呪術廻戦

呪術廻戦227話ネタバレ考察・感想 領域展開ラッシュ!乙骨の懸念

呪術廻戦227話ネタバレ考察

最強同士の戦いは、領域展開のぶつかり合いへ。五条も凄すぎだけど、宿儺もまた化け物の片鱗を見せる戦いをしていた前回。

中の人
そして今話は

227話も高次元バトルは続く。ただ、乙骨が五条の戦い方に懸念を示している・・・フラグにならなきゃいいが。

[toc]

領域条件の変更

反転術式で領域展開後の、焼き切れた術式を治癒した五条。同じ特級術師である乙骨曰く「無理ではない」とは言う。

理論的には可能でも、実際にやるのは別の話。乙骨は、五条がとんでもない無茶をしているのではと懸念しはじめる。

とはいえ二人の戦いは終わらない。宿儺は、領域展開の効果範囲を広げようとしたとき、五条は再び領域展開で対抗する!

乙骨フラグの信憑性

五条の戦い方に不安を抱く乙骨の様子が、何度かあったのが気になるところ。無理をしなきゃ宿儺に勝てないのは前提。

五条の目の状態
出典:呪術廻戦227話 芥見下々 集英社

ただ、右目がガンギマリ状態に見えるんだが。乙骨フラグがあるとしたら、五条の目の負担の可能性は高い!?

五条の右目と左目の描き方は明らかに区別してましたよね
中の人
スポンサーリンク

二度目の領域展開

五条の次なる作戦は、領域対内と対外の条件を逆転させること。つまり、外側からの攻撃強化の耐久度を高めるよう条件を変えたのだ。

中の人
領域展開は本来敵を閉じ込める目的のため外側からの攻撃が弱いのだが五条はその条件を変えたのだ

領域を持たない宿儺の領域展開に対抗。条件を変えたことで、斬撃による外側からの破壊にも耐えられると考えた。

だが・・・

領域展開の条件変更は宿儺も可能。領域範囲を絞る+必中攻撃を停止させる縛りで威力を上げ、五条の領域破壊に成功してしまう。

領域展延と無量空処対策

外殻の強度が増した五条の領域内での宿儺の立ち回りは、領域展延による術式中和。ただ、領域展延中は生得術式が使えないはず。

ただ、領域に付与した術式であれば問題なく使えるみたい。つまり、領域展開を発動中でも領域展延の使用は可能

これにより五条への物理攻撃は当たる。さらに、以前の体験から五条に触れていれば、無量空処の影響を受けないことを知っていた宿儺。

宿儺が言及していたのは、第15話「領域」で、特級呪霊の漏瑚(じょうご)と領域展開対決になったときのこと。

このとき、五条の領域に虎杖も入ったものの、必中攻撃は受けていなかったが、五条に触れていたからだったわけか。

五条の領域展開
出典:呪術廻戦15話 芥見下々 集英社

たしかに読み返してみると、五条は発動前に虎杖の頭に触れている場面が描かれてる。宿儺はこれを利用したのか。

このときの描写を根拠にもってくるとは凄すぎるなッ!
中の人

三度目の領域展開

二度の領域展開対決は、いずれも宿儺の優勢。五条は連続で領域展開しているが、宿儺はまだ最初に展開した領域を維持。

五条の領域が破壊されたことで、宿儺の斬撃を再び浴びることになるが、傷が浅いことに違和感を覚える宿儺。

五条は御三家秘伝の領域対策「落花の情」でダメージを最小限に抑え時間を稼ぎ、三回目の領域展開を発動させる!

三度目の領域展開は、領域範囲を狭くし密度を高めることで、外殻のさらなる強化を狙うようだが、どんな結末が待るのか。

落花の情(らっかのじょう)

術師界の御三家と相伝術式

落花の情は、御三家に継承される独自の領域対策の一つで、必中術式に触れた瞬間、自身の呪力を自動的に相殺する技。

五条がダメージを受けているのは、攻撃すべてを防げないためで、それでも致命傷にはないため、一定の効果は見込めるようだ。

中の人
この技は渋谷事変編のダゴン戦にて禪院直毘人(なおびと)が使用していた

呪術廻戦227話のみんなの感想・考察

SNSでの227話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
乙骨の懸念フラグは六眼酷使の可能性はありそうですよね

フラグなら気になるところ
中の人

中の人
やはり作画ミスだったかwww

呪術廻戦227話まとめ&228話展開予想

呪術廻戦227話ポイント
  • 互いに領域条件を変更し激突
  • 領域展開対決は宿儺優勢か
  • 五条を心配する乙骨
  • 五条の右目ガンギマル
  • 五条三度目の領域展開へ

ここまでの戦いは、五条がかなり疲弊している感じではある。とくに領域展開を乱発するのは、いくらなんでも呪力の使い過ぎ。

中の人
通常技であれば呪力消費は問題ないんだろうけどね

三度目の領域展開で勝負がつきそうだけど、もし今回も宿儺に領域を破壊されたら、五条劣勢確定の予感だけど果たしてどうなるか。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖決戦㉗決戦㉘
254話 255話 256話
決戦㉙ 決戦㉚ 決戦㉛
257話 258話 259話
決戦㉜決戦㉝決戦㉞
260話 261話 262話
呪術廻戦27巻【予定】
236話237話238話
239話240話241話
242話243話244話
単行本最新情報
呪術廻戦26巻
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦