チェンソーマン

チェンソーマン88話 圧倒的強さ!チェンソーマンは宇宙へ!

チェンソーマン88話

マキマと七人の武器人間たちですが、そのうちの三人(刀・剣・弓)がチェンソーマンにより戦線離脱した前回。

瞬殺!でしたね

残っているのはマキマを筆頭に四人の悪魔(爆弾・火炎放射器・槍・ムチ)の五人。この状況でもなおマキマに勝算はあるのか?

まずは88話のストーリーを振り返ります

マキマ軍vsチェンソーマン

火炎放射器の悪魔、ムチの悪魔、さらには爆弾の悪魔の連携よって、上空へと飛ばされていくチェンソーマン。

さらには、槍の悪魔がチェンソーマンめがけ槍を投てきし追従、マキマも能力を使いさらに上空、上空へと飛ばしていく。

いつしか大気圏外へと飛ばされていたチェンソーマン。マキマの狙いは、チェンソーマンを宇宙へと飛ばすことだった!

スポンサーリンク

チェンソーマンの心臓

大気圏外へと飛ばされたチェンソーマン、大気(空気)がない状況下で、このまま何もしなければ死を意味する。

だが、そんな状況でチェンソーマンは自分の心臓を自らもぎ取り、そして、地上にめがけて思いっきり投げたッ!

チェンソーマンの心臓は落下しながら形を変えていき、五体満足の姿へと蘇生していく。どうやら心臓さえ無事なら蘇生できるようだ。

すべての悪魔を倒し去る

突飛な方法で地上へと戻ったチェンソーマンは反撃に出る。マキマはじめ悪魔ら全員をチェーンで拘束させることに成功する。

チェーンがギシギシと手繰りよせられ、そして、次の瞬間には、マキマと悪魔たちはバラバラに切り刻まれていた。

チェンソーマンの圧倒的勝利に終わったが、果たしてこれで終結なのか?チェーンで拘束時のマキマの不気味な笑顔が気になる。

つづく

チェンソーマン88話の深掘り考察

ここからは、チェンソーマン88話で気になるコマを掘り下げていきます。

チェンソーマンの勝利確定?

前回瞬殺された武器人間が戦いに参加していないところを見ると、バラバラにされた悪魔たちは死亡確定なのか。

もしそうなら、今回の戦いによってチェンソーマンの勝利が決まるが、マキマの無限復活があるからそう簡単な話ではないはず。

マキマをどうにかしなければこの戦いは終わらない!

でもチェンソーマンの能力ならそれも可能。マキマを捕食することで、人間の記憶から「支配」を消せばいいわけだからね。

以前の戦いではマキマ優勢だったみたいだけど、今回はチェンソーマンが優勢にみえます。次週、マキマを捕食するか、注目です。

マキマの不気味な笑顔

マキマの笑顔
出典:チェンソーマン88話 藤本タツキ 集英社

チェンソーマンに拘束されていたときのマキマさんの顔。一人だけうれしそうな表情を浮かべていたのが、すごく気になります。

ファンだからうれしかったのか。いやいや、現状況は明らかにマキマたちが不利なんだけど、反撃の奥の手でも隠してるのか。

チェンソーマンの心臓とデンジ

大気圏外から地上へと戻るために自身の心臓を強引にもぎ取っていたけど、このときの心臓の形は明らかにポチタでした。

チェンソーマンの心臓
出典:チェンソーマン88話 藤本タツキ 集英社

普通は心臓に目なんてないよね

マキマの「心臓を取った」というセリフからも、チェンソーマンが取り出したのは心臓で確定、だとしたらデンジは一体どこにいるのか?

デンジはポチタの心臓(契約により)で生き延びてた、だから、今回のチェンソーマンの描写から、心臓がポチタなら体はデンジとなるはず。

デンジとポチタの契約
出典:チェンソーマン1巻 藤本タツキ 集英社

ただ、チェンソーマンにデンジの存在が全く感じられない。意識ですらデンジというよりポチタのそれに近く、デンジは一体どこへいったの?

デンジとポチタ
出典:チェンソーマン88話 藤本タツキ 集英社

地上へと戻るときも、心臓ポチタからチェンソーマンが蘇生されてたけど、デンジの肉体はどうなったのと疑問も残る。

悪魔の姿なのでなんとも言えないけど、心臓ポチタから蘇生する描写からしてデンジはいない?

未来の悪魔のセリフ再考

そういえば、未来の悪魔は「悪魔に最も恐れられる悪魔が生まれる」と預言していたけど、チェンソーマンがその悪魔なら、人間のデンジはそこにはいないって意味にもとれる。

ただ前回のマキマのセリフよりデンジの状態は世の中から名前が消えた存在だから悪魔と形容していたってこともあるか

デンジはポチタと融合してる説

もう一つ気になるのが心臓描写。もう一度、心臓の形を見てほしいんですが、よーく見ると、デンジの一部の描かれてません?

デンジとポチタ
出典:チェンソーマン88話 藤本タツキ 集英社

デンジの特徴的なツンツンヘアーがポチタの下に描かれてる。もしこれがデンジのものだったら、デンジはポチタと融合してる可能性が高い。

いろいろ言ってきたけどこの説が一番有力かもしんない

チェンソーマン88話みんなの感想・考察

SNSの88話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

ですね

絶対なにか企んでる顔

どうなんだろうね

www

チェンソーマン88話まとめ感想&89話展開予想

チェンソーマン88話まとめ

  • 武器の悪魔の反撃開始!
  • 宇宙に飛ばされたチェンソーマン
  • 心臓を地上へ投げ大気圏外脱出
  • 地上に戻りマキマら敵をバラバラに

マキマたちの反撃も虚しく、結局みなバラバラにされてしまった今話、今のマキマ陣営では倒すことができないようです。

ただ、心臓から蘇生を果たしたように、チェンソーマンの体力もかなりギリギリな状況にあるのではとは思ってます。

これまでチェンソーマンは血の補給はしてなく、マキマを捕食する流れになるのか?この世から支配という言葉がなくなるのか、それとも・・・

つづく

連載最新話
チェンソーマン
マキマvsチェンソーマン
wj42号 wj43号 wj44号
87話 88話 89話
チェンソーマン10巻収録(予定)
81話 82話 83話
84話  85話 86話 
単行本情報
チェンソーマン9収録
72話 73話 74話
75話 76話 77話
78話 79話 80話
マキマの正体
チェンソーマン マキマの正体
チェンソーマン考察 マキマは悪魔?魔人?彼女の正体を探る

主人公デンジの直属の上司にあたるマキマさん。内閣官房長官直属のデビルハンターでもある彼女の正体含め謎多きキャラの一人。 何一 ...



-チェンソーマン

© 2020 アナブレ