呪術廻戦

呪術廻戦234話ネタバレ考察・感想 魔虚羅覚醒!五条の腕吹っ飛ぶ

呪術廻戦234話ネタバレ考察

式神・顎吐(あぎと)を顕現し、魔虚羅以外の式神とも戦うことになった五条悟。戦況は芳しくない状況です。

中の人
そして今話は

234話では、致命打ともいえる大ダメ―ジを受ける五条。適応済み魔虚羅は、やはりかなりの強敵でしたか。

[toc]

呪術高専の援軍は不要!?

頂上決戦を観戦する術呪術高専組、五条の戦いに不安を感じ、乙骨をはじめとする何人かの仲間が参戦を希望する。

宿儺の領域展開が封じられている今なら参戦もアリなはず。五条には宿儺に集中させ、式神二体は高専組が引き受ける作戦を提案。

これに異を唱えたのが日下部(くさかべ)だ。「なにも分かってねぇ」と苦言を呈し、足手まといになるだけだと言い放つのであった。

この場面のポイント

日下部が力不足と判断した理由

高専組が参戦することのなにが問題だったのか。それは、感情に流され「現状」しか見えていなかったからだと言えます。

ポイントは宿儺のポテンシャルです。今の宿儺が手の内のすべてを見せていないことは、十分想定できるところ。

五条の後ろには特級クラスを含む術師たちが待ち構えているのは承知のはず
中の人

もし高専組がこの戦いに参戦したとして、宿儺が隠し持っている「切り札」を出してきたら、劣勢になるのは高専だ。

相手は宿儺だ、五条のサポートが必要になる可能性は高く、結果的に足手まといになる。現状での最善手は見守る以外ないのだ。

宿儺の切り札伏線【補足】

宿儺の術式&能力
  • 術式「御厨子」による攻撃
  • 炎を使用した術式(フーガ?)
  • 万(よろず)から受け取った何か

五条戦では十種影法術をメインに使用しており、自身の術式は温存しているように見てとれます。それ以外にも隠し持っている能力アリ。

スポンサーリンク

二体の式神

宿儺が顕現させた二体の式神。最強の式神・魔虚羅(まこら)と、嵌合獣(かんごうじゅう)と呼ばれる不気味な式神・顎吐(あぎと)。

顎吐は魔虚羅とは異なり、無下限バリアに適応していないものの、再生能力の高さから、中途半端な攻撃では倒せないようだ。

そのため、いずれの式神に対しても破壊するためには「一撃必殺」のみ有効と言えます。つまり、一撃で破壊する威力が必要。

この場面のポイント

式神・顎吐(あぎと)の正体

前話では、顎吐は鵺(ぬえ)と渾(こん)とを組み合わせて作りだした式神と思ってたけど、今回の話の流れからしてどうも違うらしい。

式神・渾は、玉犬・白が玉犬・黒に継承したことで誕生した式神ですが、この式神・渾のことを指しているのではないみたいなのだ。

顎吐の正体
出典:呪術廻戦234話 芥見下々 集英社

というのも、今回の顎吐の説明では、式神・渾の説明が一切なく、鵺に、大蛇、虎葬、円鹿を継承させたのが顎吐だと説明しています。

十種影法術の拡張術式
出典:呪術廻戦6巻・補足③ 芥見下々 集英社

そこで、式神以外に「渾」は何を意味するのか調べると、「継承により式神を強化すること」をというらしい(単行本6巻・補足③参照)。

中の人
つまり顎吐(あぎと)は、鵺に大蛇、虎葬、円鹿を継承させて強化(渾)した式神という意味で使われているようなのだ

前回考察した宿儺の拡張術式ではないため、破壊すれば復活はないはず。ただし、再生能力が高いため一撃必殺じゃないと倒せないわけか。

虎葬(こそう)登場で十種コンプリ

十種影法術
①玉犬(ぎょくけん)⑥脱兎(だっと)
②蝦蟇(がま)⑦円鹿(まどか)
③大蛇(おろち)⑧貫牛(かんぎゅう)
④鵺(ぬえ)⑨虎葬(こそう)
⑤満象(ばんしょう)⑩八握剣異戒神将魔虚羅
【拡張術式】不知井底(せいていしらず)
中の人
今回式神・虎葬(こそう)の名前が登場したことで十種全種が揃った!

五条悟の負傷と反撃

ここで、魔虚羅(まこら)の攻撃が五条を直撃。退魔の剣から強力な斬撃を放ち、五条悟の右腕を吹き飛ばすのであった。

治癒力が落ちている今の五条にとって、この一撃は痛い。その証拠に、右腕が再生できない状態での戦いを強いられる。

だが、それでも五条の強さは健在でした。出力最大の「蒼(あお)」を放ち、顎吐(あぎと)を破壊し再び二対一にもちこんだ。

この場面のポイント

五条の右腕の状態

五条の右腕の状態
出典:呪術廻戦234話 芥見下々 集英社

魔虚羅の斬撃で右腕を吹き飛ばされてから、右腕はそのまま。出力最大の蒼を放つために呪力を回復に回さなかった可能性はあるものの厳しい。

それに、これまでの戦いによる呪力消耗が影響しているのは明らか。いよいよた戦いもクライマックスといった感じです。

中の人
五条の呪力残量を考えると次で勝敗が決まるのでしょうか

呪術廻戦234話のみんなの感想・考察

SNSでの234話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
魔虚羅の調伏の儀も省略していたことを考えると詳しくは描かないのかも

中の人
渾(式神)と渾(継承強化)がややこしいし

中の人

呪術廻戦234話まとめ&235話展開予想

呪術廻戦234話ポイント
  • 高専組の援軍はむしろ足手まとい
  • 魔虚羅の斬撃が五条の右腕吹き飛ばす
  • 顎吐破壊される
  • 五条決死の攻撃に!?

234話ラストコマより、戦いがクライマックスに突入しているのは確かです。そして、五条は次の攻撃で決着をつける考えです。

虚式「茈」
中の人

考えたくはないですが、五条死亡の可能性も十分ありえそうです。高専組は下手に手出せず、五条を見守る選択をしたわけです。

仮に五条が勝利したら、宿儺のこれまでの伏線は回収ができなくなります。ということは、ストーリー的には宿儺が勝つルート?

中の人
まさかね
スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖決戦㉗決戦㉘
254話 255話 256話
決戦㉙ 決戦㉚ 決戦㉛
257話 258話 259話
決戦㉜決戦㉝決戦㉞
260話 261話 262話
呪術廻戦27巻【予定】
236話237話238話
239話240話241話
242話243話244話
単行本最新情報
呪術廻戦26巻
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦