呪術廻戦

呪術廻戦229話ネタバレ考察・感想 出現する魔虚羅!五条封じ炸裂

呪術廻戦229話ネタバレ考察

二人の領域展開対決は、五条が微有利ながらも、魔虚羅(まこら)という対抗策を、密かに準備していた宿儺(すくな)。

中の人
そして今話は

229話では、領域展開で押し切ろうとする五条悟と、魔虚羅の出現タイミングを狙う宿儺のバチバチの戦いが続きます!

三分間の攻防

頂上決戦は再びり領域展開の凌ぎ合いへ。五条にとっては、四回連続となる領域展開となり、体への負担が気になるところ。

だが、領域展開対決は五条に分がある。領域を小さく圧縮し耐久度を上げることで、宿儺の斬撃を三分間防ぐことに成功。

この三分以内に、宿儺に領域が保てなくなるほどのダメージを与えることができたのなら、宿儺の領域は崩壊する!

頂上決戦と領域展開

二人の戦いは、領域展開合戦と言い換えることができます。これまで五条は、計三回の領域展開を連続で繰り出しています。

五条の領域展開流れ
一回目宿儺の斬撃により外殻が破壊され領域保てず崩壊
二回目領域内外の条件を逆転させ外殻強化するも斬撃により崩壊
三回目領域を小さく圧縮し強度を上げたことで宿儺の領域と同時崩壊に至る
三回目の領域展開で領域を小さくする作戦が功を奏し宿儺と互角(以上)に!
中の人
スポンサーリンク

四回目の領域展開

そして!四回目の領域展開へ。領域を小さく圧縮し斬撃対策は万全。あとは三分以内に、宿儺に一定以上のダメージを与えるだけ。

初っ端から猛攻ラッシュの五条!グーパンチを連続で浴びせていく。一方、宿儺は防戦一方ながら、今回も領域崩壊は同時。

だが、ダメージを受けている宿儺は、領域展開発動前に肉体の治癒を挟む必要があり、そこに勝機が生まれたッ!

五回目の領域展開

宿儺は、肉体治癒のタイムロスが生じたことで、1秒にも満たない僅かな差ながら、領域発動にズレが生まれた。

中の人
最強同士の戦いではこの僅かな時間が決定的な差を生んだ!

これにより、五条の領域展開の発動が僅かに早かったのだ。この早さが決め手となり、宿儺が初めて無量空処を喰らう。

だが、次の瞬間!影の中から無量空処に適応済みの魔虚羅(まこら)が出現し、五条の領域を破壊してしまうのであった。

無量空処の中で宿儺が動けた理由

五条の「無量空処」を受けた者は、五感すべての情報が強制的かつ無限回脳ミソ流れることで、情報過多でバグを起こし静止します。

ただ今回、無量空処を受けてから魔虚羅が出現したことから、宿儺は、無量空処を受けた後もしばらくは動けたことを意味します。

脳の仕組みが違うので無量空処は呪霊の方が人間より効きが弱かったりします。(下々)
出典:週刊少年ジャンプ2023年33号

この理由として、今週号の作者一言で「呪霊は人間より効きが弱い」という情報が明らかに、そのため僅かな時間であれば動けるようです。

宿儺の無量空処効果
出典:呪術廻戦22話 芥見下々 集英社

ちなみに、家入硝子のセリフで「無量空処を数秒浴びれば行動不能になる」とあり、宿儺が動かなくなるまで数秒必要だと言及してましたね。

そう考えると漏瑚(じょうご)とは一体・・・とはいえ宿儺が別格すぎるだけかw
中の人

呪術廻戦229話のみんなの感想・考察

SNSでの229話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

宿儺は別格中の別格だからなんでもアリな存在ではあるw
中の人

呪術廻戦229話まとめ&230話展開予想

呪術廻戦229話ポイント
  • 無量空処が決まれば五条勝利
  • 宿儺、無量空処浴び停止
  • 魔虚羅出現し五条の領域破壊

魔虚羅の出現で、五条不利な感じはありますね。五条のセリフから魔虚羅の存在や能力についても、把握していたようです。

それでも対応できなかったのは、宿儺の使い方が一枚上手だったからなのか、そこまで詳しい情報がなかったのか。

中の人
気になるのは宿儺がどのくらいの間停止状態でいるかだな

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓  
251話  
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦