呪術廻戦

呪術廻戦231話ネタバレ考察・感想 五条詰みまでのカウントダウン

呪術廻戦231話ネタバレ考察

魔虚羅(まこら)の適応能力により領域展開「無量空処」を封じられた五条。一方で、宿儺も脳に大ダメージを受け勝敗は五分五分。

中の人
そして今話は

231話では、互いに領域展開が封じられた状態での戦いへ。問題は、五条の術式が魔虚羅に完全適応されつつあるということ。

改めて五条の凄さ

これまでの戦いを観戦中の高専面々、改めて「五条の凄さ」が話題になる。最初に話を切り出したのは日下部(くさかべ)。

五条に殴られたことがあるかとの質問に、手を挙げる乙骨と秤(はかり)。無下限呪術を応用した打撃を受けたことがあるという。

グーパンチ一つとっても、呪力強化した拳に蒼(あお)を重ねることで、単なるグーパンが致命傷になるバケモノ、それが最強・五条。

ナナミンの高専逃走原因

五条の凄さの話題時、虎杖はナナミンとの会話を思い出していました。術師を続けるなら「五条さんと自分を比べないこと」という言葉。

ナナミンの学生時代
出典:呪術廻戦9巻 芥見下々 集英社

ナナミンはかつて五条の強さに充てられ、一度高専から逃げたくち。経験者は語るじゃないけど、言葉の重みが違いすぎる。

結局ナナミンは、リーマンを脱サラして高専に戻る道を選ぶわけですが、戻ってからは、五条と自分を比べることは二度としなかった。

じゃなきゃやってられん!
中の人
スポンサーリンク

五条の戦い方

五条の戦い方
出典:呪術廻戦231話 芥見下々 集英社

宿儺の頭上には「魔虚羅(まこら)の方陣」が出現していることから、術式適応を警戒しながら五条は戦う必要がある。

五条の攻撃はこれまで「順転」によるものだけ。瓦礫の操作をはじめ、打撃に蒼(あお)を重ねて攻撃している様子。

五条にとっては順転縛り、つまり、赫(あか)が実質封じられての戦いを強いられているが、それでも近接戦は五条有利に見える。

五条悟の術式一覧
技名術式流れ説明
術式順転順転なので「収束」。対象を引き寄せる技
術式反転反転なので「発散」。対象を弾く技
順転+反転収束と発散の同時技。蒼と赫を衝突させ架空の質量を生み放つ

宿儺がぐらついていた理由

宿儺のぐらつき
出典:呪術廻戦231話 芥見下々 集英社

五条からの攻撃を受け宿儺がぐらつく場面があったけど、これが、冒頭での日下部からはじまる会話で説明していたようです。

五条の打撃には蒼(あお)が付与されてるので、通常の打撃とは異なり、カウンターをくらったようなぐらつきを感じていた描写。

魔虚羅のカウントダウン

肉弾戦の勝敗もここまでのところ五分五分だが、宿儺が狙うのは五条の完全適応。そして、またガコンと魔虚羅の方陣が動きだす。

通常、魔虚羅の方陣は一回の回転で適応は完了するが、五条に限っては例外で、複数回方陣が回転しなければ適応されない。

完全適応までのタイムリミットは4回。すでに1回動いていることから、残り3回方陣が回れば、魔虚羅には通用しないことになる。

魔虚羅の適応条件整理【五条ver】

五条の適応条件
  • 五条完全適応には方陣の複数回転必要
  • 無量空処は5回転目で適応
  • 展延中は適応中断

規格外の五条の強さは、魔虚羅の適応条件すらも例外扱いするようです。領域展開「無量空処」は5回の回転で適応できた。

五条に限っては一回の回転だけで適応はできず複数回必要。完全適応するまでにあと4回転必要で、現在1回転しているため残り3回。

また、宿儺が展延(てんえん)を使用時は、魔虚羅の方陣が黒くなり適応中断となり、これも五条ならではの現象っぽい。

呪術廻戦231話のみんなの感想・考察

SNSでの231話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人

呪術廻戦231話まとめ&232話展開予想

呪術廻戦231話ポイント
  • 五条の凄さ再確認する高専
  • 五条の適応条件は例外
  • 五条適応まで残り3回転

五条の術式が、魔虚羅に適応されるまでがリミットと言えそうです。五条のセリフから強気な様子ですが果たして。

一方、宿儺は、魔虚羅の方陣が3回転する間、五条の怒涛の攻撃を凌ぎきれば価値となるわけか。

正直宿儺には様子な感じがするし、まだ隠し持っている技もあるけど、五条は無理がたたり体はボロボロの状況なのが気になるところ。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖決戦㉗決戦㉘
254話 255話 256話
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦