呪術廻戦

呪術廻戦241話ネタバレ考察感想 黄金比1:1.618の土下座

呪術廻戦241話ネタバレ考察

羂索との戦いで芸人としての自信を失ってしまった髙羽。存在意義が揺らぎ、笑えない芸人に成り下がってしまった前回。

中の人
そして今話は

241話では、髙羽の謎回想編です。髙羽がなぜお笑い芸人を目指すようになったのか、今その秘密が明かされる!

[toc]

髙羽の回想①

学生の頃からお笑い芸人を目指していた髙羽。この頃はピン芸人ではなく、コンビを組んでいたが、相性は決してよくはなかった。

お笑いに真面目に取り組まない相方に苛立ち激怒する日々、新作のネタもできず、口を開けば女か飲み会の話ばかり。

大学を卒業した後も髙羽ばお笑い芸人の夢を捨てきれず、相方を変えては売れる日を目指して、空回りの渋い日々を送っていた。

スポンサーリンク

髙羽の回想②

30代半ばになってもお笑い芸人を続けた。「なんでお笑いやっているんだっけ?」この頃から、自問自答するようになった髙羽。

中年になり、夢を追いかけるには厳しすぎる。継続するには多くの犠牲を払う覚悟が必要だ。結婚・家族・安定・仕事・幸せな・・・・

それでもお笑い芸人を諦めきれない髙羽。ボロアパートで一人カップ麺をすすりながら考える、なんでお笑いやっているんだっけ俺。

この場面のポイント

髙羽宅は春日のボロアパートがモデルか

髙羽のアパート
出典:呪術廻戦241話 芥見下々 集英社

今回髙羽が住んでいたボロアパート。どこかで見たような外観と思ったら、オードリー春日が以前住んでいたむつみ荘に似てますよね。

部屋の間取りもソックリ
中の人

春日宅は、当時テレビでも擦れるくらい取り上げていました。メタルラックの上にブラウン管テレビ置いている配置とか、なぜか覚えてるw

髙羽の回想③

元々真面目で融通が利かなかった髙羽、自分を変えたくて選んだのが「笑い」だった。小学生の頃、友達の前でチョケてみせたのが最初だ。

それからどんどん友達ができた。みんなが俺を見てくれる、注目してくれる、その快感がお笑い芸人になることを突き動かした。

髙羽という面白い奴がいることをみんなに知ってほしかった。でも、あのとき羂索に放った言葉は、絶対に言っちゃいけなかったんだ。

この場面のポイント

髙羽が理想とする笑い

人を笑わせることでみんなに俺を知ってほしいという、幼少期の体験がお笑いを始めたきっかけだとすれば、髙羽のあの発言はやはり問題。

髙羽のセリフ
出典:呪術廻戦241話 芥見下々 集英社

髙羽の笑いの対象は「みんな」、100人中100人が面白いとさせるのが理想。ムリゲーながら理想だからしょうがない。

でも、その理想を自分からムリゲーにさせたのが前話(240話)のセリフ。羂索という例外を自ら作ってしまった。

中の人
そのことに気づいて号泣してたわけね

羂索を笑わせてやれッ!!

自分の失言に気づいた髙羽は、羂索が見惚れるほどの美しすぎる「本気の土下座」をみせ、ごめーーーんと詫びた。

気持ちを切り替えた髙羽は、心機一転!意地でも最後の1人、100人中100人を笑わせたい!それが俺の笑いだと宣言!

果たして、髙羽は羂索を笑わせられるのか。そもそも、お前は100人中99人も笑わせたことがあるのか!?

この場面のポイント

美しい土下座

黄金比

自然界には「黄金比」なる比率が存在します。カタツムリの渦巻き、松ぼっくりのかさ、ヒマワリの種などなど。

中の人
これらは1:1.618の黄金比で表すことができる模様です

髙羽の土下座
出典:呪術廻戦241話 芥見下々 集英社

そして、この黄金比は、人間が見たとき美しいと感じる比率でもあります。人間の感性においてバランスのとれた魅力的な比率と感じるようです。

今回髙羽が魅せた土下座もまた、黄金比による土下座。その姿は、羂索だけでなく100人中100人が美しいと感じる姿でしたw

呪術廻戦241話のみんなの感想・考察

SNSでの241話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人

中の人
フィボナッチ数列

呪術廻戦241話まとめ&242話展開予想

呪術廻戦241話ポイント
  • 髙羽の謎回想
  • 髙羽はみんなを笑顔にしたい
  • 髙羽の土下座は美しい
  • 羂索を笑わせろッ!

謎回だった今話、髙羽の回想シーンで分かったことは、髙羽はみんなを笑わせるためにお笑い芸人をやっているということ。

完全な自己満ですが
中の人

動機なんてどうでもええんです!羂索を笑わせることができたとしたら、その後どうするのかプランはあるんだろうな!

呪術廻戦では、過去エピはそのキャラの死亡フラグという都市伝説があるんですが、髙羽よ、売れる前にまさか・・・

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖決戦㉗決戦㉘
254話 255話 256話
決戦㉙ 決戦㉚ 決戦㉛
257話 258話 259話
決戦㉜  
260話  
呪術廻戦27巻【予定】
236話237話238話
239話240話241話
242話243話244話
単行本最新情報
呪術廻戦26巻
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦