よう実

よう実2年生編始動!新入生紹介まとめと1年生の刺客正体

ようこそ実力至上主義の教室へ(以下、よう実)の2年生編にあわせ、刺客(ホワイトルーム生)が誰なのかをまとめていきます。

中の人
4.5巻時点の内容!

2巻において、月城が送りこんだ刺客が七瀬であることが確定したものの、さらなる刺客の存在が浮上しました!

ここでは、1年生の各キャラ紹介しつつ、よう実2年生編4.5巻時点での刺客候補についてまとめていきます。

1年A組

まずは各キャラの特徴を整理します。性格はもちろん、今学期からOAAアプリが導入されたので、能力数値もあわせて紹介。

天沢一夏(あまさわ・いちか)

天沢一夏
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

名前天沢一夏
性別
学年1A
総合:B(68)
学力:A(87)身体能力:A-(83)
機転思考力:D+(38)社会貢献性:C+(57)

綾小路に接触してきた赤髪の少女。宝泉と結託して綾小路を陥れようとした人物。交友関係は乏しいが、行動力と度胸がある生徒。

4月の特別試験で須藤とのパートナー契約をきっかけに、接触が目立つ生徒。綾小路の部屋に気兼ねなく訪ねてくる馴れ馴れしさ。

中の人
軽井沢との交際を知ってしまった人物でもある

綾小路に接触するのは、「綾小路を退学させたら2000万ポイント支給」という例の特別試験が関係しているため、一夏はそれを狙ってる。

だが、無人島試験で綾小路を助ける場面や、助けた理由が「綾小路を愛しているから」という謎のスキスキアピールを見せる。

その後、実はホワイトルーム生であることが判明する。現状、綾小路を退学にさせるつもりはなく、静観を貫く様子を見せる。

スポンサーリンク

1年B組

八神拓也(やがみ・たくや)

八神拓也
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

名前八神拓也
性別
学年1B
総合:B(73)
学力:A(93)身体能力:C(51)
機転思考力:B(74)社会貢献性:B+(77)

4月に実施された特別試験では、綾小路との接触は一切なかったが、櫛田を通して接触するようになった生徒。見た目の優等生タイプ。

だが、無人島試験で本性が明らかになる。櫛田の弱みを握り、表にはでず裏で綾小路を退学に陥れる計画を考えていた。

櫛田に好意を寄せていたのもフェイクだった。さらに、ホワイトルーム生であることも判明し、綾小路を心の底から憎んでいる

1年C組

宇都宮陸(うとみや・りく)

宇都宮陸
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

名前宇都宮陸
性別
学年1C
総合:B(66)
学力:B(72)身体能力:A(87)
機転思考力:C(51)社会貢献性:D+(39)

4月に実施された特別試験でパートナーの交渉で積極してきた生徒。このときは、同じクラスの椿桜子も伴っていた。

その後、本当の狙いが綾小路退学の特別試験が目的だったことが判明。しかし、接触しただけで行動するには至らず。

中の人
その後1Cの状況変化

特別試験で1Cに退学者が出るのだが、これが宝泉の仕業だと疑い、仕返しを狙っている。綾小路に協力を求める場面も。

無人島試験では、綾小路を退学に陥れる計画を実行するも失敗に終わっているが、まだ諦めていない様子がうかがえる。

椿桜子(つばき・さくらこ)

椿桜子
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

名前椿桜子
性別
学年1C
総合:C-(41)
学力:C-(44)身体能力:D+(40)
機転思考力:D+(38)社会貢献性:D+(40)

4月の特別試験時点ではOAAの評価からも平凡な生徒と思っていたが、どうやら1Cにおける頭脳担当として信用を集めている生徒のようだ。

一方OAAの評価が高い宇都宮が、思いのほかポンコツではないか説も浮上。1Cの状況はいまだ謎な部分が多い。

無人島試験では、綾小路を退学に陥れる作戦の中心的人物として描かれていたが、作戦は失敗に終わっている。

1年D組

宝泉和臣(ほうせん・かずおみ)

宝泉和臣
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

名前宝仙和臣
性別
学年1D
総合:C(55)
学力:B+(76)身体能力:B+(80)
機転思考力:D(32)社会貢献性:E(12)

中学時代はかなりヤンチャで、龍園の耳にも噂だけは入っていた。ただし面識はなかったようだ、綾小路グループの明人も噂だけは知っていた。

綾小路は宝泉に対して「ムチャクチャな筋書き」と評しており、宝泉ご自慢の腕力による強引な作戦にすぎす、刺客として明らかに役不足。

綾小路に敵意を向けているものの、今のままでは勝つのは難しそうである。一夏にうまく使われそうな気がしてならない。

七瀬翼(ななせ・つばさ)

七瀬翼
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

名前七瀬翼
性別
学年1D
総合:B(72)
学力:B(74)身体能力:B+(78)
機転思考力:B(71)社会貢献性:C+(59)

2巻で明らかになった刺客ではあるものの、ホワイトルーム出身ではないことが判明、完全に白であることが確定した。

高度成長高校に入獄したのは月城理事長代理の手引きであったのは確かだが、七瀬は幼馴染の松尾の復讐のために入学していた。

綾小路によって改心した七瀬は、今後は敵ではなく味方として登場していくことになる。退学ルートの可能性もなさそうだ。

判明した刺客(ホワイトルーム生)の正体

よう実2年生編考察
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

4.5巻までの時点で明らかにされたホワイトルーム生は二名。1Aの天沢一夏、そして、1Bの八神拓也です。

ただ、綾小路と本気で戦いと思っているのは八神拓也のみで、今後の戦いでは八神vs綾小路がメインになっていく予感。

ホワイトルーム生は他にもいる?

すでに二人のホワイトルーム生が判明しているものの、新たなるホワイトルーム生がまだいるのかは不明です。

中の人
ただ、さすがにもういないだろうと思ってますw

新入生が綾小路に接触する理由

ちなみにですが、ホワイトルーム生かどうかにかかわらず、一部の一年生は綾小路を退学に追い込むために動いています。

この特別試験は、綾小路を退学に追い込めばPP2000万がもらえる試験で、この試験を知る生徒は全6名です。

1A高橋修、石上京
1B八神拓也
1C宇都宮陸
1D宝泉和臣、七瀬翼

ただ無人島試験の終了を機に、月城が理事長代理を辞めることになったため、この特別試験がその後も継続する可能性は低そう。

よう実1年生刺客キャラまとめ

よう実各キャラの立ち位置

刺客情報
七瀬 翼当初は憎悪を抱いていたが無人島試験をきっかけに協力者に
天沢一夏綾小路に愛情を抱くホワイトルーム生。無人島試験後は静観の様子
八神拓也綾小路に憎悪を抱くホワイトルーム生。綾小路の退学を狙う

綾小路の脅威となる生徒としては八神拓也になります。天沢は、八神と綾小路との戦いには手を出さず静観の姿勢です。

南雲の存在も綾小路にとっては脅威だけど、それ以上に八神の存在が個人的に怖い(南雲はどうしても小物感が拭えないのよねw)。

スポンサーリンク
よう実シリーズ
2年生編
ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編1よう実2年生編2巻 ネタバレ感想よう実2年生編3巻
よう実1巻よう実2巻よう実3巻
よう実2年生編4巻よう実2年生編4.5巻ネタバレ感想 
よう実4巻 よう実4.5巻 
1年生編
よう実1巻ネタバレ感想よう実2巻ネタバレ感想よう実3巻ネタバレ感想
よう実1巻よう実2巻よう実3巻
よう実4巻ネタバレ感想よう実5巻ネタバレ感想よう実6巻 ネタバレ感想
よう実4巻よう実5巻よう実6巻
よう実7巻 ネタバレ感想よう実7.5 ネタバレ感想よう実8 ネタバレ感想
よう実7巻よう実7.5巻よう実8巻
よう実9 ネタバレ感想ようこそ実力至上主義の教室へ10 ネタバレ感想よう実11巻 ネタバレ感想
よう実9巻よう実10巻よう実11巻
よう実11.5 ネタバレ感想  
よう実11.5巻  
1年生キャラまとめ
よう実各キャラの立ち位置
よう実2年生編始動!新入生紹介まとめと1年生の刺客正体

ようこそ実力至上主義の教室へ(以下、よう実)の2年生編にあわせ、刺客(ホワイトルーム生)が誰なのかをまとめていきます。 中の ...

スポンサーリンク

© 2021 アナブレ