呪術廻戦

呪術廻戦235話ネタバレ考察・感想 千年ぶりに緊張走る宿儺さん

呪術廻戦235話ネタバレ考察

式神・顎吐(あぎと)を術式順転・蒼(あお)で破壊し、再び宿儺と魔虚羅(まこら)との二対一の状況に戻した前回。

中の人
そして今話は

235話では五条悟が覚醒。黒閃を連続してキメたことで「ゾーン」に入り、ここにきて術式の威力が上がってくる。

五条覚醒のボルテージ

魔虚羅に術式反転・赫(あか)が通用しないことから、五条は黒閃(こくせん)を使用する選択をしたが、これが功を奏した。

黒閃を連続して出したことで、「ゾーン」に入ったのだ。全能感ともいうべき境地は、効率的な呪力操作を可能にし、術式の威力を取り戻す。

切断された右腕も完全に完治。そんな五条の変化を敏感に感じ取ったのが宿儺。千年ぶりに緊張という感覚が走る。

この場面のポイント

連続黒閃とゾーン

ナナミンのセリフ
出典:呪術廻戦6巻 芥見下々 集英社

黒閃連続保持者のナナミンによれば、黒閃を連続してキメることで、アスリートでいう「ゾーン」に入った状態になるといいます。

この状態に入ると、意図的に行っていた呪力操作がまるで呼吸のように自然に廻り、全能感のような感覚に陥るといいます。

中の人
五条悟の今の状態がまさにそう

連続黒閃をキメたことでゾーンに入った五条は、呪力操作が今以上に研ぎ澄まされた結果、術式の威力が上がったといえそうです。

五条悟の連続黒閃

五条の黒閃
出典:呪術廻戦235話 芥見下々 集英社

ちなみに、五条はこれまでの戦いの中で、説明はないんですが、いく度も黒閃をキメている描写が描かれています。

黒閃の特徴は、攻撃時に呪力が黒い閃光のように出ますが、顎吐(あぎと)や魔虚羅(まこら)への攻撃において、これらの描写があります。

スポンサーリンク

防御に徹する宿儺陣営

一方、宿儺の戦い方は未だ防御一辺倒。魔虚羅(まこら)の術式適応が完了するまでは、この形は崩せないようです。

魔虚羅も、宿儺を守ることを優先するため、積極的な攻撃は仕掛けられず、100%の実力を出し切れていない感がある。

攻撃の手数も少なく、さらに五条がゾーンに入ったことで、術式の威力が戻り、防御にも限界がきはじめている様子。

遠隔の虚式「茈」成功させる五条

五条の奥の手、虚式「茈」は術式反転・赫と術式順転・蒼を衝突させ、発生した仮想の質量を押し出す大技です。

問題は宿儺の隙をかいくぐり、魔虚羅(まこら)に確実にぶつけること。五条はまず、術式反転・赫を上空に向けて放つ。

遠隔の虚式・茈
出典:呪術廻戦235話 芥見下々 集英社

赫の先には、顎吐(あぎと)を圧殺させた蒼が継続発動中。赫と蒼が揃い、遠隔で虚式を発動させた五条、まさに規格外。

この場面のポイント

無制限の虚式「茈」の正体

通常の茈は指向性を絞り放つ技ですが、今回五条がやってのけたのは、指向性を絞らず、さらに遠隔+無制限で発動。

中の人
全方位に放つ虚式「茈」。全方位のため五条自身もダメージを受ける自爆技

ゾーンによる術式効率アップ、呪詞(じゅし)による威力アップから、茈の威力上げ、全方位の自爆技で宿儺に大ダメを与えた。

五条も負傷はしたものの宿儺ほどではない。魔虚羅も(恐らくは)破壊されたことで、五条勝利が見えてきた!

呪術廻戦235話のみんなの感想・考察

SNSでの235話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
全てを出し切ってない宿儺はまだまだ不気味な存在

呪術廻戦235話まとめ&236話展開予想

呪術廻戦235話ポイント
  • 五条悟ゾーンに入る
  • 宿儺千年ぶりに緊張走る
  • 遠隔「茈」発動し魔虚羅破壊
  • 宿儺大ダメ受け劣勢に!

宿儺優勢だった流れが、今話で一気に五条が優勢になってきた感じです。しかも、今の五条はゾーンに入ってる。

中の人
ここへきて術式威力向上!

宿儺の五条対抗策として用意していたのは、これまでの流れからして伏黒恵なのは確か。魔虚羅を対抗馬に戦う考えだったはずです。

その魔虚羅が破壊されたわけです。明らかに宿儺劣勢ですが、すべての手の内を見せたわけではないため油断禁物!
つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖決戦㉗決戦㉘
254話 255話 256話
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦