黙示録の四騎士

黙示録の四騎士116話ネタバレ感想 世界に繁栄と死をもたらす存在

黙示録の四騎士116話ネタバレ感想

巨獣ベヒモスの背の上に到達し、「永遠の王国」への扉探しが本格的動き出そうとしたとき、混沌の騎士からの襲撃を受けた前回。

中の人
そして今話は

116話では、混沌の騎士との全面対決になっていきますが、その中で、パーシバルの正体が明らかになる!!?

破壊されたアルビオン

混沌の騎士の強襲によりアルビオンが破壊され、移動手段を失ったパーシバルたち一行。だが、幸いにも瘴気バリアは継続中。

てっきりアルビオンに備わっている機能かと思いきや、瘴気バリアを生み出していたのは、パーシバルの魔力によるものだった!

だが、パーシバル自身は自分が瘴気バリアを発動していることに、気づいていない様子。パーシバルは本当に何者なのか?

スポンサーリンク

混沌の騎士と人質

パーシバルの瘴気バリアのおかげで仲間たちは、巨獣ベヒモスの瘴気の中でも生きられているが、混沌の騎士は別。

これまで瘴気バリアを張れてはいたが、瘴気があまりにも強すぎて、すぐに効果を失い、みるみるうちに生命力が奪われていく。

このままだと全滅すると奥の手を使う。人質として拘束していたガウェインを盾に、脅す作戦に出るのだった!

パーシバルの正体

瘴気で疲弊するガウェイン。このままだと「死」は確定。これ以上仲間を失いたくないパーシバルたちは、混沌に騎らの下へと近づく。

パーシバルの瘴気バリアが、混沌の騎士らを覆ったことで瘴気から解放、命を懸けてパーシバルを倒す覚悟で襲ってくる!

そのとき!パーシバルの視界が真っ暗になり「タスケテ」と悲痛な声が。声の主はベヒモスのものらしいが、これは一体!?

パーシバルと生命の精霊

ランスロットとの一週間修行で登場した激強ミニパーシバル(別名プニシバル)によると、パーシバルの正体とは生命の精霊だといいます。

生命(いのち)の精霊
中の人

その詳細は不明なんですが、「あらゆる世界に繁栄と死をもたらす存在」が、生命の精霊の役割らしいんです。

気になるのは「あらゆる世界」という部分。ブリタニアはもちろん、アーサー王が創り上げた永遠の王国にに適応するとも取れます。

パーシバルとベヒモス

ベヒモスとパーシバルは「兄弟」と言ってたのも気になるところ。ベヒモスは、魔界の巨獣ですが、そもそも狂暴な存在ではありません。

ベヒモスとは
出典:黙示録の四騎士108話 鈴木央 講談社

ゼルドリスの説明では、ベヒモスから放たれる生命力は恵をもたらすとされることから、ベヒモスは生と死を司る存在とも解釈できます。

さらに、過去魔神王に眠りにつかされたとされていますが、裏を返せば、魔神王でもベヒモスは倒せないという意味にもとれます。

中の人
あるいは倒しても復活(魔界の生命力を取り込む)すると考えると倒すより眠らせる方が被害が少ないと考えたのか

いずれにせよ、ベヒモスは単なる巨大生物ではなさそうです。それこそ、パーシバルが生命の精霊なる存在ならば、ベヒモスもまた精霊なのかも。

一方、パーシバルに目を向けると、蘇生能力(不死身な存在)、驚異的な治癒魔力、さらに、55話でキオンの腕を老化させた能力。

パーシバルの能力
出典:黙示録の四騎士55話 鈴木央 講談社

あれが、生命力を奪うものだとしたら、ベヒモスの存在と通じるところがあり、「兄弟」と呼ばれても違和感はないかも。

パーシバルもまた生と死を司る存在なのは間違いなさそう
中の人

黙示録の四騎士116話まとめ&117話予想

黙示録の四騎士116話ポイント
  • 混沌の騎士との全面戦争
  • ガウェイン人質にされる
  • パーシバルとベヒモスは兄弟?
  • パーシバルの正体は生命の精霊

情報は少ないながら、これまでの断片的な情報を繋ぎ合わせると、いろいろ納得できるところが増えてきた感じです。

予言によれば、パーシバルは「死」を司る黙示録の騎士です。そして、アーサーが最も危険視すべきはパーシバルなのかもしれない。

パーシバルのセリフ
出典:黙示録の四騎士55話 鈴木央 講談社

ちなみに、次回117話予告タイトル「ヴァズ・ジグラ」ですが、これはキオンと戦っときに、パーシバルが発していた言葉です。

中の人
気になりますね

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
黙示録の四騎士
七つの大罪の正統続編がいよいよ連載開始!
141話 142話 143話
144話 145話 146話
147話  
単行本最新話
黙示録の四騎士16巻
132話133話134話
135話136話137話
138話139話140話
黙示録の四騎士15巻
123話124話125話
126話127話128話
129話130話131話
黙示録の四騎士14巻
114話115話116話
117話118話119話
120話121話122話

-黙示録の四騎士