呪術廻戦

呪術廻戦240話ネタバレ考察感想【悲報】髙羽のギャグはつまらない

呪術廻戦240話ネタバレ考察

宿儺戦は一旦おわずけとなり、羂索の動向を描いた前回。死滅回遊を強制終了させるためプレイヤー殲滅に動いていた!

中の人
そして今話は

240話では、羂索に奇襲をかけるべく派遣された髙羽が相手になります。高専が髙羽を選んだ意図はどこにあったのか。

[toc]

羂索対策どうする?

新宿決戦前。宿儺には五条悟をぶつけるとして、羂索はどうすべきか。宿儺戦が終わるまで野放しにすることもできまい。

日本国民と天元の同化はもう目と鼻の先にあり、なんらかの対策が必要!そこで、天使が髙羽史彦を羂索の刺客として推薦。

髙羽を選んだのは天使の考えだった。高羽の術式なら、羂索を翻できると考えたようだが、この采配は吉と出るか、それとも。

この場面のポイント

冥冥のセリフ検証

羂索対策の話の中で、冥冥が「私は尻尾巻いて逃げた前科がある」とあったけど、これは渋谷事変を指しています。

渋谷の地下鉄ルートから進むことにした冥冥は、特級特定疾病呪霊・疱瘡神を辛くも倒し、一番乗りで羂索との接触に成功。

ただ、その後の二人の戦い描かれず、話数は飛び133話にて、マレーシアの超高級ホテルに泊まる冥冥の姿が描かれることになります。

冥冥のその後
出典:呪術廻戦133話 芥見下々 集英社

今回の冥冥のセリフはこのことだと思われます。渋谷事変で羂索と接触するも、勝てないと判断し憂憂の転送術式でマレーシアに撤退。

スポンサーリンク

髙羽vs羂索

羂索に立ちはだかる髙羽。高羽の奇妙な術式のせいで、羂索の攻撃はことごとく効かず、ダメージを与えることができないでいた。

これまでにない術式の持ち主。とはいえ、どんな術式にも攻略の糸口は存在する。伊達に千年も生き続けていない羂索、経験値が違うのだよ!

お笑い芸人だと豪語する髙羽に、羂索は同じ土俵に立つことにした。どうやら、お笑いで髙羽を倒そうすつもりなのだ!?

この場面のポイント

髙羽は「笑う犬」世代

少年マンガながら、大きなお友達にも優しい呪術廻戦。「笑う犬」といえば、ウンナンやネプチューンが出演していたお笑い番組(10年以上前w)。

髙羽のコスチュームも、原田泰造が演じていたセンターマンなるキャラがモデル。笑う犬世代なのもあたりまえだw

羂索は笑う犬は知っていたけど、その番組に登場していたセンターマンについての知識はなかったと思われ、若干ニワカな感じはあったな。

ヨウツベでセンターマンと検索してみよう!
中の人

笑えない芸人

羂索は髙羽と対話を試みる。内容はズバリお笑い談議。所属している芸能事務所からはじまり、好きなお笑い番組・・・・

意外とお笑いに詳しい羂索に、髙羽も話に乗ってきた。そして、渾身のギャグ「余計なお世話Wi-Fi」を全力で披露するも滑り倒す。

羂索には全く刺さらない。逆にロジカルにギャグを分析され、気持ちが折られたところに、宿儺のエルボーを喰らい吹き飛ぶのであった。

にらめっこ対決
出典:呪術廻戦133話 芥見下々 集英社

お笑いを否定され、さらには、にらめっこ勝負でも先に笑ってしまい、素人に笑わされたことで、芸人としての存在意義を見失う髙羽であった!

この場面のポイント

髙羽の術式の盲点

髙羽の術式は、自身の想像を具現化させる能力ですが、発動には術師本人の自信と確信が必要になるようです。

つまり、髙羽のお笑いセンスを徹底的に否定し、芸人としてのプライドをボキボキにおれば、羂索の勝ちというわけです。

中の人
残念なことに髙羽は芸人ながらお笑いセンスがないw

お笑いに精通、しかも、不幸なことに、髙羽以上のお笑いセンスを持っていた羂索、髙羽の敗北は濃厚になってきた!!?

呪術廻戦240話のみんなの感想・考察

SNSでの240話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
術式解説は三十代でも分からないw

中の人
238話では両腕が変化してたけど今回は左腕だけ。両腕使用の呪具か虎杖の術式か

呪術廻戦240話まとめ&241話展開予想

呪術廻戦240話ポイント
  • 髙羽を刺客に推薦したのは天使
  • 羂索の術式が髙羽に通じず
  • お笑いに精通していた羂索
  • 髙羽の芸人魂を折にいく羂索

なんだかよく分からない戦いになった今話。術式で負けるよりも、お笑いで負けてしまったことにダメージを受けていた髙羽。

なんで芸人やってるんだっけ、と自分を見失っていたけど、そういえば、元々冴えない中年芸人だったっけ、この人。

このままだと敗北濃厚
中の人

ただ、もし芸人魂がまだ残っているのなら、この逆境を笑いに変えてくれ髙羽!お前なら(きっと)できるはずだッ!!

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖決戦㉗決戦㉘
254話 255話 256話
決戦㉙ 決戦㉚ 決戦㉛
257話 258話 259話
決戦㉜決戦㉝ 
260話 261話 
呪術廻戦27巻【予定】
236話237話238話
239話240話241話
242話243話244話
単行本最新情報
呪術廻戦26巻
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦