チェンソーマン

チェンソーマン96話 デンジの反撃ターンはじまる?マキマの倒し方

チェンソーマン96話ネタバレ考察

激オコするマキマさんによって、ポチタ型の心臓をもぎ取られてしまったデンジ、つまりはマキマの勝利確定なのか!?

中の人
前回のお話です

ですが、まだ戦いは終わらないようです。デンジの起死回生の一手が残ってたんです!マキマさんを倒せるのか?

中の人
まずは96話のストーリーを振り返ります

勝利の一服

デンジを倒したマキマは、普段吸わないタバコを一服。ケホケホと咳きこみながらも、一息つき改めて戦利品を眺める。

デンジから取り出した心臓だ。

ポチタ型、いや、デンジとの契約により心臓と化したチェンソーマンを眺め勝利の余韻に浸っているマキマ。

チェンソーマン、これからはあなたとずーーーっと一緒です(ハート、と、幸せな共同生活を夢見るマキマだが・・・

スポンサーリンク

ざわつくマキマ

チェンソーマン(の心臓)を手に入れ至福のマキマだが、そんな背後、ゾンビの死体からムクムクと起き上がる一人の青年。

デンジ。

ヴィヴィヴィヴィーーンとチェンソーを武器にマキマに襲いかかる。油断していたマキマは避けられずチェンソーでぶった切られた!

なにが起こったのか理解できないマキマ。マキマがさっき戦っていたのはデンジのダミーともいえる偽物だったのだ。

肉体(デンジ)と心臓(ポチタ)を切り離せることを知ったデンジは、心臓からニセデンジを作り、隙を見て本物デンジが仕留める作戦を考えた。

マキマの倒し方

デンジが用意していたマキマ対策はそれだけではなかった。マキマを切り裂いたチェンソーは、パワーの血から作られた武器。

パワーの血がマキマの体内で暴れまわり回復を遅らせた。そして、デンジはマキマをバラバラに切り刻んでいった、、、

理由は、マキマを食べるためだ。

デンジが思いついたマキマの倒す方法。可能性は不明、殺せる確証もないが、それでもデンジはこの方法を選んだ。

切り刻んだマキマの肉片を食べつくすこと。マキマの鼻も、口も、舌も、耳も、目も、皮膚も、太ももも、食べていった。

つづく

チェンソーマン96話の深掘り考察

ここからは、チェンソーマン96話で気になるコマを掘り下げていきます。

デンジの戦い方

やはりデンジは頭を使って戦ってましたね。しかもマキマの油断を誘うという、高度な戦術で返り討ちにしてしまった。

中の人
やるじゃんデンジ!

コベニのセリフ
出典:チェンソーマン93話 藤本タツキ 集英社

パワーの死、コベニとの会話で変わることができたって理解でいいのかな。ただ、それでもマキマのことが好きなデンジ。

マキマは好き、だけど、マキマに殺されていった仲間の想いも無視できない、その結論としてマキマを食べることにしたのだろうか。

仲間のためにもマキマは殺さなきゃいけない、でもマキマのことが好きだから食べて一緒になる、発想が狂気じみて怖いんだけどw

岸辺の別れ際のセリフ

岸辺のセリフ
出典:チェンソーマン96話 藤本タツキ 集英社

岸辺はデンジとの別れ際に言った「お前は一番デビルハンターに向いてる」ってセリフ、思い出すのは姫野と岸辺のセリフ。

デビルハンターに向いてる奴はまともじゃない奴のことを指します。頭のネジがぶっ飛んでる奴じゃなきゃすぐに死ぬ仕事。

マキマを切り刻んで食べようなんて思うのは、間違いなく頭のネジがぶっ飛んでる奴の発想、デンジは間違いなく適任。

岸辺のセリフは伏線?

となるとです。岸辺のセリフを別の角度から考えると、まとめじゃない奴は死なないって意味合いにもとれる。

つまり、岸辺のセリフはデンジがマキマを食べても死ぬことはないという、伏線になっているのかもしれない。

デンジとチェンソーマン

チェンソーマンは捕食した悪魔の記憶をこの世界から消し去ることができる能力があります。

ただ、チェンソーマンではなくデンジではこの能力は発動していません。永遠の悪魔を捕食しても、それ以後も記憶は残っていました。

今のデンジの状態はチェンソーマンにあらず。少なくともマキマから言わせれば、デンジであり断じてチェンソーマンではない。

たから、マキマの肉片をすべて食べたとしても、支配という言葉はこの世からなくなる可能性はかなり低い。

普通に考えれば、岸辺が言っていたように失敗してデンジが死ぬ可能性の方が高のだが、果たしてどうなるか。

チェンソーマン96話みんなの感想・考察

SNSの96話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
コベニかパワーを恨めw

中の人
おいしそうヾ(*´∀`*)ノ

中の人
おおおッ

96話まとめ感想&97話展開予想

チェンソーマン96話まとめ

  • マキマ、勝利の一服
  • デンジ復活しマキマ襲撃
  • マキマをバラバラにしてデンジ喰う
  • マキマを倒せるかは不明

このままマキマを食べ続けて倒せることができるのか、いずれにしても次回で「チェンソーマン」は最終回なんですよね。

中の人
どんな結末になるんだろうね、楽しみ!

つづく

スポンサーリンク
ルックバック
チェンソーマン作者・藤本タツキ先生の読切漫画「ルックバック」考察

少年ジャンプで連載されていたチェンソーマンの作者、藤本タツキ先生の読切漫画ルックバックが、ジャンプ+で公開されています。 中 ...

連載最新話
チェンソーマン
マキマvsチェンソーマン
wj44号wj45号wj46号
89話90話91話
wj47号 wj48号wj49号
92話 93話94話
wj50号wj51号最終話
95話 96話 97話
チェンソーマン10巻収録(予定)
80話81話82話
83話84話85話
86話 87話88話 
単行本最新情報
チェンソーマン9巻収録
72話73話74話
75話76話77話
78話79話
マキマの正体
チェンソーマン マキマの正体
チェンソーマン考察 マキマは悪魔?魔人?彼女の正体を探る

主人公デンジの直属の上司にあたるマキマさん。内閣官房長官直属のデビルハンターでもある彼女の正体含め謎多きキャラの一人。 中の ...

スポンサーリンク