呪術廻戦

呪術廻戦256話ネタバレ考察感想 虎杖の覚醒!主人公は俺だ!!

呪術廻戦256話ネタバレ考察

夏油一派のミゲルとラルゥが駆けつけた前回!頂上決戦前に、高専との共闘を取りつけたことで、助っ人にきてくれたのだ。

中の人
そして今話は

256話では、夏油一派、真希、虎杖、脹相(ちょうそう)と総力戦で挑みます。今度こそは何としてもッ!!

[toc]

五条悟と黒閃

五条が過去に語った黒閃(こくせん)の秘密。黒閃は呪力と打撃の誤差が限りなく一致したときに発生する空間の歪み。

誤差0.000001秒以内
中の人

打撃と呪力を一致させるのは五条にとってはそれほど難しくはない。けど、五条でも狙って出せるわけではない。

発生条件には様々な要因が重なり、それらが複雑に作用するため、出そうと思って出せる代物ではないという。

正確には感覚的に出せることもあるが、そこにはムラが生じるため、狙ったタイミングでの発動は難しいのだ。

この場面のポイント

黒閃の発動条件とは?

黒閃の呪力配分
出典::呪術廻戦256話 芥見下々 集英社

黒閃発動時に使用される呪力は、主に三つに分けることができ、これら呪力の配分にはかなりの繊細さが必要なようです。

黒閃発動時の呪力
  1. 拳を強化する呪力
  2. 相手にぶつける呪力
  3. ①及び②を担う呪力

さらに、この配分は場面ごとに異なります。自分の肉体のコンディションや相手の呪力、環境も少なからず影響してきます。

ナナミンや虎杖のように連続的に黒閃を発動できる術師がいますが、黒閃の発動条件を感覚的に再現できる能力が高いからといえそうです。

中の人
一度黒閃を発動したなら同条件を再現できれば連続発動できる可能性が高くなるはずだからね
スポンサーリンク

宿儺の現状・状態

宿儺の2回目の黒閃を決めたことで、呪力への感度が上がり、反転術式の復活、呪力向上など懸念材料が増えてしまう。

案の定、「解」による斬撃の出力も向上し、強靭な肉体の持ち主である真衣をしても、ダダではすまない威力に。

その上、反転術式まで使えるようになったら、これまで与えてきたダメージはほぼ無効化し、確実に劣勢になるゾ!

この場面のポイント

黒閃と呪力の関係

頂上決戦時の五条悟のときも、今話の宿儺のときもそうですが、黒閃を発動させることで呪力出力は確実に向上します。

呪力回復ではなく向上であるところは注意したいところですね
中の人

黒閃発動の効果には、発動者は「ゾーン」と呼ばれる全能感状態に入ります。かつてナナミンが説明していました。

ナナミンのセリフ
出典::呪術廻戦50話 芥見下々 集英社

一度「黒閃」を発動することでゾーンにはいり、意図的に呪力操作を呼吸するかのように扱うことができるといいます。

宿儺の場合、呪力量が回復したというより、ゾーン状態に入り、より効率的に呪力が使えるようになったと言えます。

覚醒する虎杖

そんな中で一人挑むのは虎杖。これまで影が薄すぎた本作主人公!術式が使えるまでになったが、操作はまだまだ拙いもよう。

中の人
的確にダメを与えるには術式では役不足。そこで狙うのは近接からの黒閃!

確実にヒットさせるには隙を作る必要があるが、夏油一派ラルゥの術式「身心掌握」で、意識を逸らすことに成功。

虎杖の黒閃が、宿儺が現在回復中の心臓にクリティカルヒット!!そして!覚醒し目つきが変わりはじめる虎杖。

術師術式
身心掌握ラルゥの術師。仮想の手を出現させ術式対象を掴む。破壊されても復元可能だが、10分の1のダメージを自身が受ける
この場面のポイント

虎杖の「黒閃」

虎杖の攻撃は宿儺にとっては天敵。元々宿儺の受肉体だったことで、肉体のみならず魂にもダメを与えられることもできる。

今回、宿儺に黒閃を与えたことで、伏黒恵の肉体支配が鈍り、ゾーン状態を止めた可能性もでてきたことで、勝利が見えてきた!?

呪術廻戦256話のみんなの感想・考察

SNSでの256話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
www

中の人
あのとき何かを渡していたけどあれはなに?

呪術廻戦256話まとめ&257話展開予想

呪術廻戦256話ポイント
  • 黒閃の呪力配分
  • 宿儺の状態向上
  • 虎杖覚醒!黒閃ヒット!!

このタイミングで黒閃を発動させた虎杖。これにより呪力操作の向上は確実に上がったはず。

中の人
ゾーンに入ったようだ!

問題は攻撃を受けた宿儺の状態。どこまでダメージを受けているのか、そして、虎杖が覚醒したことでどこまで強くなるのか。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖決戦㉗決戦㉘
254話 255話 256話
決戦㉙ 決戦㉚ 決戦㉛
257話 258話 259話
決戦㉜  
260話  
呪術廻戦27巻【予定】
236話237話238話
239話240話241話
242話243話244話
単行本最新情報
呪術廻戦26巻
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦