よう実

よう実2年生編始動!新入生紹介まとめと1年生の刺客正体考察

ようこそ実力至上主義の教室へ(以下、よう実)の2年生編にあわせ、刺客(ホワイトルーム生)が誰なのかをまとめていきます。

中の人
7巻時点の内容!

これまで複数のホワイトルーム生が明らかになりましたが、7巻にて新たなホワイトルーム生の存在が判明。

ここでは、1年生の各キャラを紹介しつつ、よう実2年生編7巻時点の刺客候補についてまとめていきます。

[toc]

1年A組

まずは各キャラの特徴を整理します。性格はもちろん、今学期からOAAアプリが導入されたので、能力数値もあわせて紹介。

天沢一夏(あまさわ・いちか)

天沢一夏
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

名前天沢一夏
性別
学年1A
総合:B(68)
学力:A(87)身体能力:A-(83)
機転思考力:D+(38)社会貢献性:C+(57)

綾小路に接触してきた赤髪の少女。宝泉と結託して陥れようとした人物。交友関係は乏しいが、行動力と度胸がある生徒。

4月の特別試験で須藤とのパートナー契約をきっかけに、接触が目立つ生徒。綾小路の部屋に気兼ねなく訪ねてくる馴れ馴れしさ。

中の人
綾小路に愛情を示す場面(本心は不明)も

綾小路に接触するのは、「綾小路を退学させたら2000万ポイント支給」という裏特別試験が関係していたためだ。

その後ホワイトルーム生と判明。綾小路を退学させる意志なく静観を貫くも、もう一人のホワイトルーム生・八神に協力する場面もあった。

石上京(いしがみ・きょう)

名前石上京
性別
学年1A
総合:B-(61)
学力:A(95)身体能力:D-(25)
機転思考力:B+(77)社会貢献性:D+(31)

以前2Dの神崎が石上について評したが、それによれば、優秀な生徒で情に厚く実行力もある。クラスではリーダーとして認められている。

仲間から全幅の信頼があるが、仲間を脅かす存在についてはその限りではない。容赦なく牙をむくタイプの生徒だという。

また、敵でも味方でもない相手には興味を示さず無関心。自分にとって意味をなさない生徒は気にも止めない。

高橋修(たかはし・おさむ)

名前高橋修
性別
学年1A

1Aの主要人物である可能性あるも情報乏しい。OAAも現在時点不明。綾小路退学の裏試験に石上と共に参加。

スポンサーリンク

1年B組

八神拓也(やがみ・たくや)

八神拓也
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

名前八神拓也
性別
学年1B
総合:B(73)
学力:A(93)身体能力:C(51)
機転思考力:B(74)社会貢献性:B+(77)

4月に実施された特別試験では、綾小路との接触は一切なかったが、櫛田を通して接触するようになった生徒。見た目は優等生タイプ。

姿は見せず裏で綾小路を退学に陥れる計画を実行していた。櫛田を脅し、龍園クラスの生徒に暴行するなど、やり口が汚い。

中の人
だがどの計画もことごとく失敗に終わる

櫛田に好意を寄せていたのもフェイク。その後、ホワイトルーム生であることが判明、綾小路を心の底から憎んでいた

1年C組

宇都宮陸(うとみや・りく)

宇都宮陸
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

名前宇都宮陸
性別
学年1C
総合:B(66)
学力:B(72)身体能力:A(87)
機転思考力:C(51)社会貢献性:D+(39)

4月に実施された特別試験でパートナーの交渉で積極してきた生徒。このときは、同じクラスの椿桜子も伴っていた。

その後、本当の狙いが綾小路退学の特別試験が目的だったことが判明。しかし、接触しただけで行動するには至らず。

中の人
その後1Cの状況変化

特別試験で1Cに退学者が出るのだが、これが宝泉の仕業だと疑い、仕返しを狙っている。綾小路に協力を求める場面も。

無人島試験では、綾小路を退学に陥れる計画を実行するも失敗に終わっているが、まだ諦めていない様子がある。

椿桜子(つばき・さくらこ)

椿桜子
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

名前椿桜子
性別
学年1C
総合:C-(41)
学力:C-(44)身体能力:D+(40)
機転思考力:D+(38)社会貢献性:D+(40)

4月の特別試験時点ではOAAの評価からも平凡な生徒と思っていたが、1Cにおける頭脳担当として信用を集めている生徒のようだ。

一方OAAの評価が高い宇都宮が、思いのほかポンコツではないか説も浮上。1Cの状況はいまだ謎な部分が多い。

無人島試験では、綾小路を退学に陥れる作戦の中心的人物として描かれていたが、作戦は失敗に終わっている。

1年D組

宝泉和臣(ほうせん・かずおみ)

宝泉和臣
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

名前宝仙和臣
性別
学年1D
総合:C(55)
学力:B+(76)身体能力:B+(80)
機転思考力:D(32)社会貢献性:E(12)

中学時代はかなりヤンチャで、龍園の耳にも噂だけは入っていた。ただし面識はなかったようだ、綾小路グループの明人も噂だけは知っていた。

綾小路は宝泉に対して「ムチャクチャな筋書き」と評しており、宝泉ご自慢の腕力による強引な作戦にすぎす、刺客として役不足だった。

七瀬翼(ななせ・つばさ)

七瀬翼
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

名前七瀬翼
性別
学年1D
総合:B(72)
学力:B(74)身体能力:B+(78)
機転思考力:B(71)社会貢献性:C+(59)

2巻で明らかになった刺客ではあるものの、ホワイトルーム出身ではないことが判明、完全に白であることが確定した。

高度成長高校に入獄したのは月城理事長代理の手引きであったのは確かだが、七瀬は幼馴染の松尾の復讐のために入学していた。

綾小路によって改心した七瀬は、今後は敵ではなく味方として登場していくことになる。退学ルートの可能性もなさそうだ。

判明したホワイトルーム生の正体

よう実2年生編考察
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

7巻までの時点で判明したホワイトルーム生は二名いました。1Aの天沢一夏、そして1Bの八神拓也です。

ところが文化祭で、綾小路の策略によって八神がこれまでしてきた悪事を自ら暴露するという展開になり、あえなく退学エンド。

中の人
思ったより弱キャラでした

天沢についてもなにかしらの処分が下される可能性がある。八神と同じく退学になるかは現時点では不明である。

1年生が綾小路に接触していた理由

ちなみに、ホワイトルーム生にかかわらず、一部の一年生は綾小路を退学に追い込むために動いていました。

この裏特別試験は、綾小路を退学に追い込めばプライベートポイント2000万が付与されるというもので、全6名が参加。

1A高橋修、石上京
1B八神拓也
1C宇都宮陸
1D宝泉和臣、七瀬翼

ただ無人島試験の終了を機に、月城が理事長代理を辞めることになり、この特別試験も終了を迎えることになった。

中の人
現在は綾小路を退学に追い込む一年はいない状況です

新たなるホワイトルーム生の影

八神退学によるホワイトルーム生の脅威が一先ずはなくなったのが現時点(7巻)の状況ですが、新たなホワイトルーム生の存在が判明!

中の人
どんだけいるねんw

ただし!八神と異なり綾小路に対して好戦的ではなく、1年生時の綾小路と同じく静かに学校生活を送りたいらしい。

ホワイトルーム生の正体とは?

1年生で、すでに登場している主要生徒で考えたなら、もう1Aの高橋修か石上京の二人しか残っていないんですよね(笑。

この条件で考えれば石上京ですね。仲間には優しく敵には厳しい。ただ危害を加えなければなにもしてこない。

俺は俺で学校生活を楽しませてもらう。1年と2年でぶつかり合うことがない限りおまえとの関係はここまでにしよう

出典:ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編7 衣笠彰梧

これはホワイトルーム生のセリフです。

攻撃してこなければなにもしない態度は、4.5巻で2Dの神崎が評していた石上の性格と酷似しています。

敵でも味方でもないのなら、奴(石上)にとってそれは無関心だ

出典:ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編4.5 衣笠彰梧

とはいえ、これだとあまりにも単純すぎ。まだ登場していない新キャラがホワイトルーム生の可能性もあるし、意外な人物かもしんない。

それに、ホワイトルーム生の目的は綾小路の退学だけど、新たに登場した生徒は、とくにそんな感じを見せないのが少し不気味ですね。

ホワイトルーム生でない可能性はある?

綾小路に連絡してきた相手がホワイトルーム生であると判断した根拠は、セリフの中で「綾小路先生」と言っていたため。

綾小路先生の言う通り、この学校を選んで正解だった

出典:ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編7 衣笠彰梧

綾小路先生=ホワイトルームの創設者と考えると、電話口の相手はホワイトルーム生の可能性が高いと言えますよね。

中の人
現時点ではホワイトルーム生の可能性が高いと判断します

よう実1年生刺客キャラまとめ

よう実各キャラの立ち位置

刺客情報
七瀬 翼当初は憎悪を抱いていたが無人島試験をきっかけに協力者に
天沢一夏綾小路に愛情を抱くホワイトルーム生。八神に協力し自爆(処分不明)
八神拓也綾小路に憎悪を抱くホワイトルーム生。綾小路の作戦にハマり退学へ
???新たなホワイトルーム生の存在。正体不明

八神の退学は決定事項として、天沢の処分はどうなるのでしょうかね。このまま学校に残るのか、それとも・・・

そして、新たに浮上したホワイトルーム生。綾小路とは戦わない構えのようですが、その意図は全くもって不明です。

スポンサーリンク
よう実シリーズ
2年生編
ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編1よう実2年生編2巻 ネタバレ感想よう実2年生編3巻
よう実1巻よう実2巻よう実3巻
よう実2年生編4巻よう実2年生編4.5巻ネタバレ感想 よう実2年生編5巻
よう実4巻 よう実4.5巻 よう実5巻
よう実2年生編6巻 よう実2年生編7巻 
よう実6巻 よう実7巻 
1年生キャラまとめ
よう実各キャラの立ち位置
よう実2年生編始動!新入生紹介まとめと1年生の刺客正体考察

ようこそ実力至上主義の教室へ(以下、よう実)の2年生編にあわせ、刺客(ホワイトルーム生)が誰なのかをまとめていきます。 これ ...

-よう実