呪術廻戦

呪術廻戦238話ネタバレ考察感想 完全体・宿儺の御身披露!

呪術廻戦238話ネタバレ考察

宿儺を倒すには、弱体化している今しかない!鹿紫雲(かしも)は電撃攻撃で、宿儺を追いつめたかにみえたが・・・

中の人
そして今話は!

完全な受肉化によって、肉体の修復を果たしてしまった宿儺。五条が与えたダメもリセットされたとなれば、高専に勝ち目はあるのかい!?

[toc]

完全体「宿儺」

伏黒恵の容姿だったこれまでは、受肉化を一時的に止めていた。肉体回復のため完全に、受肉し宿儺本来の姿へと変身を遂げる。

四つ腕と二つ口。四つ腕は掌印を結んでも、残りのに二つ腕で不利にはならず、さらに二つ口は呪詞の詠唱を戦闘中でも可能にする。

ただでさえ最強が、本来の姿により唯一無二の存在に。肉体の回復も果たし、万(よろず)から受け取った呪具「神武解」を手に挑んでくる!

この場面のポイント

宿儺の武勇伝

本作でも何度か登場した日月星進隊や五虚将といった部隊名、かつて宿儺もこれら部隊と戦い圧勝していた過去を披露。

日月星進隊は、死滅回遊編で、乙骨とバトルを繰り広げた烏鷺亨子(うろたかこ)が隊長を務めていた部隊でした。

五虚将は、宿儺に「愛」のなんたるかを教えようとした万(よろず)が、返り討ちにした部隊として登場していました。

スポンサーリンク

空間を割く宿儺の斬撃「解」

二つ口の一つより呪詞を唱える宿儺。鹿紫雲(かしも)が突進するタイミングで、超ド級の斬撃・解が放たれる。

大地をも割く斬撃を、間一髪回避し即死を逃れた鹿紫雲。だが、完璧には避けきれず、片腕をもっていかれてしまう。

そんな鹿紫雲を前に、宿儺は「愛」について滔々と語ります。これから、宿儺による「愛論」が披露されるのであった。

この場面のポイント

宿儺が語る「愛」の正体

宿儺の慈愛
出典:呪術廻戦238話 芥見下々 集英社

宿儺が語る「愛」とは慈愛であるという。強者であるがゆえに孤独ではなく、むしろ愛されていた存在なのだと!

史上最強の呪詛師である宿儺だからこその境地か
中の人

五条悟や鹿紫雲も強者であるがゆえに、「孤独」ではなかったのだと諭す宿儺。それが視えていなかった五条らは、宿儺からすれば贅沢者。

たしかに、鹿紫雲は千年の長き間、宿儺を想い続けていた(笑。五条にしても、敗北後の満足感は、まさに宿儺からの慈愛だったのか。

それでも宿儺は「愛」を否定する

強者は「愛」に応えているとする宿儺論ですが、彼自身は「愛など下らん」と、全面的に愛を否定しています。

他者に「愛」を満たそうとするのは三流、一流は自分が好きな時に相手をする。主導権はすべて自分にある(選ぶ)といいます。

それゆえに、五条悟のような面白い相手に出会ったときは、名前をちゃんと覚え遊んであげる律義さがあるんですね。

主人公登場!

鹿紫雲(かしも)が倒されたのと同時に、秤(はかり)の領域展開が崩壊する。領域から飛び出してきたのは、秤、虎杖、日車。

さらに裏梅も健在な様子。どうやら秤は仕留められなかったようだ。そして、宿儺の次なる相手はこの三人か。

高専は無策で宿儺と戦うわけがない。このタイミングで虎杖が登場したということは、なにかしら秘策があると考えるのが自然。

中の人
術式を持たない虎杖に何ができるのか?
この場面のポイント

虎杖は「小僧」呼ばわり

虎杖がお気に入りにしている相手には、決まってフルネームで呼びます(慈愛ゆえに)。五条悟しかり伏黒めぐみしかり。

フルネーム呼びは、宿儺お気に入りバロメーターとも言えますが、虎杖には認識こそしていますが、小僧呼びでつゆほど気にしてない様子。

虎杖の腕
出典:呪術廻戦238話 芥見下々 集英社

ただ、虎杖の服装で包帯のようなものを巻き腕の形状も変わってる。頂上決戦前に五条とハイタッチ時にはなかったですよね。

呪術廻戦238話のみんなの感想・考察

SNSでの238話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
フルネーム呼びじゃなかったけど慈悲はあったと思いたいッ

中の人
気になるところ

呪術廻戦238話まとめ&239話展開予想

呪術廻戦238話ポイント
  • 完全体・宿儺顕現!
  • 宿儺の斬撃で鹿紫雲敗北
  • 慈愛を語る宿儺
  • 第二陣は虎杖・日車・秤!

この戦いでキーパーソンになるのは虎杖ですね。秤や日車の術式はすでに判明していますし、宿儺相手に勝てる可能性は低い。

秤にいたっては領域展開に閉じ込めたにもかかわらず裏梅も仕留めきれなかった
中の人

となると、虎杖の伸びしろに期待したい。タフな肉体を武器にするだけでは通用する相手では到底ないわけで、秘策期待!

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖決戦㉗決戦㉘
254話 255話 256話
決戦㉙ 決戦㉚ 決戦㉛
257話 258話 259話
決戦㉜決戦㉝ 
260話 261話 
呪術廻戦27巻【予定】
236話237話238話
239話240話241話
242話243話244話
単行本最新情報
呪術廻戦26巻
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦