呪術廻戦

呪術廻戦228話ネタバレ考察感想 五条の異変と宿儺の不吉なニヤリ

呪術廻戦228話ネタバレ考察

新宿を舞台にした最強バトルは続きます!二つの領域展開のぶつかり合いは三度目を迎え、現状五条がやや不利な状況です。

中の人
そして今話は

宿儺の斬撃による領域破壊を防ぐため、めちゃめちゃち小さい領域で対抗しますが、この作戦が失敗したら五条敗北は濃厚。

[toc]

小さい結界

宿儺の斬撃対策として五条が思いついたのは、領域を小さくすること。密度を上げ、外側からの攻撃に耐えうる領域を創りした。

とはいえ、こんな芸当ができるのは最強・五条だからこそ。戦況を見守る日下部曰く、領域構築には具体的なイメージが必要だという。

対外条件や内外条件、体積、構築速度などモロモロの設定の上に成立させているため、容易く設定を変えることは通常は無理だという。

領域とイメージの乖離修正

領域には具体的なイメージが不可欠。五条が今回創り出した領域は、バスケットボールほどの小さいものでした。

人一人収まらない結界で、五条はどうやってイメージしたのか。その秘密は、皮肉にも獄門彊(ごくもんきょう)封印にありました。

手のひらサイズの獄門彊に、実際に封印されていた五条。この経験から、小さい領域を創り出すことができた(具体的にイメージできた)。

五条の結界縮小
出典:呪術廻戦227話 芥見下々 集英社

大きい領域から段々縮小させたのは調整しながら領域を構築していったためといえそう(前話の構築流れ参照)
中の人
スポンサーリンク

宿儺の領域ついに破壊!

小さな領域で強度を上げた五条の領域展開、だが宿儺も同じく領域範囲を絞ることで、攻撃威力を高めて(術式出力を上げて)いく。

結果、互いの領域は崩壊することになる。五条の領域強化と宿儺の斬撃強化が拮抗し合い、領域が同時に崩壊したのだ!

宿儺が五条の領域を破壊させる三分間の内に、五条は宿儺にダメージを与えることに成功し、相打ちながらも五条に分があった。

宿儺の違和感

領域崩壊で術式が一時的に焼き切れた状態に。術式治癒が可能な五条が有利と思いきや、宿儺も術式治癒ができる化け物だった。

そんな中で五条は違和感を覚える。宿儺が、頑なに十種影法術を使わないのだ。六眼で注視するも気づいていない様子。

一方の宿儺は、五条悟包囲網が整いつつあった。影の中で、魔虚羅(まこら)の方陣がガチコンッと回転するのだった・・・

宿儺の必勝法とは

宿儺は、方陣による術式無効化を狙っているのでしょうか。万戦でみせたように、方陣のみの使役や影に隠すことも可能

中の人
魔虚羅の方陣は回転させるごとに一度受けた攻撃の耐性を獲得するチート技

必ず相まみえるであろう五条戦に向けて、万で試していた可能性も出てきた。また、伏黒を取り込んだことで、五条との記憶も共有したはず。

五条のセリフ
出典:呪術廻戦17巻 芥見下々 集英社

過去に、五条は伏黒に江戸時代の当時の当主(五条家・禪院家)が御前試合にて、相打ちになったことを伝えています。

宿儺はこの事実を知っているはずで、五条を倒す方法として、魔虚羅を使う選択は、勝算も高く採用していてもおかしくはない。

呪術廻戦228話のみんなの感想・考察

SNSでの228話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
五条悟大丈夫!?

摩虎羅を調伏できた歴代の禪院家当主はいないわけだから情報は少ないよね
中の人

呪術廻戦228話まとめ&229話展開予想

呪術廻戦228話ポイント
  • 互いの領域展開崩壊!
  • 宿儺にダメージ与えた五条
  • 宿儺の戦いに違和感感じる五条
  • 宿儺は魔虚羅の方陣で対抗か

宿儺の戦い方も気になるところではるものの、五条の様子も気になるところ。とくにラストコマでの鼻血は何をいみするのか。

五条の鼻血
出典:呪術廻戦228話 芥見下々 集英社

可能性としては、前回乙骨が懸念していた五条の酷使による反動説。前回の右目異常もあるし身体が悲鳴を上げてきているのか?

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖決戦㉗決戦㉘
254話 255話 256話
決戦㉙ 決戦㉚ 決戦㉛
257話 258話 259話
決戦㉜決戦㉝決戦㉞
260話 261話 262話
呪術廻戦27巻【予定】
236話237話238話
239話240話241話
242話243話244話
単行本最新情報
呪術廻戦26巻
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦