いがするのか言及するコマはないけど、彼の出身地を考えると(一応)納得はできるかな。

煉獄杏寿郎外伝のみんなの感想

煉獄杏寿郎外伝に関する感想をSNSからピックアップして紹介していきます!

確かにいろいろ解釈できるよね

元新選組だったとはねぇ

ぼくも思った

るろうに剣心で斎藤一が言っていた新選組の通称「壬生狼」のことですねw

煉獄杏寿郎外伝まとめ

鬼滅の刃外伝

  • 下弦ノ弐との因縁は勘違い
  • 甘露寺はこの戦いで恋の呼吸会得
  • 煉獄が下弦ノ弐を倒し炎柱に!

煉獄さんが炎柱になるエピソードを外伝として描いた今作ですが、今後、単行本として発売されるみたいですね。

劇場版も好調なようで、アニメ化(続編)はもちろん、映画化第二弾も、今の人気ぶりから十分ありえそうです。

原作が完結してもこれだけ人気ってのもすごい作品だな

おわり

鬼滅の刃連載
ジャンプ18号 ジャンプ19号 ジャンプ20号
200話 201話 202話
ジャンプ21.22号  ジャンプ23号 ジャンプ24号
203話  204話  最終回
ジャンプ44号 ジャンプ45号  ジャンプ46号
特別読切 外伝【前編】 外伝【後編】
鬼滅の刃 主要キャラ考察
鬼滅の刃 煉獄 鬼滅の刃 甘露寺蜜璃 冨岡義勇
煉獄杏寿郎 甘露寺蜜璃 冨岡義勇
鬼滅の刃 カナヲ 鬼滅の刃 お館様考察 鬼滅の刃 無惨考察
カナヲ お館様 鬼無辻無惨
鬼滅の刃 時透無一郎    
時透無一郎    
柱最強ランキング
鬼滅の刃 柱ランキング
【鬼滅の刃】柱メンバー最強議論!強さランキングを考えてみる

大正時代を舞台に鬼殲滅に命を燃やす鬼殺隊の活躍を描くバトル漫画「鬼滅の刃」、鬼殺隊の中でもとりわけ強いのが柱と呼ばれる精鋭。 ...



-鬼滅の刃

© 2020 アナブレ