呪術廻戦

呪術廻戦245話ネタバレ考察感想 裁かれる宿儺!判決は「有罪」?

呪術廻戦245話ネタバレ考察

日車の術式で、宿儺を有罪⇒死刑にする作戦を実行中の高専サイド。宿儺を領域内に閉じ込めることに成功した前回。

中の人
そしてはじまる式神・ジャッジマンによる裁判!

245話では、宿儺を有罪にすべく与えられた証拠を元に追い詰めていきますが、これで本当に倒すことができるのかい?

裏梅と秤の戦い

宿儺とは別の場所では、もう一つの戦いが繰り広げられていた。裏梅と秤の戦い!秤は領域展開でフィーバーを引き当て現在不死身状態

強力な術式「氷凝呪法(ひこりじゅほう)」で氷漬けにされるものの、部分破壊では今の秤を倒すことはできない。

瞬時に再生する肉体は、片腕程度を失ったとしてもダメージにすらならない。不死身状態の秤を止めるには一撃必殺しかない!

この場面のポイント

秤の領域展開「坐殺博徒」

秤は領域展開できる数少ない術師。ただし、かなり特殊な領域展開であり、パチンコをモデルにしているのが特徴。

領域内に入った者は強制的にルールが開示され、このルール内で決着が決まります。問題は「強制ルール」の中身。

大当たり確率・変動・確変・予告演出などが、脳内に強制的に流れ込む仕様!
中の人

秤の領域展開
出典:呪術廻戦183話 芥見下々 集英社

勝利条件は、領域内に出現するパチンコ風ギミックにて、大当たりが出れば秤の勝ち、その前に秤を倒せたら相手の勝ちとなります。

裏梅戦では、秤が大当たりを引き当てたことで勝利し、その褒美として4分11秒間は不死身モードとなります(現在その状態)。

不死身モード中は、無制限に呪力が溢れつづけ枯渇しない。反転術式による治癒には、膨大な呪力が要りますが、今の秤にとっては問題なし!

スポンサーリンク

宿儺を有罪にせよ!

場面は変わり日車の領域展開内。宿儺を有罪にするべく、式神・ジャッジマンより提出された証拠を元に、追い詰めていく。

だが、裁かれている当の本人は無関心。裁判なんてハナクソと思っているのか、有罪だろうがなんだろうが、さっさと終わらせろと一蹴!

式神・ジャッジマンは宿儺のそんな態度から罪を認めたと判断したのか、即「有罪」判決!これより日車による死刑執行がおこなわれる。

処刑の盲点

宿儺の有罪判決で日車に「処刑人の剣」が与えられる。これに加え「没収」も言い渡され、術式が一時的に使用できなくなる。

はずが・・・

刑罰「没収」の条件には、対象が呪具を携帯している場合、術式ではなく呪具に適応されることが明らかになる。

宿儺は万(よろず)から呪具を受け取っており、この呪具に「没収」が適用されたのだ。つまり、宿儺は術式の制限がない!!

この場面のポイント

処刑するのは日車本人

呪術廻戦19巻表紙

一撃必殺武器「処刑人の剣」だけを考えれば確かに最強ですが、問題はそれを使って処刑するのが術者本人であること。

つまり日車!

彼がいくら秀才、あるいは天才の類であっても、呪いの王たる宿儺と戦うという選択をした時点で勝敗はついていた気がします。

刑罰「没収」は術式の使用制限のみであって、それ以外の能力にバフはかかっていないんですよね(虎杖のケースより呪力制限もなし)。

中の人
術式の使用制限でも強力なバフのためそれ以外の制限付与は厳しいんだろうね

呪術廻戦245話のみんなの感想・考察

SNSでの245話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
宿儺の受肉化に完全に取り込まれた恵はもう戻ってこない!?

中の人
受肉化完成しちゃったから最悪のシナリオの可能性大!?

呪術廻戦245話まとめ&246話展開予想

呪術廻戦245話ポイント
  • 不死身状態の秤が猛ラッシュ
  • 裏梅本気で挑む宣言
  • 宿儺を有罪にするも思わぬ盲点
  • 有罪作戦失敗の高専

高専側の手駒がどんどん失っていきますね。辛うじて、秤が裏梅を倒してくれることを期待したいんですが、こちらも簡単ではなさそう。

現在、前線に出ているのは日車、虎杖、日下部、脹相(ちょうそう)、そして猪野の五人。すでに日車と日下部は宿儺の斬撃被弾!

切り札の「処刑人の剣」が、日車の退場で使用不可となれば、どうやって宿儺を倒すのか。次の作戦は打っているはず(だよね?

処刑人の剣が日車以外にも使用できるなら可能性はありそうだけど(そうなると宿儺も使える道理だよね)
中の人

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓  
251話  
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦