呪術廻戦

呪術廻戦232話ネタバレ考察・感想 適応済み魔虚羅現る!

呪術廻戦232話ネタバレ考察

最強・五条の術式「無下限呪術」の適応は、例外的にいく度かの回転が必要なことを好機に、宿儺を仕留めようと猛撃する五条。

中の人
そして今話は

232話では、適応完了のタイムリミットが迫る中で、五条の攻撃はさらに激しさを増し、ついに勝機を見いだします!

宿儺の戦略

宿儺は防御の構えを貫きます。魔虚羅(まこら)の適応肩代わりに徹することで、少しでも時間を稼ぐようだ。

宿儺からの積極的な攻撃はなく、致命傷を避けながらの防戦。適応完了さえすれば、魔虚羅を呼び出し一気に倒す戦略。

適応肩代わりは、五条の牽制にもなっていた。順転術式縛りを強制することで、防戦にも少なからず余裕があるのは事実。

魔虚羅の適応時間

通常、魔虚羅の適応は、相手の攻撃を一度受ければ適応されますが、五条の術式「無下限呪術」に限っては例外扱い。

中の人
宿儺の術式でさえ一度の攻撃で適応されていたことから、五条の異質さを改めて実感するな

無下限呪術は、六眼とセットでないと使い物にならないことも、適応を困難にしている要因の一つなんだと思う。

魔虚羅の適応方法
出典:呪術廻戦232話 芥見下々 集英社

ただ、適応までに時間がかかるのか、複数回攻撃を受けることで適応するのか、現状両方の可能性があるが、この違いは意外と大きいよね。

スポンサーリンク

五条悟の戦略

一方、五条の戦略は、適応されるまでに宿儺を倒すこと。そのため、宿儺とは真逆に攻めの一手に出ている状況だ。

適応を警戒し、術式順転メインの攻撃を意識している様子。とはいえ、術式順転の攻撃だけでも、宿儺を追い詰めている感はある。

ただ、その間にも、宿儺の頭上に浮かぶ方陣は着実に回転していることから、どちらが優勢かを判断するのは難しい。

魔虚羅の適応状況

  • 領域展開「無量空処」⇒適応済み
  • 無下限バリア⇒適応中
  • 術式順転「蒼」⇒未適応?
  • 術式反転「赫」⇒未適応
  • 虚式「茈」⇒未適応

魔虚羅による五条の術式適応状況としては、領域展開と無下限バリアが適応済(適応中)の状況にあるといえそうです。

魔虚羅の適応方法
出典:呪術廻戦231話 芥見下々 集英社

前話での二人の会話から、魔虚羅が現在適応中なのが無下限バリア。このバリアがある限り、魔虚羅と戦わせても勝算は薄いと考えたハズ。

無下限バリアが無効化されてもまだまだ勝機は十分あるッ!
中の人

問題は「蒼」や「赫」「茈」の適応状況ですが、今のところ「蒼」は適応済の可能性は低いものの、明言はされていない。

五条悟の術式一覧
技名術式流れ説明
術式順転順転なので「収束」。対象を引き寄せる技
術式反転反転なので「発散」。対象を弾く技
順転+反転収束と発散の同時技。蒼と赫を衝突させ架空の質量を生み放つ

凌ぎ合う最強同時

ここまで攻撃を防いできた宿儺だが、防御が崩れるときがくる!術式順転メインと思わせたところに反転術式・赫を仕掛けた五条。

作戦が功を奏し宿儺に大ダメを与えた五条、ふらついたところに「黒閃(こくせん)」を喰らわせ、宿儺の意識がぶっ飛んだ!

だが、それと同時に魔虚羅の方陣がガコンと回り適応完了。宿儺の影から魔虚羅が現れ、不意打ちに成功するのであった。

魔虚羅の適応と退魔の剣

魔虚羅(まこら)が五条にダメージを与えられたのは、無下限バリアに適応したからと言えます。さらに退魔の剣による攻撃。

退魔の剣は特級レベルの呪具。対呪霊に対して絶大な効果を発揮するため、五条には本来の機能で言えば効果は半減していたはずです。

ただ、退魔の剣は呪力を込めて攻撃することも可能で、対人間相手であれば、呪力が込められていた可能性はありそう。

中の人
渋谷事変編で宿儺との戦いで披露していた攻撃がまさにそうでしたよね

そのため不意打ちの一撃ながら、適応済状態の攻撃となれば、単なる斬撃ではない可能性もなきにしもあらず。

呪術廻戦232話のみんなの感想・考察

SNSでの232話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
気になるところ

呪術廻戦232話まとめ&233話展開予想

呪術廻戦232話ポイント
  • 宿儺は適応時間稼ぐ作戦
  • 五条は適応前に倒す作戦
  • 宿儺に大ダメ与えるも適応完了
  • 魔虚羅出現し五条攻撃

次回から五条は、魔虚羅との勝負になっていくのでしょうか。ただ、ここで押さえておきたいポイントが二つほどあります。

  • 魔虚羅の適応範囲
  • 五条の負傷具合

魔虚羅の攻撃を受けたということは、無下限バリアは適応済み、ただ「赫」や「茈」はいまだ未適応の状況。

五条なら適応前の破壊も可能。問題は負傷状況ですが、反転術式による治癒で問題ないと思うも、体への負担もそろそろ限界か?

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓  
251話  
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦