呪術廻戦

呪術廻戦キャラ考察 秤金次の強さとは?術式・領域展開まとめ

秤金次のキャラ分析

最強呪術師枠の一人として噂になっていたのが秤金次(はかりきんじ)。過去のトラブルで停学中ながらも、秤に対する評価は高い。

術師最強の五条悟をはじめ、特級術師の乙骨憂太といった、名だたる術師が秤を強キャラとして名前を出していました。

ある意味、噂が独り歩きしていたキャラ。そこで謎多き秤についての情報を整理。彼の強さを中心にまとめました。

秤金次の基本情報(プロフィール)

学 年呪術高専3年(停学中)
身 長
体 重
呪 力
術 式領域展開「坐殺博徒」
特 徴ギャンブラー

まずは秤に関する基本プロフィールから。2017年12月24日に起こった「百鬼夜行」で、トラブルを起こし退学処分となった秤。

百鬼夜行とは

新宿・京都で起こった大規模呪術テロ。首謀者は五条のかつての親友・夏油傑であった

虎杖が高専へ入学したときには、秤はすでに停学していたため、噂のみで、これまで作中に登場することはありませんでした。

高専三年に秤という生徒がいることは、五条のセリフの中で登場したり、あとは、公式ファンブックで紹介されていたくらい。

スポンサーリンク

秤金次に対する各キャラの評価噂

五条悟の評価

秤の評価
出典:呪術廻戦2巻 芥見下々 集英社

秤の存在がはじめて明らかになったのは、五条のセリフからでした。五条は、優秀な生徒として秤と乙骨をあげていた。

また、「彼らは僕に並ぶ術師になる」とまで言及していて、乙骨と肩を並べるほどの術師であることを仄めかしていた。

乙骨憂太の評価

秤の実力
出典:呪術廻戦182話 芥見下々 集英社

乙骨も秤の評価を口にしていた一人でした。「ノッてる時は僕より強い」と発言しており、五条と同様に高く評価していた。

ただ、このとき禪院真希は「それはナイ」とツッコミをいれていたのが気になるものの、乙骨が謙遜していたとも言い切れない。

東堂葵の評価

秤の評価
出典:呪術廻戦2巻 芥見下々 集英社

死滅回遊編以前までは、秤が実際に登場しないため評価のふり幅は様々。交流会では東堂も触れていました。

ただ、東堂は乙骨には興味を示していたけど、秤についてはどうも微妙な対応。「三年」と秤の名前すら出していなかった。

中の人
東堂のセリフから考えるに、秤の実力は乙骨よりは格下なのかも?と思ったりする

秤金治登場!

秤に関するいろいろな噂や評価がこれまで度々描かれていましたが、死滅回遊編にて、ついに秤が登場します。

秤金次の初登場回(17巻~)

初登場は死滅回遊編から。羂索(けんじゃく)による未曾有の呪術テロによって、甚大な被害を受けた日本全土。

多くの術師が命を落としたことで人手不足の状態になり、高専停学中の秤にも協力を求めることになります。

停学中の秤は現在、学生の身でありながら、栃木県で賭け試合の胴元になっていた。虎杖と伏黒は協力を仰ぐため接触する。

親友?恋人?星との関係

このとき登場したのが、秤と同じ高専三年の星綺羅羅(ほしきらら)。ボディーガードとして秤と共に共につるんでいた生徒です。

秤を「金ちゃん」と呼びかなり親しい関係に見えます。しかも、二人は親友のそれではなく、恋人関係を匂わせていた。

秤の交流関係
出典:呪術廻戦18巻 芥見下々 集英社

このコマでは二人の距離の近さが気になります。秤の手が、綺羅羅の腰にあるのがハッキリわかりますよね。

仮に恋人関係とすると、一つ混乱することが。それが、星綺羅羅の性別。パンダ曰く、男であることは確定らしい。

意外とイイ奴!秤のキャラ設定

生粋のギャンブラー

秤金次の考え
出典:呪術廻戦155話 芥見下々 集英社

金次が賭けごとをするのは、すべては「熱」のためだという。騙(だま)す側も騙される側も、誰もがもっているのが熱だッ!

熱によって人は判断を誤る、そして、ダイレクトな熱のやり取りこそが「賭け」。人生とはギャンブルそのものだと説いていた。

実はいい奴

秤のキャラ分析
出典:呪術廻戦18巻 芥見下々 集英社

秤はこれまで一番凹んだのが「ヤックルの尻に矢がブッ刺さった時以来」といい、動物にやさしい奴であることが明かされた(笑

秤金治の強さ(呪力・術式)

呪力の特徴

秤の呪力はザラついている特性を持つ。虎杖が戦ったときは「ヤスリのついたバットで殴られた」痛さだと言っていた。

術式

術式はまだ判明していないところが多い。ただ、高専上層部からは、秤の術式は邪道として嫌われていることが分かっている。

秤の交流関係
出典:呪術廻戦18巻 芥見下々 集英社

パンダのいう「ニューテク」とは、ニューテクノロジーを指します。秤の術式はパチンコと絡めたもののため嫌われているようだ。

領域展開「坐殺博徒(ざさつばくと)」

秤は領域展開できる術師。領域発動時、領域内にいる者に強制的にルールが開示される。強制ルールに従い戦うことになります。

秤の領域展開
出典:呪術廻戦184話 芥見下々 集英社

強制ルールの内容とは、パチンコ台の確率情報!大当たりの確率、確変、予告演出、リーチ演出などなどw

パチンコ台をモデルにした秤の領域展開の勝敗は簡単。大当たりが出れば秤の勝ち、当たり前に秤を倒せば相手の勝ちだ。

必中特化の領域展開か?

死滅回遊編から、簡易版「領域展開」ともいえるものが登場。この領域展開では、必中のみの効果が付与される特性を持つ。

これまで登場していた領域展開では、必中と必殺が付与されましたが、簡易版では必中のみ付与という違いがあります。

日車の領域展開
出典:呪術廻戦19巻 芥見下々 集英社

術式のルールを対象者に強制させる(これが必中効果)、これは日車が虎杖と戦ったときの状況と似たものでした。

ただ、必中効果によるルールの共有は似たものながら、日車と同じタイプの領域展開かは今のところなんとも言えない。

死滅回遊参戦で秤大活躍の可能性

死滅回遊平定に向けて虎杖たちに協力する秤。これまで噂止まりだった秤の実力が、今後は明らかになりそうです。

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
東京第2③ 東京第2④バイバイ
183話184話 185話
 東京第2⑤東京第2⑥東京第2⑦
186話 187話 188話
東京第2⑧  
189話  
呪術廻戦20巻(予定)
172話
173話 174話 175話
176話 177話 178話
179話180話181話
182話  
単行本最新情報
呪術廻戦19巻
162話163話
164話 165話 166話
167話 168話 169話
170話171話 
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク