呪術廻戦

呪術廻戦246話ネタバレ考察感想 伏黒恵救出の可能性を探る!

呪術廻戦246話ネタバレ考察

宿儺を「有罪」にした前回。式神・ジャッジマンより一撃必殺武器「処刑人の剣」が与えられ、処刑を執行する日車!

中の人
そして今話は

246話では、刑罰「没収」の対象が、術式ではなく呪具に適用し想定よりも劣勢の条件下で、日車は命を賭けて処刑を執行する!

高専側の作戦

術式の使用制限がない宿儺は、肝となる日車を最優先の攻撃対象とし、斬撃技「解」を放つも、致命傷には至らず。

その理由として、宿儺の攻撃行動を日下部が事前察知し、日車の盾となり攻撃を防いでいた。当然、簡易領域で防御強化済。

とはいえ、宿儺の斬撃をまともに受ければ大ダメは確実なのだが、ここにいる術師はいずれも呪力強化術でバフがかかっていた。

歌姫の術式「単独禁区」の効果によるものですね
中の人
この場面のポイント

庵歌姫の術式「単独禁区」おさらい

歌姫の術式は対象へのバフ付与。宿儺との頂上決戦では、五条悟が120%の効力向上を果たしたことから、バフ上昇率は最大+20%。

宿儺のセリフ
出典:呪術廻戦246話 芥見下々 集英社

また、対象人数は「任意」とされていたけど、宿儺のセリフからあの場の全員にバフが付与されていたことから、かなりの人数に付与が可能。

デメリットとしては、術式発動には時間がかかること。これは、効果を上げるために、呪詞や掌印の省略をしていないことが理由でした。

スポンサーリンク

宿儺の斬撃攻撃分析

呪いの王を目の前に、思いのほか冷静に立ち回る日下部は、宿儺の斬撃を分析中。「解」と「捌」を見極めていた。

解①通常の斬撃
解②世界を断つ斬撃【拡張術式】
捌(ハチ)対象により効果変化する斬撃
五条悟を倒した技は「解」の中でも拡張術式による「世界を断つ斬撃」でした
中の人

宿儺の通常攻撃は解①による斬撃です。解②に関しては、大技のまえなんらかの条件を含むため、そう頻繁に使えないと分析。

気になるのは「炎」攻撃。特級呪霊を一瞬で祓うほどの炎の対応策など無理ゲーのため、今は使えないと結論する日下部であったw

この場面のポイント

いずれの攻撃も死と隣り合わせ

現状、宿儺のターゲットは日車のみ。正確には日車が所持する「処刑人の剣」。そのため、その他術師は実質生かされている状況。

宿儺が隠し持っている「炎」も気になるところだけど、解及び捌による攻撃であっても、まともに受ければいずれも即死級攻撃。

そのため、対処のしようがない

こんな状況でよく戦っていられるものです。日下部なんて、自ら死亡フラグを立てる始末でギリギリすぎる戦いは続きます。

孤立する日車

処刑人の剣で宿儺を攻撃する日車だが、体術においても圧倒的な差があるため、距離を縮めるだけでも至難の業だ。

仲間のアシストで攻撃をしかけるも反撃は必至。今まさに、宿儺のグーパンで顔面を殴打され投げ飛ばされた日車。

他術師と引き離し日車の孤立を狙う宿儺。身体能力の高い宿儺の動きに、虎杖でさえ追いつけずひき離されていく!

この場面のポイント

覚醒する日車

法に従うものが人を殺めてしまったことで、死に場所を求めている日車。法はやり直しす機会も与えているけど、日車が手を染めたのは複数人。

日車の決意
出典:呪術廻戦246話 芥見下々 集英社

少なくとも日車はやり直すことは考えてなく、命を賭けて宿儺を倒す覚悟と使命のもと、前線に出ているようです。

皮肉にも、その覚悟がもともと才ある日車の術師としての急成長を、さらに急加速させたのではともいえそうです。

中の人
あの宿儺が魅せられるほどの才

ただし!処刑人の剣の使用時間には制限が設けられています。恐らくここがラストチャンスといえそうですが、どんな結末を迎えるのか。

呪術廻戦246話のみんなの感想・考察

SNSでの246話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
五条悟じゃなかった!

中の人
今のところ虎杖見せ場なし

呪術廻戦246話まとめ&247話展開予想

呪術廻戦246話ポイント
  • 日下部が盾となり日車生存
  • 宿儺の斬撃を分析する日下部
  • 覚醒する日車は命を賭け宿儺に挑む!

日車の「処刑人の剣」で宿儺を倒す作戦は、伏黒恵を助ける目的もあったんですね。高専の仲間たちはまだ恵救出を諦めていなかった!

処刑人の剣なら、死刑判決を受けた者のみが対象です。受肉化していても、宿儺の魂のみを倒せば伏黒は戻ってくる可能性がある。

ただ、この作戦は日車の術式ありきの作戦。もし日車が倒されたら、恵を助けることが絶望的とイコールになるのか。

すべては日車の手の中に!
中の人

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓  
251話  
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦