呪術廻戦

呪術廻戦261話ネタバレ考察感想 乙骨憂太という怪物

呪術廻戦261話ネタバレ考察

東堂の登場によって、虎杖とのブラザーコンビが宿儺を追い詰めていった前回。そして!宿儺の心臓を捉えます。

中の人
そして今話は

261話では、戦場で宿儺が目撃した五条悟の正体が明らかになります。まさか復活したのか、それとも・・・。

宿儺の心臓

東堂との抜群なコンビプレイにより、宿儺の懐に入り込み、心臓に黒閃を叩き込んだ虎杖!あとはこのまま潰すだけ!

だが、このあと一歩が遠すぎた。しぶとすぎる宿儺は、この状況から、再度の領域展開を発動しようとしてきたのだ。

そんな一触即発の状況の中で、宿儺は五条悟の姿を見る。本物か。それとも幻か、明らかな動揺を見せ思わず領域を解いてしまう。

スポンサーリンク

乙骨憂太という怪物

五条悟の正体、そのカラクリは乙骨の術式にありました。羂索(けんじゃく)の術式をコピーし、「肉体を渡る術式」を獲得

これにより五条の死体を操り宿儺の前に現れた。リスクの高い方法ながら、ここまでしないと勝てないと考えていた。

乙骨への負担と危険性を考慮すれば、真希はじめ反対する者は多かったが、乙骨の覚悟を感じた仲間たちは了承するしかなかった。

この場面のポイント

真っ先に否定した真希さん

呪術廻戦0巻

乙骨の提案に真っ先に否定した真希さん。乙骨と真希はとりわけ仲のいい、というか良好な関係性にあります。

たとえば呪術廻戦0巻では、乙骨の高専初入学が描かれているんですが、先輩として乙骨を鍛え上げていた真希さん。

はじめが当たりの強い接し方(通常時の真希)ですが、行動を共にする時間が増えていくと、接し方も変化していった。

261話で乙骨を心配し真っ先に心配し「ダメ」と反対していたのも分かる気がする
中の人

瀕死の乙骨

乙骨の現状
出典:呪術廻戦261話 芥見下々 集英社

宿儺との戦いで、左腕は吹っ飛ばされ腹は抉れている状態。大量出血している中で、かろうじて意識を保てている。

憂憂(ういうい)による術式で戦線離脱したが、現在は治療室にて、家入さんの治療を受けている状況にあります。

そんな中で宿儺を滅ぼすため、作戦通り羂索の術式をコピーし、五条悟の肉体を操り戦い続けるのであった・・・

この場面のポイント

乙骨の術式コピー発動条件

これまで推測ながら、乙骨の術式コピーの発動条件があることは知られていましたが、261話で明らかになります。

乙骨の術式コピー発動条件
  • リカが捕食することで術式コピー可
  • 術式コピーはリカ完全顕現時使用可
  • 領域展開中は術式コピー使用可
  • 術式コピー発動限界は5分

リカに羂索の死体を捕食させ、肉体を渡る術式を獲得。五条の肉体を使い、乙骨が宿儺と戦うというの作戦の全貌でした。

ラストコマで領域展開「無量空処」が使えていることからして、乙骨は六眼を自分のものにしているところが凄すぎる!

中の人
ちなみに六眼は術式ではないためコピー対象外

乙骨自身の脳ミソではなく、羂索の脳ミソで代用できたのは、肉体にその術師の術式が帯びているからなんだろう。

五条悟のような規格外の術式であっても完コピできるとは、乙骨もまた五条に肩を並べる怪物になってしまった(複雑ではある。

乙骨「右手でゴメンね」の意味

乙骨の現状
出典:呪術廻戦261話 芥見下々 集英社

細かい?ことだけど、乙骨が「右手でゴメンね」というセリフがあるんですが、これはリカちゃんに対しての詫び。

乙骨はリカちゃんを顕現するとき、指輪をはめてりる「左手」でしているんです。でも、左手はもうない(涙

呪術廻戦0巻

そこで、顕現する前に謝っていたようです。呪術廻戦0巻の表紙が分かりやすいけど、リカちゃんを左手で抱いてますよね。

呪術廻戦261話のみんなの感想・考察

SNSでの話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
なるほど

中の人

呪術廻戦259話まとめ&260話展開予想

呪術廻戦2話ポイント
  • 五条の正体は乙骨
  • 羂索の術式をコピーし五条の死体操る
  • 乙骨は生きているものの瀕死状態
  • 互いの領域展開がぶつかる

虎杖と東堂のブラザーコンビは一端横に置いて、再び宿儺vs偽五条の領域展開対決になっていきそうです。

中の人
領域内にいる虎杖たちは大丈夫なのか?東堂の術式で既に退避済?

問題は「5分」という制約ないで宿儺を倒さなきゃいけないこと。ただ、乙骨はもう腹を決めてるところが悲しいところ。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖決戦㉗決戦㉘
254話 255話 256話
決戦㉙ 決戦㉚ 決戦㉛
257話 258話 259話
決戦㉜決戦㉝決戦㉞
260話 261話 262話
呪術廻戦27巻【予定】
236話237話238話
239話240話241話
242話243話244話
単行本最新情報
呪術廻戦26巻
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦