チェンソーマン

チェンソーマン99話ネタバレ考察 第二部は恋愛学園モノの予感w

チェンソーマン99話ネタバレ考察

少年ジャンプからジャンプ+に移りいよいよ「第二部」連載始動!第一部は「公安編」でしたが、第二部はさしずめ「学園編」の予感。

中の人
恋愛模様も描かれるのか!?

第二部の舞台は学校、そして、主人公らしき人物はデンジではなく、三鷹アサという女子高生のようですが・・・

戦争の悪魔と三鷹アサ

昨日の悪夢から一夜明け、動揺からか記憶がさだかではないアサだが、夢でなかったことがすぐに明らかとなる。

脳内に響く声、顔に傷のある少女・戦争の悪魔の声だ。アサは昨日、委員長に殺され死んだが、戦争の悪魔が肉体を貰い受け生き返った。

脳ミソの半分を残しているため、アサの自我や記憶は残っているらしい。自分の意志で肉体を動かすこともできるが、問題は戦争の悪魔の意図。

三鷹アサの現状

三鷹アサの現状
出典:チェンソーマン99話 藤本タツキ 集英社

一方通行の恋のもつれから委員長に殺され、そして生き返ったアサの現在の状況について、ここで簡単に整理してみたいと思う。

自我や記憶は残っており、肉体も自由に動かせるものの、肉体の所有者はアサではなく戦争の悪魔、そのためカンタンに肉体や意識を奪えちゃう。

三鷹アサの現状
  • 脳ミソの半分は残っている
  • 自我及び記憶は残っている
  • 脳を通じ戦争の悪魔の幻見る
  • 自由に動けるが所有権は悪魔
スポンサーリンク

戦争の悪魔の目的

戦争の悪魔がアサの肉体を貰った理由、それは、にっくきチェンソーマンを倒すために必要な手順だったという。

チェンソーマンがアサと同じ学校に通っていることを知った戦争の悪魔、アサの肉体を貰うことで、生徒の一人として潜入しようと企んだ。

アサの脳ミソを半分残したのも、学校で生活するにあたり怪しまれずに、チェンソーマンを探し出すだめだったからだ。

三鷹アサは魔人か問題

戦争の悪魔がアサの肉体を貰ったとき、アサとの間で契約は結んでいなかった、つまり、現在のアサは魔人と言えるのか(?)

中の人
デンジのときはポチタと契約し魔人とは異なる存在になった

魔人(まじん)とは

人間の死体を乗っ取った悪魔。人間の記憶を受け継ぐケースもあるが人格はあくまで悪魔。デンジなど一部例外存在する

なら、アサの場合はどうか。死体を乗っ取っているという点では魔人といえるけど、アサの人格は残されている。

なにより、アサの頭部が全く変わっていない(乗っ取られと時のみ顔に傷出現)。デンジ同様レアタイプなのは確か。

ただ、これだけじゃない。その後、戦争の悪魔はアサと「契約」を結ぶことになる。協力したら体を返してやると。大丈夫かアサ!?

戦争の悪魔との契約
出典:チェンソーマン97話 藤本タツキ 集英社

ただ、体を返すってことは、アサが死亡するってことだよね、今のアサは、悪魔に乗っ取られているから生き延びているわけだからさ。

中の人
チェンソーマン倒せたらアサは要ナシ、戦争の悪魔にとっては一石二鳥な契約??

デビルハンター部の入部試験

チェンソーマンを探すために、デビルハンター部の入部の門をたたくアサですが、入部するためには試験をパス必要がある。

ランダムに三人が強制的に組まされ、このチームで悪魔を討伐、一週間以内に悪魔の死体を持ってくることが条件らしい。

高校生の部活にしてはかなりハイリスクな試験だけど、戦争の悪魔に乗っ取られているアサは、断る権利などない!頑張れアサ!

戦争の悪魔の外見

今回登場した戦争の悪魔、あの姿が戦争の悪魔なのか、それとも、魔人と考えてアサを乗っ取った後の姿なのか、よーかからない。

中の人
しかもアサが見ているのが幻というのも余計混乱するw

けど、グルグル瞳はマキマさんを連想させるし、戦争の悪魔がどんな形態であれ、見た目はほぼ人間の姿をしているのは間違いない。

人間に好意的な悪魔(善悪は別にしてw)だということは、外見から推察できるけど、マキマさん同様に謎が深そうだ。

戦争の悪魔の能力と恋愛の予感

戦争の悪魔は「私は私のものを武器に変える力」があると言っていたけど、人間でも条件を満たせば武器にすることが可能らしい。

中の人
その条件とは惚れさせることw

ロリコン担任教師が剣(田中脊髄剣)になっちゃったのも、アサに好意を寄せていたことから、武器にできたようだ。

多くの人間を武器にして対抗する作戦以外にも、チェンソーマンを自分の惚れさせることでも倒すなんて物語も考えられそう。

戦争の悪魔のセリフ
出典:チェンソーマン98話 藤本タツキ 集英社

まさかの学園恋愛マンガの予感がして鳥肌モノですが、98話ラストコマでの戦争の悪魔のセリフからして、可能性がなくはないのが怖いw

田中脊髄剣のように、チェンソーマンから核兵器を吐き出させる=チェンソーマンを武器にする=チェンソーマンを落とす=学園恋愛漫画!?

核兵器の謎

ここで一つ気になるのが戦争の悪魔が「核兵器」という言葉を覚えていたこと。核兵器はチェンソーマンにより人類から消えた名前です。

マキマのセリフ
出典:チェンソーマン84話 藤本タツキ 集英社

なのになぜ戦争の悪魔は「核兵器」を知っていたのか、今後の重要な伏線になりそうな予感はプンプンします。

チェンソーマン99話みんなの感想・考察

中の人
同じくオモた

中の人
恋愛模様の予感はすごく伝わってくるw

中の人
伏線はすでにチラホラ

中の人
なるほど

チェンソーマン99話まとめ&100話予想

チェンソーマン99話まとめ
  • 三鷹アサの肉体貰う戦争の悪魔
  • 悪魔の目的はチェンソーマンとの戦争
  • 学校に潜入しチェンソーマン探しへ

三鷹アサがチームとして組んだのは、さっき校門で肉体を奪われた状態のアサ、つまりは戦争の悪魔が告白した男子生徒。

相変わらずイケメンの吉田君。デンジと同じ高校なのね。そんな彼にドッキドキのアサ、もしかしてこれって恋の予感なのなの!?

吉田ヒロフミ

高校生にして民間のデビルハンターにして数少ない第一部の生存者。左耳にある大量のピアスが特徴的

つづく

スポンサーリンク
マキマの正体 連載最新話
チェンソーマン【第二部】
チェンソーマン第二部連載始動
99話100話101話
102話  
単行本最新情報
チェンソーマン11巻収録
マキマvsチェンソーマン
wj44号wj45号wj46号
89話90話91話
wj47号 wj48号wj49号
92話 93話94話
wj50号wj51号最終話
95話 96話 97話
スポンサーリンク