呪術廻戦

呪術廻戦262-2話ネタバレ考察感想 裏の裏を読む乙骨

呪術廻戦262-2話ネタバレ考察

作者の体調不良により、しばらくの間連載休載でしたが今週から連載開始。前回ページ数が7ページと短かったため、今週号はその続きから。

中の人
そして今話は

262-2話では、領域展開対決となった二人の闘いが描かれます。領域維持限界「三分以内」の攻防戦の行方とは。

三分以内の攻防戦

領域対決の制限時間は「三分」以内!だけど、五条の身体を借りて戦っている乙骨に、分が悪いのも確かなこと。

乙骨の状況を整理すると、羂索の「肉体を渡る」術式をコピーし、五条悟の死体を借りて、「無下限呪術」を使用しています。

羂索の術式と五条悟の「無下限呪術」の併用はできないため、無下限呪術の運用にコピー能力は使用していない状況です。

この場面のポイント

乙骨のポテンシャルの高さ

現状、乙骨は羂索の「肉体を渡る」術式により五条悟の肉体を借りて、厄介すぎる「あの術式」を運用しています。

というのも、無下限呪術は、それだけでは使いこなすことが難しく、「六眼」との併用ではじめて使い物になる代物です。

五条家はこれまで、無下限呪術持ちは幾人も生まれたはずですが、六眼を持てなかったことで、使いこなせなかった。

無下限呪術+六眼持ちは数百年に一人の割合
中の人

となると、無下限呪術を使いこなすには、六眼も当然ながら使いこなす必要があり、メチャクチャ強い術式だけど、クセも相当強そうではある。

乙骨の場合、これに加え、羂索の術式を通しての運用な上に短期間での習得、これらすべてをクリアして今戦っているわけか。

スゲーな。

スポンサーリンク

宿儺の正確な「読み」

とはいえ相手は宿儺。六眼を使えることは大前提として、使いこなすまでにならなければ、勝つことは絶望的。

乙骨も懸命に無下限呪術で対応するも、経験不足と修行時間不足により、宿儺を圧倒することは夢のまた夢。

さらには、術式を使いこなせないのを宿儺に見透かされてしまい、心理戦においても優位をとられてしまう。

裏の裏を読む乙骨

コピー術式の使用に制限があることも見抜いた宿儺は、乙骨に一瞬の隙も与えなければ、圧しきれると考えます。

だが、ここまでの動きを予測していた乙骨。コピ―術式の制限を逆手にとって、とっておきの秘策を用意していた。

ボイスレコーダー
出典:呪術廻戦262-2話 芥見下々 集英社

それは、狗巻の呪言を吹き込んておいたボイスレコーダー。「動くな」という音声と共に、動きを封じられる宿儺。

隙を生み出すことに成功した乙骨は、虚式「茈(むらさき)」を発動する時間を確保し、至近距離からの奥義を放つ!

この場面のポイント

詠唱する虚式「茈」

乙骨が虚式「茈」を発動するとき、呪詞の詠唱していたのは二つの意味が考えられそう。一つは、五条もやっていたように威力の底上げ。

呪詞をあえて省略しないことが「縛り」となり威力の底上げが見込める
中の人

もう一つは、「茈」は無下限呪術の中でも奥義に相当する技です。そのため、乙骨にとっては詠唱なしでの発動はまだ不安定な可能性が。

そこで、詠唱を踏んで確実に「茈」を発動させようとした。ボイスレコーダーをあらかじめ仕込んでおいたのも、そうした意味があったのかも。

呪術廻戦262-2話のみんなの感想・考察

SNSで話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
しゃけ

中の人
ビブラスラップの音かw

呪術廻戦262話まとめ&263話展開予想

呪術廻戦262-2話ポイント
  • 領域対決の制限時間は三分以内
  • 無下限呪術にてこずる乙骨
  • 宿儺の思考の裏を突き隙つくる
  • 奥義「茈」で勝負決める!

これで本当の最後になってほしいところです。決まれば高専側の勝利となるはずですが果たして。宿儺が回避する術があるのかどうか。

外殻の強化で外からの侵入は不可能。そもそも、宿儺の領域展開があるため、裏梅の援護の可能性はないはず。

さらに虚式「茈」を放つということは、自身の領域を破壊する行為でもあるわけで、乙骨の仕留め技であることは確かです。

いずれにしてもこの「茈」で二人の決着がつくはず!
中の人

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖決戦㉗決戦㉘
254話 255話 256話
決戦㉙ 決戦㉚ 決戦㉛
257話 258話 259話
決戦㉜決戦㉝決戦㉞
260話 261話 262話
決戦㉞-2 決戦㉟ 
262-2話 263話 
呪術廻戦27巻【予定】
236話237話238話
239話240話241話
242話243話244話
単行本最新情報
呪術廻戦26巻
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦