黙示録の四騎士

黙示録の四騎士116話ネタバレ感想 世界に繁栄と死をもたらす存在

黙示録の四騎士116話ネタバレ感想

巨獣ベヒモスの背の上に到達し、「永遠の王国」への扉探しが本格的動き出そうとしたとき、混沌の騎士からの襲撃を受けた前回。

中の人
そして今話は

116話では、混沌の騎士との全面対決になっていきますが、その中で、パーシバルの正体が明らかになる!!?

破壊されたアルビオン

混沌の騎士の強襲によりアルビオンが破壊され、移動手段を失ったパーシバルたち一行。だが、幸いにも瘴気バリアは継続中。

てっきりアルビオンに備わっている機能かと思いきや、瘴気バリアを生み出していたのは、パーシバルの魔力によるものだった!

だが、パーシバル自身は自分が瘴気バリアを発動していることに、気づいていない様子。パーシバルは本当に何者なのか?

スポンサーリンク

混沌の騎士と人質

パーシバルの瘴気バリアのおかげで仲間たちは、巨獣ベヒモスの瘴気の中でも生きられているが、混沌の騎士は別。

これまで瘴気バリアを張れてはいたが、瘴気があまりにも強すぎて、すぐに効果を失い、みるみるうちに生命力が奪われていく。

このままだと全滅すると奥の手を使う。人質として拘束していたガウェインを盾に、脅す作戦に出るのだった!

パーシバルの正体

瘴気で疲弊するガウェイン。このままだと「死」は確定。これ以上仲間を失いたくないパーシバルたちは、混沌に騎らの下へと近づく。

パーシバルの瘴気バリアが、混沌の騎士らを覆ったことで瘴気から解放、命を懸けてパーシバルを倒す覚悟で襲ってくる!

そのとき!パーシバルの視界が真っ暗になり「タスケテ」と悲痛な声が。声の主はベヒモスのものらしいが、これは一体!?

パーシバルと生命の精霊

ランスロットとの一週間修行で登場した激強ミニパーシバル(別名プニシバル)によると、パーシバルの正体とは生命の精霊だといいます。

生命(いのち)の精霊
中の人

その詳細は不明なんですが、「あらゆる世界に繁栄と死をもたらす存在」が、生命の精霊の役割らしいんです。

気になるのは「あらゆる世界」という部分。ブリタニアはもちろん、アーサー王が創り上げた永遠の王国にに適応するとも取れます。

パーシバルとベヒモス

ベヒモスとパーシバルは「兄弟」と言ってたのも気になるところ。ベヒモスは、魔界の巨獣ですが、そもそも狂暴な存在ではありません。

ベヒモスとは
出典:黙示録の四騎士108話 鈴木央 講談社

ゼルドリスの説明では、ベヒモスから放たれる生命力は恵をもたらすとされることから、ベヒモスは生と死を司る存在とも解釈できます。

さらに、過去魔神王に眠りにつかされたとされていますが、裏を返せば、魔神王でもベヒモスは倒せないという意味にもとれます。

中の人
あるいは倒しても復活(魔界の生命力を取り込む)すると考えると倒すより眠らせる方が被害が少ないと考えたのか

いずれにせよ、ベヒモスは単なる巨大生物ではなさそうです。それこそ、パーシバルが生命の精霊なる存在ならば、ベヒモスもまた精霊なのかも。

一方、パーシバルに目を向けると、蘇生能力(不死身な存在)、驚異的な治癒魔力、さらに、55話でキオンの腕を老化させた能力。

パーシバルの能力
出典:黙示録の四騎士55話 鈴木央 講談社

あれが、生命力を奪うものだとしたら、ベヒモスの存在と通じるところがあり、「兄弟」と呼ばれても違和感はないかも。

パーシバルもまた生と死を司る存在なのは間違いなさそう
中の人

黙示録の四騎士116話まとめ&117話予想

黙示録の四騎士116話ポイント
  • 混沌の騎士との全面戦争
  • ガウェイン人質にされる
  • パーシバルとベヒモスは兄弟?
  • パーシバルの正体は生命の精霊

情報は少ないながら、これまでの断片的な情報を繋ぎ合わせると、いろいろ納得できるところが増えてきた感じです。

予言によれば、パーシバルは「死」を司る黙示録の騎士です。そして、アーサーが最も危険視すべきはパーシバルなのかもしれない。

パーシバルのセリフ
出典:黙示録の四騎士55話 鈴木央 講談社

ちなみに、次回117話予告タイトル「ヴァズ・ジグラ」ですが、これはキオンと戦っときに、パーシバルが発していた言葉です。

中の人
気になりますね

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
黙示録の四騎士
七つの大罪の正統続編がいよいよ連載開始!
123話 124話 125話
126話 127話 128話
129話 130話 131話
132話 133話 134話
135話 136話 137話
138話 139話 140話
単行本最新話
黙示録の四騎士14巻
114話115話116話
117話118話119話
120話121話122話
黙示録の四騎士13巻
105話106話107話
番外編 108話 109話
110話 111話 112話
113話
黙示録の四騎士12巻
96話97話98話
99話 100話 101話
102話 103話 104話

-黙示録の四騎士