よう実

よう実2年生編始動!新入生紹介と1年の刺客を徹底考察【随時更新】

ようこそ実力至上主義の教室へ(以下、よう実)の2年生編の始動にあわせ、明らかになっていない刺客が誰なのかを考察していきます。

随時更新

最新刊の新情報を根拠にしながら、新入生として紛れ込んでいるホワイトルーム生を絞り込んでいきます。的中するかは知らない。

前提条件 情報が少ない生徒は刺客よりで考えていく

1年A組

まずは各キャラの特徴をまとめていきます。性格はもちろんですが、今学期からOAAアプリが導入されたので、能力の数値化も判明次第追加。

天沢一夏(あまさわ・いちか)

天沢一夏
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

名前 天沢一夏
性別
学年 1A
総合:B(68)
学力:A(87) 身体能力:A-(83)
機転思考力:D+(38) 社会貢献性:C+(57)

綾小路に接触してきた赤髪の少女。宝泉と結託して綾小路を陥れようとしていた。交友関係は乏しいものの、行動力と度胸がある生徒。

4月の特別試験で表立った行動をしていなかったとなると、天沢は白の可能性が高い。綾小路退学を狙う一般生徒という立ち位置なのか。

一つ気になるのは、特別試験で一夏のアドバイスに宝泉が従っていたこと(ペティナイフの件)、一夏の交渉術が長けていたのか、初対面ではない可能性もありそう。

機転思考力が低いのは友達が少ないためか、宝泉と裏で手を組んでいたことを考えると、ツメは甘いもののワル知恵はある。

スポンサーリンク

1年B組

八神拓也(やがみ・たくや)

八神拓也
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

名前 八神拓也
性別
学年 1B
総合:B(73)
学力:A(93) 身体能力:C(51)
機転思考力:B(74) 社会貢献性:B+(77)

綾小路と直接的な接触をしていないことから、白黒の断定は今のことろ不明。そのため、ホワイトルーム生よりで見ていきます。

中学の頃から学力は高く評判だったみたい。櫛田と同じ中学だというが、事前に八神が櫛田と接触して口裏合わせをしていた可能性は否定できず。

櫛田と知り合いというのが引っかかる。堀北を退学させようという目的があるため、つけいるスキがあるのは確か。

櫛田は龍園とも手を結ぶ生徒、気は抜けない!

ホワイトルーム生は、月城から生徒の情報を事前に得ていることから、生徒の過去や素性、人間関係はかなりの精度で把握しているはず。

1年C組

椿桜子(つばき・さくらこ)

椿桜子
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

名前 椿桜子
性別
学年 1C
総合:C-(41)
学力:C-(44) 身体能力:D+(40)
機転思考力:D+(38) 社会貢献性:D+(40)

学力はいたって平凡。しかし、綾小路もかつては平凡を装っていたことから、ホワイトルーム生であれば、同じ思考になる可能性は高い。

目立たないようにあえて平均的な成績として振舞っているのかもしれない。いずれにしても、綾小路の接触がわずかなため材料は乏しい。

仮に桜子が刺客だとすれば、一年時の綾小路と同じ思考で、目立たない生徒を演じている可能性もあるかもしれない。

宇都宮陸(うとみや・りく)

宇都宮陸
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

名前 宇都宮陸
性別
学年 1C
総合:B(66)
学力:B(72) 身体能力:A(87)
機転思考力:C(51) 社会貢献性:D+(39)

学力はかなり高い。パートナーの打診をするため綾小路に接触してきたが、その後のアクションはとくに起こしていない。

4月の特別試験では、軽く話をするだけの接触だったことから、椿同様、材料が乏しい。綾小路と連絡先を交換していた。

1年D組

宝泉和臣(ほうせん・かずおみ)

宝泉和臣
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

名前 宝泉和臣
性別
学年 1D
総合:C(55)
学力:B+(76) 身体能力:B+(80)
機転思考力:D(32) 社会貢献性:E(12)

中学時代はかなりヤンチャで、龍園の耳にも噂だけは入っていた。ただし面識はなかったようだ、綾小路グループの明人も噂だけは知っていた。

4月の特別試験を見る限り、宝泉が刺客の可能性はかなり低いと判断。とくに一夏がいなければ、今回の作戦はかなりヒドイことになっていた。

綾小路は宝泉に対して「ムチャクチャな筋書き」と評しており、宝泉ご自慢の腕力による強引な作戦にすぎす、刺客として明らかに役不足。

七瀬翼(ななせ・つばさ)

七瀬翼
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

名前 七瀬翼
性別
学年 1D
総合:B(72)
学力:B(74) 身体能力:B+(78)
機転思考力:B(71) 社会貢献性:C+(59)

怪しすぎて草。綾小路に対して憎悪を露わにする生徒。私とボクと一人称が二つあるのはホワイトルームによる後遺症なのか?

ただ、七瀬翼が刺客なら綾小路にアピールしすぎてます。学校生活においても平凡には過ごさないようで、1Dのリーダーになるとも言っていた。

ホワイトルーム生の可能性は高いものの、一つ一つの行動には刺客とは明らかにかけ離れた行動をしていた。

新入生のOAA評価判明!

ラノベでは、新入生の各キャラのすべての評価は明かされませんでしたが、よう実公式サイトにて公表されています。

この数値を見ると、総合Cは宝泉と椿の二人だけで、あとはB以上と高い成績を収めています。綾小路が一年生のときは平凡を貫くため平均を装っていました。

ただ、明らかに怪しかったw

ホワイトルームからの刺客は、入学にあたり教育プログラムを受けていたことから、綾小路と同じように平凡な学生を装う行動は必ずしもしない可能性も考慮に入れたい。

刺客(ホワイトルーム生)の正体考察

よう実2年生編考察
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

11.5巻で明らかになった新たなる刺客。現在分かっているのは新入生の中に紛れ込んでいること、そして、刺客は1名であることだ。

新学期になると、新入生としてホワイトルームから1名呼び寄せることになっています

出典:ようこそ実力至上主義の教室へ11.5 衣笠彰梧

新入生として入学した6名の生徒たち。ここからいよいよ本題です!誰がホワイトルーム出身なのかを考えていきます。

可能性① 七瀬翼

七瀬翼
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

一番怪しいのは七瀬翼。月城曰くホワイトルーム生は、綾小路に嫉妬や憎悪を抱いているけど、新入生6名の中で綾小路に憎悪を明からさまに抱いていたのが七瀬でした。

ここで初めて七瀬は、憎悪のような感情をオレに対して向けてきた

出典:ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編1 衣笠彰梧

七瀬の憎悪は、綾小路でもギンギンに感じていたほど。ただ、七瀬というキャラは宝泉にも物おじしない正義感の強い生徒に映ります。

七瀬が綾小路を接触してきたのは、綾小路を退学させるためでした。ただ、月城が一生徒を強制的に退学することに対して、生徒、まして新入生がすんなり納得するはずがない。

学生にとって退学は、その後の人生に強く影響を与えるもの

そのため、月城が綾小路に関する根も葉もないヒドイ情報を七瀬に与えた可能性は高く、そのため、七瀬が憎悪を抱いた。

そんなシナリオも十分考えられます。七瀬が憎悪を抱いているから、刺客と決断するのは早計。作者のミスリード誘いの可能性がありそう。

可能性② 宇都宮陸・椿桜子

宇都宮陸
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

4月に実施された特別試験において、クラスにまとまりを見せていたのが宝泉をリーダーとする1D。そしてもう一つが1Cでした。

一之瀬が主宰した交流会に1Cの生徒が多かったのも、まとめ役の存在があったからだと綾小路は分析していた。

恐らくはクラスのまとめ役が存在し、交流会を利用することで上手くクラスメイトを救ったのだろう

出典:ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編1 衣笠彰梧

1C内にたよれる生徒、しかも支持を得ている生徒がいるなら、なぜ、宇都宮と椿は綾小路にわざわざ接触したのだろうかという疑問が出てくる。

行動にやや矛盾があるような気がする

入学したての新入生がパートナーを探すために上級生に直接アプローチするのはハードルが高い、それなら、同じクラスの頼れるまとめ役に相談するのが普通。

ならなぜ、宇都宮陸・椿桜子は綾小路に接触したのか。ホワイトルーム出身のため?二人のうちのどちらかが刺客?の可能性は否定できない。

ちなみに、上級生に声をかけるように促したのは宇都宮陸だったことから、陸の方が怪しさは高めとしました。

補足:椿桜子について

椿桜子
出典:ようこそ実力主義の教室へ2年生編公式HP

椿桜子がホワイトルーム生として、アニメに似たような人物が描かれていたことが根拠として挙げられているようです。

そこで調べていくと、確かにアニメ第六話の中でホワイトルームの様子が描かれており、綾小路の隣に椿桜子と面影の似た女の子が確かにいます。

よう実2年生編考察
出典:ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員|amazon

ただ、綾小路と一緒にいるということは、ホワイトルーム4期生のはず、けど、月城理事長代理いわく、4期生で残ったのは綾小路ただ1人と言ってたことから可能性は低い。

また、ホワイトルーム生は現在教育中の子供の中から選ばれており、綾小路の同期ではないことが判明しています。

とはいえ、アニメ版の根拠がないだけで、椿桜子が刺客の可能性は否定できない!

可能性③ それ以外

4月の特別試験が終了した時点で、綾小路は「誰もがホワイトルーム生である可能性が高い」としているため、刺客の正体はいまだ不明のままです。

誰もが刺客w

とはいえ当サイトでは、七瀬翼、宇都宮陸、椿桜子、1Bの八神拓也あたりも気になる生徒としてチェックしています。

ホワイトルーム生の可能性評価

生徒 刺客の可能性 変動
椿桜子(1C) 高い
宇都宮陸(1C) 高い
八神拓也(1B) やや高い
七瀬翼(1D) やや高い
天沢一夏(1A) 低い
宝泉和臣(1D) ほぼ白
今のところこんな評価
よう実シリーズ
2年生編
ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編1
よう実1巻
1年生編
よう実1巻ネタバレ感想 よう実2巻ネタバレ感想 よう実3巻ネタバレ感想
よう実1巻 よう実2巻 よう実3巻
よう実4巻ネタバレ感想 よう実5巻ネタバレ感想 よう実6巻 ネタバレ感想
よう実4巻 よう実5巻 よう実6巻
よう実7巻 ネタバレ感想 よう実7.5 ネタバレ感想 よう実8 ネタバレ感想
よう実7巻 よう実7.5巻 よう実8巻
よう実9 ネタバレ感想 ようこそ実力至上主義の教室へ10 ネタバレ感想 よう実11巻 ネタバレ感想
よう実9巻 よう実10巻 よう実11巻
よう実11.5 ネタバレ感想    
よう実11.5巻    
よう実2年生編情報
チェック
よう実2年生編考察
よう実2年生編始動!新入生紹介と1年の刺客を徹底考察【随時更新】

ようこそ実力至上主義の教室へ(以下、よう実)の2年生編の始動にあわせ、明らかになっていない刺客が誰なのかを考察していきます。 ...



-よう実

© 2020 アナブレ