黙示録の四騎士

黙示録の四騎士123話ネタバレ感想 似た者同士な二人の共闘!

黙示録の四騎士123話ネタバレ感想

契約の獣と戦っているトリスタン。戦況は防戦一方の劣勢。そこに、援軍として登場したのがガウェイン、ここから巻き返しをはかる!

中の人
そして今話は

123話では、トリスタンとガウェインのコンビ技が炸裂します。契約の獣との闘いに終止符が打たれてることに!果たして勝者はどちらか。

できそこないの共闘

契約の獣相手に手も足もでないトリスタン。反撃する機会もなく、闘争心がポキッと折れかかっていたとき、ガウェインが助っ人に駆けつけた!

できそきない者同士、己を否定するのではなく、ありのままのを受け入れれば良いではないかと、トリスタンに語りかける。

ガウェインのその言葉に勇気づけられたトリスタンは、闘争心を取り戻し、ふたたび契約の獣に立ち向かうのであった。

この場面のポイント

トリスタンの苦悩

トリスタンの苦悩には、「不浄の子」として生まれた劣等感が幼い頃からあったようです。それをあらわしていたのがこちらのセリフ。

トリスタンのセリフ
出典:黙示録の四騎士123話 鈴木央 講談社

メリオダスやエリザバス、周囲の者たちから、幾度も気にする必要はないと、言われ続けていたんだろうなと察することができます。

逆に、魔界での魔神族とのゴタゴタのように、これまで不浄の子ゆえに、言われなき誹謗を言われてきたんだろうね(涙。

父親がブリタニアを救った英雄だけになおさらね(魔神族からは特に)
中の人
スポンサーリンク

ガウェインの猛攻撃!

加勢したガウェインは、巨大な火の玉「情熱的な太陽」で契約の獣を炎で包みこもうとするも、跳ね返されてしまう。

そこで、トリスタンに魔神化して戦うことを提案するも、今の状態だと数秒程度で自我が保てなくなるといい、この作戦は却下。

ならばと、持久戦に持ち込み手数で攻める作戦でいく!ガウェインも現状万全の状態でないため、単独で契約の獣を倒すのは難しい。

この場面のポイント

ガウェインの魔力「太陽」

ガウェインの魔力は確定ではないものの、前作「七つの大罪」にて登場したエスカノールの魔力を受け継いでいる可能性は高いですよね。

リオネス王国を襲撃した元十戒のガランは、ガウェインの魔力にエスカノールと同じニオイを感じていましたからね。

ガウェインの魔力の謎
出典:黙示録の四騎士65話 鈴木央 講談社

ただ、魔力「太陽」は本来の持ち主である女神族のマエルに返されたはず、どんな経緯でガウェインが所有するようになったのか??

コンビ技が契約の獣を貫く

トリスタンは魔神族の弱点である光の魔力で攻撃するも、混沌の影響なのか、耐性を持っているためダメが入らないのだ。

このままでは魔力消耗により敗北濃厚な状況で、ガウェインがとある作戦を思いつき、トリスタンに指示する。

光の魔力だけでなく闇の魔力も同時に放ち、闇と光の力が相殺するときに生まれる破壊力なら、契約の獣を倒せるという。

トリスタンは最後の力を絞り契約の獣に、闇と光の力を浴びせ倒すことに成功!強制融合させられていた魔神族も無事元の姿に戻れた。

この場面のポイント

成長したトリスタン

今話はトリスタンの成長回でしたね。不浄の子であることへのコンプレックスを克服し、さらに、自分らしい攻撃も編み出した。

中の人
ガウェインとの共闘がうまいぐあいに噛み合った感じだ

強制融合の解除後に、魔神族のシュバルツとの会話では、トリスタンを認める発言しており、わだかまりがなくなったのもうれしいところ。

全反撃(フルカウンター)はメリオダス国王の技ですが、父親の技で最後トドメをさしたところも、個人的に胸アツだった!

黙示録の四騎士123話まとめ&124話予想

黙示録の四騎士123話ポイント
  • 契約の獣意外に強いゾ!
  • ガウェインとトリスタンの共闘
  • 光と闇の相殺攻撃で契約の獣倒す

混沌の騎士、契約の獣を倒したガウェインとトリスタン。永遠の国への扉も守りぬいたとで、一先ず脅威は去った感じです。

中の人
残るはパーシバルですが・・・

モートラックとの決闘の行方は次回ですね。純粋な剣技勝負では、パーシバルが圧倒的不利ですが、どう戦うんでしょうかね。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
黙示録の四騎士
七つの大罪の正統続編がいよいよ連載開始!
141話 142話 143話
144話 145話 
単行本最新話
黙示録の四騎士16巻
132話133話134話
135話136話137話
138話139話140話
黙示録の四騎士15巻
123話124話125話
126話127話128話
129話130話131話
黙示録の四騎士14巻
114話115話116話
117話118話119話
120話121話122話

-黙示録の四騎士