呪術廻戦

呪術廻戦236話ネタバレ考察・感想 頂上決戦決着!勝敗の行方は?

呪術廻戦236話ネタバレ考察

無制限の虚式「茈(むらさき)」を放ち、式神・顎吐(あぎと)に引き続き、魔虚羅(まこら)の破壊に成功した前回。

中の人
さすが最強の術師!

236話では、虚式「茈」を放った後の状況が描かれます。奥の手を出し切った五条悟は、果たして勝利したのか気になるところ!

[toc]

夢か幻か

目覚める五条悟。そこは、どこかの空港ロビーらしい。先ほどまで、宿儺と新宿で頂上決戦していたはずなのだが。夢か幻か。

五条の隣には聞き覚えるある親友の声。メロンパンに寄生されていない夏油傑だ。五条は傑に宿儺の強さについて語る。

すべてを出し切り全力で戦った五条に対し、宿儺は全力すら出していなかったという。呪いの王マジ半端なかった!

この場面のポイント

五条悟の孤独

五条悟の気持ち
出典:呪術廻戦236話 芥見下々 集英社

最強として生まれた五条にとって、高専の仲間たちは愛すべき友人ではあったものの、どこかで線引きをしていたようです。

それが、五条が感じていた「孤独」でしたか。分かりあえる存在はいない、そもそも分かりあえるとも考えたことすらなかったんだろう。

五条の域にまで達する人間なんてムリゲーすぎていないよね
中の人

しいて言えば夏油傑になるのだろうか。ただし、五条と肩を並べていた高専時代の夏油傑という条件は付くかもしれない。

敵ながら、宿儺もまた分かりえた一人。頂上決戦では、力の限りをつくせたことに、楽しさを覚えていたと発言していた。

スポンサーリンク

過去を選んだ五条悟

五条の夢か幻はまだ続きます。さらに声をかけてきたのは、灰原とナナミン。高専時代の昔話に花を咲かせます。

ナナミン分析曰く、「五条は呪術を自分を満足させるために行使する変態」と評し、灰原もナナミン分析に共感していた。

頂上決戦に当てはめても、恵や高専仲間、日本の未来といった大義名分などより、純粋に宿儺と戦いたかったというのが本音でした。

中の人
宿儺戦を「楽しかった」と言っていたことがすべてを物語っていました
この場面のポイント

南(過去)を選んだ五条

五条が見ていた「夢」の中で登場していた人物たちは、いずれも高専の学生時代に出会った面々だったことに気づきます。

七海青年、灰原、若い夜蛾学長、天内理子、黒井美里。いずれも五条過去編(夏油が闇落ちした回)の登場メンバーです。

冥々の予言では「新しい自分になりたいなら北へ 昔の自分に戻りたいなら南へ」とありましたが、五条が選んだのは南でした。

中の人
サブタイトルが「南へ」となっていることにも注目したい!

五条が望んだのは未来ではなく過去。だから、空港ロビーにいた人物たちが、いずれも学生時代に出会った人たちだったわけです。

俺たち最強
出典:呪術廻戦66話 芥見下々 集英社

なぜ五条は過去を選んだのか。それは夏油傑に会うため。二人で最強だったあの頃が、一番幸せであり孤独を感じなかった時間だったのかなと。

五条の死体

場面は新宿へと戻る。上半身のみが地面に伏し、口からは大量の血を吹き出し、眼球は白濁、完全に心肺停止の五条悟の死体。

無制限の虚式「茈」の発動で魔虚羅は破壊、宿儺も大ダメを受けたはずだが、宿儺はこのとき既に、五条を確実に倒す方法を身につけていた。

五条悟の術式を攻略するのではなく、空間、世界そのもののを斬ることで、不可侵など無関係に攻撃することを可能にしたのだった。

この場面のポイント

五条切断は宿儺による攻撃

敗北の決め手となった攻撃が誰のものなのか、ここらへんの描写は省かれていましたが、説明からして宿儺による攻撃のようです。

宿儺の説明では、魔虚羅が適応により獲得した攻撃は、空間そのものを分断する攻撃のため、無下限バリアがあってもダメージが入る。

宿儺の空間分断攻撃
出典:呪術廻戦236話 芥見下々 集英社

未適応の宿儺でも、この攻撃なら倒せます。「良い手本」と言っていたように、魔虚羅の攻撃を手本に自分のものにした。

中の人
魔虚羅はおそらく虚式にまきこまれ破壊されたっぽいですね

呪術廻戦236話のみんなの感想・考察

SNSでの236話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
天内理子、黒井美里が描かれている時点(七海の過去には接点がないため)で五条も南を選んだと解釈

中の人

呪術廻戦236話まとめ&237話展開予想

呪術廻戦236話ポイント
  • 孤独を吐露する五条
  • 自己満のために戦う五条
  • 五条悟の敗北確定
  • 魔虚羅手本に有効攻撃獲得

五条が敗北、宿儺も大ダメージを受けたものの、本気はまだ出していないという。この状態で、高専組は宿儺を倒せるのか。

んま~無理でしょうね
中の人

ただ、唯一ポテンシャルが未知数の男が一人・虎杖悠仁です。彼の術式は未だ判明していない状況にありますが、それでも微妙ではある。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖決戦㉗決戦㉘
254話 255話 256話
決戦㉙ 決戦㉚ 決戦㉛
257話 258話 259話
決戦㉜  
260話  
呪術廻戦27巻【予定】
236話237話238話
239話240話241話
242話243話244話
単行本最新情報
呪術廻戦26巻
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦