呪術廻戦

呪術廻戦248話ネタバレ考察感想 虎杖の一撃不発と検索の奥の手

呪術廻戦248話ネタバレ考察

日車から託された「処刑人の剣」で一撃必殺を狙う虎杖。この一撃が決まれば高専側の勝利となりますが・・・

中の人
そして今話は

248話では、新宿決戦の行方の続きからです。さらに、243話で死の間際に羂索が言い放った「保険」が判明します!

託された「処刑人の剣」

宿儺の背後をとった虎杖!宿儺の背中に処刑人の剣を突き刺せば勝利だが、刺す目前で処刑人の剣の効力が失ってしまう。

日車の命が尽きたのだ!これにより処刑作戦は失敗に終わる。一撃必殺武器を失った虎杖は、宿儺の猛攻を受ける。

重い打撃を何発も受けるものの即死は回避。というのも、虎杖はこの短期間で反転術式を習得していたのだった!

この場面のポイント

反転術式と呪力関係

反転術式は「術式」と付いているものの、呪力操作による技術のため、術式のない虎杖であっても習得は可能です。

呪力は負(マイナス)の力を帯びているため、呪力同士を掛け合わせることで、正(プラス)の力に変換可能。

この正(+)の呪力は、治癒効果があり肉体の回復が可能。ただし、膨大な呪力を必要とするのがデメリットとされています。

中の人
呪力同士を掛け合わせるため通常の倍の呪力を消費(=呪力消費が激しい)
スポンサーリンク

宿儺の苛立ち

反転術式を習得していたことで、虎杖の評価を改めた宿儺。だが、虎杖と対峙するとき、決まって苛立ちを覚えることに気づく。

その理由に虎杖の「決して折れない意志の強さ」を感じていたことに気づく。意志の強さで叶わぬ理想を貫く。

宿儺ほどの実力者は理想が理想とならない。圧倒的力で理想を現実にできるからだ。つまり、宿儺にとって理想は「実現」可能なのだ。

だが、他者の理想はあくまでも「理想」。手の届かぬ現実を追い求め、諦めていくのだが、虎杖だけは違っていた!

身の丈以上の理想を夢想し、何度倒れても諦めず求め続ける。この姿勢が、宿儺にとってどうしようもなく不愉快だった。

羂索の「保険」発動

改めて高専を全滅することを宣言する宿儺。そのとき!突然響き渡るアナウンス。死滅回遊のルール追加が宣言されたのだ!

羂索が死ぬ間際に言い残していた「保険」が明らかになる。ルール追加により、天元と人類との超重複同化の発動権を伏黒恵が持つことに。

ルール追加アナウンスが終了すると停止していた戦い再戦!羂索を倒した乙骨が帰還したことで、戦いはさらなる激化へ!

この場面のポイント

超重複同化は継続中

追加ルールが発動したということは、羂索の死亡は確定。乙骨の奇襲が成功し、難敵の一人を倒したことになります。

ただし!超重複同化は止まりません。羂索は自分が死んだときに発動する「保険」を用意(243話ラストコマより)。

羂索が残したもの
出典:呪術廻戦243話 芥見下々 集英社

それが、超重複同化の発動権を伏黒恵することでしたか。これで、宿儺を倒さない限り、高専並びに人類は助からなくなった。

呪術廻戦248話のみんなの感想・考察

SNSでの248話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

主人公キターーーッ!
中の人

呪術廻戦248話まとめ&249話展開予想

呪術廻戦248話ポイント
  • 宿儺の処刑執行不発
  • 虎杖は反転術式習得済
  • 超重複同化発動権が恵に移る
  • 乙骨帰還し宿儺と激突!

日車の作戦は失敗に終わり、残されたのは真っ向勝負での勝利のみ。乙骨が参戦したものの、勝目があるかは不明。

現代術師最強の五条悟が敗れた時点でほぼ詰みながら、高専がやならければ世界滅亡一択!戦うしかない状況!

中の人
理想を現実に変えてくれ

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓  
251話  
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦