呪術廻戦

呪術廻戦259話ネタバレ考察感想 宿儺の最終奥義炸裂ッ!!!

呪術廻戦259話ネタバレ考察

領域展開で高専全滅を狙う宿儺だったが、不安定な領域によりかろうじて耐えきった虎杖たち。だが続けざまに万死の炎が襲う!

中の人
そして今話は

259話では、宿儺の最終奥義が炸裂します。果たして虎杖は耐えられるのか?そして、頼もしい新たな助っ人も登場!

宿儺の最終奥義

温存してきた炎技・竈(カミノ)。その詳細が明らかに。竈は解(カイ)と捌(ハチ)の調理工程、つまり対象に攻撃してはじめて使える技。

だからこれまで竈の描写が少なかったわけか。(竈を披露する前に大体の敵は倒されてしまうからね)
中の人

しかも、竈はそれほど優秀な技ではないらしく、縛りを付与することで、最終奥義として昇華させていました。

この場面のポイント

竈(かむろ)発動と縛り条件

竈は解と捌の発動後でなければ使えない技。竈の火力は申し分ないものの、速度がない上に効果範囲が狭いという欠点を持つ。

中の人
火力全振りの技というわけか

これでは実践では役に立たないと感じた宿儺は、竈に「縛り」を設けることで、これら欠点を回避したようです。

竈の縛り
  • 領域展開中を除く多対一での使用禁止

渋谷事変編での漏瑚(じょうご)戦で見せたように一対一において使用可能ですが、その真骨頂はやはり領域展開との併用。

領域展開+竈との併用技は、宿儺の「最終奥義」とされ、渋谷事変編の魔虚羅(まこら)を倒した技でもありました。

五条悟戦では使えなかった

また、五条悟戦でなぜ「最終奥義」を使わなかったのか。実は、使わなかったのではなく、使えなかったようです。

というのも、五条戦において、結界術の一時的な要件変更を重ねていたことで、竈の威力を十分発揮できないと判断。

そのため、宿儺はあえて竈を封印していたといいます。使いたくても、五条悟を倒すほどの技たりえなかったといえそう。

そう考えると宿儺もギリギリのところで五条と戦っていたのが分かるな
中の人
スポンサーリンク

生き残った者

宿儺の最終奥義が炸裂し、領域内にいる高専全滅の可能性が高まる中で、虎杖はかろうじて生き延びていた。

その理由は、脹相(ちょうそう)が命と引き換えに守ってくれたから。我が弟のためなら自己犠牲もいとわなかった。

脹相が消えゆく間際、虎杖の兄であったことを誇りに「ありがとう」伝え、虎杖は「兄貴」と涙ながらに返すのだった・・・

本当の最終決戦

宿儺の最終奥義の威力は凄まじく、あたり一面が更地と化す。高専の仲間たちの姿は見えず安否も不明な状況。

だが、そんな中で新たな助っ人が登場する。東堂だッ!真人戦で左手首は失ったままだが、生き延びていたのだ。

そして、この最終決戦に駆けつけた。領域展開発動で術式使用が困難な絶好のチャンスに、虎杖&東堂のブラザーコンビが挑む!

この場面のポイント

高専組の安否状況

宿儺の領域展開を発動したときの対応策は、高専側も用意していました。キーパーソンは東堂。

彼の術式「不義遊戯(ブギウギ)」は物体の位置を入れ替える技。冥々の烏と東堂の術式の合わせ技で領域脱出を考えていた。

宿儺の領域展開回避法
出典::呪術廻戦259話 芥見下々 集英社

今回この方法で高専組は領域から脱したようだが安否は不明。だが全滅の可能性は低いと考えているようです。

呪術廻戦259話のみんなの感想・考察

SNSでの259話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
いつものことさ

中の人
たしかにたしかに

呪術廻戦259話まとめ&260話展開予想

呪術廻戦259話ポイント
  • 最終奥義「竈」で全滅狙う宿儺
  • 虎杖守るため脹相犠牲に
  • 東堂参戦!

術式使用が困難な今が真のラストチャンスと言えそうです。さすがに追い詰められた宿儺。

やはり最後は、主人公の虎杖が宿儺を倒す展開になるのか、それとも宿儺の逆転があるのか、まだ気は緩められないゼ!

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖決戦㉗決戦㉘
254話 255話 256話
決戦㉙ 決戦㉚ 決戦㉛
257話 258話 259話
決戦㉜  
260話  
呪術廻戦27巻【予定】
236話237話238話
239話240話241話
242話243話244話
単行本最新情報
呪術廻戦26巻
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦