呪術廻戦

呪術廻戦257話ネタバレ考察感想 呪い王に並び、超える虎杖

呪術廻戦257話ネタバレ考察

虎杖が覚醒状態になった前回。黒閃発動によりゾーンに入ったことで、宿儺と互角(それ以上?)の戦いをみせます。

中の人
そして今話は

257話では、宿儺と虎杖のタイマン勝負へ。ここで明かされるのは、これまで秘密とされてきた虎杖出生の完全解明!

虎杖悠仁とは何者?

宿儺の考察によれば、虎杖の母親は、宿儺の亡き双子の片割れが生まれ変わった人間(=魂が同じ)だといいます。

本来「双子」で生まれてくる運命だったが、母体の中で片割れを喰い殺した。理由は、栄養不足の母体で飢えによる餓死を避けるため。

喰われた片割れの魂は、巡り巡って虎杖の母親である香織として生まれ変わり、羂索(けんじゃく)に利用されたのだった。

この場面のポイント

虎杖の出生秘話整理

虎杖の母親は、羂索の術式により身体を乗っ取られた香織(かおり)という女性で、虎杖を産んで間もなくして死亡。

虎杖香織
出典::呪術廻戦17巻 芥見下々 集英社

羂索に利用された悲劇の女性・香織さん
中の人

羂索が虎杖を産んだのは、死滅回遊プレイヤーにすること、あとは、出生の過程で強靭な肉体を作る実験もしていました。

彼が施したのは、宿儺の亡き双子の生まれ変わりを母親にすること、そして、宿儺の指を虎杖の肉体に封印させること。

虎杖の強靭な肉体の秘密
  • 宿儺の双子片割れ生まれ変わりが母親
  • 宿儺の指を封印した状態で生まれた

これらの方法により、頑丈な肉体を作り上げることに成功。渋谷事変編で、虎杖に初めて出会ったときのセリフにもありました。

羂索のセリフ
出典::呪術廻戦15巻 芥見下々 集英社

羂索は純粋な興味から虎杖を作ろうと思い立ったんだろうけど、宿儺にとっては天敵となりえる存在となったわけか。

スポンサーリンク

虎杖の実力のほど

ここにきて虎杖の評価が爆上がり!呪いの王たる宿儺と、同等の潜在能力を秘めた逸材であると判明したからだ。

とはいえ術式はまだまだ未熟。そこで、メイン攻撃は黒閃。本来は意図的に黒閃は出せない。だが今の虎杖なら、可能と思わせる発現率!

さらに、持ち前の戦闘センスにより、宿儺のイヤな部位を的確に見抜き(主に脇を狙っている)、ヒットさせていくッ!

虎杖の術式は二つある

黒閃を主軸に、サブに術式「御厨子」を使用して戦っていく虎杖。「御厨子」といえば、宿儺の術式でもある。

宿儺の受肉体だった虎杖は、「御厨子」の術式が肉体に刻まれていたことで、覚醒した今使えるようになったのだ。

これにより、虎杖が使用可能な術式は二つであることが判明する。一つは「赤血操術」、そしてもう一つは「御厨子」。

虎杖の術式整理
  • 赤血操術(せっけつそうじゅつ)
  • 御厨子(みずし)
この場面のポイント

術式「赤血操術」の取得経緯

虎杖の術式発現
出典::呪術廻戦257話 芥見下々 集英社

虎杖が術式「赤血操術」を使えるようになった経緯も今回判明。受胎九相図4~9番を取り込んだことで肉体に術式が刻まれたという。

中の人
取り込んだ=喰ったのか

ただ、受胎九相図然り、御厨子然り、術式の精度はまだまだのため、黒閃メインでの攻撃をしているってことなのか。

呪術廻戦257話のみんなの感想・考察

SNSでの257話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
ゲラゲラゲラ

中の人
呪いの王の親戚

呪術廻戦257話まとめ&258話展開予想

呪術廻戦256話ポイント
  • 虎杖の母親は宿儺の双子片割れ魂
  • 術式「御厨子」使う虎杖
  • 連続黒閃打ち込む虎杖

虎杖の覚醒で現状の戦局は有利な感じ。攻撃の威力も落ちている上に、虎杖には通用しないため勝てる見込みはありそうだ。

ただ宿儺を追い詰めた感はまだないような
中の人

というのも宿儺には炎を操る技(術式かは不明)を隠しもっており、奥の手を出し尽くした感はまだまだない。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖決戦㉗決戦㉘
254話 255話 256話
決戦㉙ 決戦㉚ 決戦㉛
257話 258話 259話
決戦㉜  
260話  
呪術廻戦27巻【予定】
236話237話238話
239話240話241話
242話243話244話
単行本最新情報
呪術廻戦26巻
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦