呪術廻戦

呪術廻戦258話ネタバレ考察感想 底知レヌ宿儺!領域展開発動ス

呪術廻戦258話ネタバレ考察

虎杖の出生の秘密が明らかになった前回。羂索が虎杖の母・香織(かおり)さんの肉体を欲した理由も明らかになりました。

中の人
そして今話は

258話では、しぶとすぎる宿儺の反撃!領域展開を発動させ全滅を狙ってきますが、高専は生き残れるのかい!?

領域展開再び!

本来であれば黒閃を決めた宿儺は、五条悟がやってのけたように、効率的な呪力運用により、反転術式が再び使用可能になったはずです。

誤算だったのは虎杖の存在。これまで七回にわたる連続黒閃を打ち込まれたことで、反転術式再起の機会を逃してしまう。

だがそこは呪いの王・宿儺。強引に領域展開「伏魔御厨子(ふくまみづし)」を発動させ、高専全滅を目論みます。

この場面のポイント

宿儺の呪力運用

宿儺は、五条悟との戦いで受けた脳へのダメージはいまだ完治しておらず、領域展開及び反転術式がまともに使えない。

真希に切断された手首も回復していなかった
中の人

ただし!黒閃を発動することで覚醒状態に入り、より精密で効率的な呪力運用が可能になり、反転術式が使えるようになるはずでした。

ところが、虎杖の黒閃を喰らったことで、覚醒状態の鈍り+伏黒恵との受肉化シンクロ率低下で、想定していた呪力運用が阻止されてしまった。

その後、領域展開を発動させますが、かなりの力技で結果的に不完全な領域となり、すぐに崩壊してしまう(それだけ追い詰めたともいえます)。

スポンサーリンク

虎杖の入れ替え修業

頂上決戦がはじまる前、宿儺とやり合うことを想定して、領域対策と反転術式は必ず必須になると考えていた。

虎杖の入れ替え修業
出典::呪術廻戦258話 芥見下々 集英社

そこで、虎杖を短期間に急成長させるため、「入れ替え修業」による鍛錬を高専総出でおこなっていたようです。

入れ替え修業は、憂憂の術式を使い、虎杖の肉体に他術師の魂を入れことで、呪力操作などを肉体に叩き込む修業。

中の人
虎杖が短期間に急成長した理由は「入れ替え修業」の賜物だったのだ
この場面のポイント

虎杖のセリフの違和感

虎杖のセリフ
出典::呪術廻戦222話 芥見下々 集英社

第222話で、頂上決戦前の虎杖の修業場面のなかで、虎杖と日下部とのセリフが合っていない描写があったんですよね。

ネットでは、作者の作画ミスwなんて意見もあったけど、入れ替え修業により、虎杖の肉体に日下部の魂が入っていたわけか!

反転術式と赤血操術の相性

反転術式の治療効果の仕組みにおいて、怪我で失った血液を、どこから補填しているのかがポイントになってきます。

呪力を血液に変換することで補うわけですが、この理屈から、他者を反転術式で治癒することの難しさが分かります。

反転術式のしくみ
出典::呪術廻戦258話 芥見下々 集英社

他者の治癒では、術師の呪力を血液に変換して補填しますが、このとき受け手に拒絶反応のリスクを伴うといいます。

また、呪力を血液に変えているということは、「赤血操術」の使い手・脹相が得意とします。ということは・・・。

中の人
宿儺戦で虎杖が反転術式を使えていたのは受胎九相図を取り込んだことで呪力を血液にスムースに変換できるようになったためね

99秒!

話を戻して、不完全ながら領域展開を発動させた宿儺。虎杖の対抗策は、簡易領域+反転術式を駆使して耐え忍ぶこと!

領域の不完全さから、時間さえ稼ぐことができれば自然崩壊すると考えるた虎杖。つまり、それまで何としても耐えろ!!

無数の斬撃を喰らい続ける虎杖。足がもげても、腕が飛んだとしても、反転術式による驚異的回復で致命傷を回避。

そして耐え忍んだ(時間にして99秒)
中の人

だが、宿儺にはさらなる奥の手として、「炎」技を繰り出します。虎杖はこの業火を防ぐことができるか?決着は次回への持ちこし。

呪術廻戦258話のみんなの感想・考察

SNSでの258話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
耐えろ!!(胸アツ

中の人
おおお

呪術廻戦258話まとめ&259話展開予想

呪術廻戦258話ポイント
  • 宿儺、領域展開発動
  • 入れ替え修業をしていた虎杖
  • 不完全な領域展開に耐える高専組
  • 宿儺の炎が虎杖を襲う!

ようやくここで炎技を出してきた宿儺。確実に追い詰められているとは思うけど、この炎の威力が怖いところ。

中の人
漏瑚(じょうご)を一瞬にして灰にした炎だよね

虎杖は耐えられるのか?それとも?さらに、虎杖以外も領域展開を耐えきった高専メンバーもいるはずで、勝利の可能性はまだあるゾ!

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖決戦㉗決戦㉘
254話 255話 256話
決戦㉙ 決戦㉚ 決戦㉛
257話 258話 259話
決戦㉜  
260話  
呪術廻戦27巻【予定】
236話237話238話
239話240話241話
242話243話244話
単行本最新情報
呪術廻戦26巻
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦